• ベストアンサー

浮気のあった恋人同士は長続きする?

こんばんわ。 どちらかが浮気をした事のある恋人同士ってどう思いますか? その二人は、今後長く付き合っていけるでしょうか? 私は相手に正直に話して、許してもらえた場合はそれでいいと思いますが、隠したまま付き合い続けるのは、おかしいと思います。 よく相手にばれなければいいと言う人もいますが、それは浮気した側の都合のいい言葉だと。 また、どちらかが浮気をすれば必ず違和感が出るし、それでギクシャクしだした関係って、いずれは壊れるんじゃないかなぁ。 そんな風に思っています。 みなさんは、どんな意見をお持ちですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4321536
  • ベストアンサー率34% (90/259)
回答No.6

いくつかの回答を含め読ませて頂きました。 ご質問者さまは、ご自身の思想と異なるからとすぐに排除せず、No.4・No.5の方のご回答をよく読まれると良いかもしれません。 このお二人の方も同様で、ご質問者さまのおっしゃる事はよ~く分かりますし、それが正論なのです。 でも、全てが正論どおりに筋を通せば世の中丸く収まるかといえば、そうではない事が多いものという事なのです。 これが心や気持ちの問題となれば、ケースによってそれはあっても当然の事なのです。 (もちろん、論理的な正論は論外です。) 「ウソも方便」という言葉をご存知でしょうか? ご存知だったとしても、どういった場合にこれが有効になるかお分かりでしょうか? 一例をあげましょう。 例えば貴女に、とっても大事な同性の親友がいたとしましょうか。 そして、昔から仲が良かったので、そのご両親ともお知り合いです。 ある日、その親友が実はご両親にダマって風俗店で働いている事を知ってしまいます。 さて、貴女はこのご両親に本当の事をお話しますか? もしも顔を合わせる機会があったとしたら、その時貴女は親友としてどうしますか? まぁ、結論は人それぞれですからどっちでも良いのですが、いずれにしても本当の事を話すかどうかは、きっと悩む事と思います。 本題に戻りますが、今回のご質問もこれに似たような事に繋がります。 まず、浮気はあくまでも「浮気」であって、「本気」ではないというところが問題のキーです。 本気にならないため、彼氏(または彼女)を嫌いになったり、関係を絶つ事はないのです。 例えば、浮気と類似したケースとして「風俗に行った」という事に置き換えてみればいかがでしょう。 これ、わざわざ奥様や彼女に正直に報告したら、女性は誰だってイヤですよね? 真実を知らなければ何も波風は立たないのに、わざわざ怒らせる・イヤがる事を言っているようなものです。 潔癖な女性なら、それを知ったがために不潔だからとセックスレスになってしまう可能性だってあります。 まさに、「風邪をひいたみたいなもんだから、ダマってりゃいいのに・・・」てなものです。 浮気も、これと同じ事が言えます。 もちろん、ご質問者さまがおっしゃるように、お相手の気持ちを考えたら、もっとも正しいのは「浮気なんてしない事」です。 でも、もしもまかり間違ってシてしまったなら、それはダマっておくのが二人にとっては良い事が多いのです。 No.4の方のように、それを知ってしまったがために自殺まで考えてしまう事もあり得る訳ですから、正直に話す事だけが正義とは言えません。 むしろこの場合は、正直に言う事が「罪」だとも言える訳です。 生真面目なご質問者さまにとっては非常に不条理な道理かもしれませんが、世の中真っ直ぐだけが正義とはならない事も知っておく必要がありますね。 でも、今のその真っ直ぐなお気持ちは私は好きですし貴重ですので、大切にされて下さいね^^

majic18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の回答者様へのお礼を後で読んでいただけるとありがたいです。 その上で重複する部分は省いてお話させて頂きますね。 「浮気」という言葉を使わせて頂きましたが、どこまでが浮気でどこまでが本気なのか私にはよく線引きが出来ません。 結果的に浮気相手を選べば本気かというと、それだけで割り切れないと思ったり。状況は浮気でも、気持ちは本気というのもあるような気がします。 ただ、自分の過去の経験上、浮気をされた時に何かおかしいと気付き、凄く辛い思いをしたことが一度あるので、浮気はして欲しくないと思ってしまうのです。 また、自分が浮気をした場合にも、もちろん罪悪感で自分も辛いですが、相手もやはり違和感を感じて「おかしい・最近気持ちが離れているね」と、凄く辛い思いをさせてしまった事があるのです。(私はけじめをつけてお別れをしました。別れずにやっていけば二人の絆は消えずに済んだかもしれませんが、自分にはその時そんな強さとずるさがなかったのです。) どちらの場合も、浮気された方を傷つけるのは間違いない。 だから、私は浮気がない恋愛が理想なんですよね。 いろんな恋愛の形があるのも分かりますし、皆さんのご意見でも確かにそうだなぁと思える部分がたくさんありました。 言うか言わないかで言えば、浮気は言わないまま隠し通しておいて欲しいですよね。 ただ、違和感というものは必ず生じて、その時期どちらかが傷つくので、相手を大事に思うのなら浮気はないほうがいいなぁと。 そんな気持ちから、今回の質問をさせて頂きました。 丁寧なご回答、ありがとうございました。 いろんなご意見を参考にしつつ、精一杯の恋愛をしたいなぁと思えました。

その他の回答 (6)

  • momo3900
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.7

NO4です。 私は けして 浮気を認めてる訳ではありませんよ。 浮気のないお付き合いが ベストですし みんなが そう思って付き合ってると思います。 私は 苦しい思いをしたので 自分自身は けして 浮気はしません。 自分が苦しむより 好きな人を苦しめる方が 辛いですから… みんなが そう思って好きな人を 大切にしてくれたら いいんですけどね…

majic18
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 本当にそうですね…!! 私も好きな人を苦しめるというのが一番辛く、自分がしたくない事だと思います。 なりゆきや、そうでなくても浮気を経験した人は、された側でもした側でも、その経験から学んで相手を大切にする気持ちを持って欲しいですね。 ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

A2です。こういう質問自体が、相談者さんはお若くて恋に恋しているのだとは思いますし、反論したくなるのもわかるのですが、 恋愛っていうのは男女二人の問題であって、あなたの倫理観が相手の倫理観だとは限らないし、完全に同じ事は絶対にない。 その違いをすりあわせる事が恋愛なので、自分の倫理観を相手に要求する事が一番自己中心的な発想なのです。 ですので、あなたの質問 >その二人は、今後長く付き合っていけるでしょうか? 隠したり隠されたり、バレたり謝ったりして、ギクシャクしながらケンカして包容していくカップルが長続きできて、 自分の正義を主張したりして、相手の目を意識して行動するカップルは、二人のすりあわせができずにあっけなく破局します。 浮気を肯定している訳でも、あなたの恋愛論を否定する訳でもないです。 恋愛とはそういうものであって、どんなに平凡でも問題は発生し、それでも好きな人と一緒にいることが幸せなのです。

majic18
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 倫理観を相手に押し付けるように見えたのでしたら、申し訳ありません。 ご回答者様は、浮気に対して容認出来るお考えをお持ちのようですね。 もちろんそういったご意見の方がいらっしゃるのもよく分かります。 >隠したり隠されたり、バレたり謝ったりして、ギクシャクしながらケンカして包容していくカップルが長続きできて、 自分の正義を主張したりして、相手の目を意識して行動するカップルは、二人のすりあわせができずにあっけなく破局します。 この部分とても同感です。 隠したり隠されたり、というところにはやはりあまり賛同は出来ないのですが(なぜなら二人のすり合わせは出来ていないと思うので)、お互いを許しあっていけるカップルが長続きするというのは確かにそうだと思います。 けれど自分にとっての幸せとは何かと考えた時に、出来る限り浮気はあって欲しくない。 やはり傷つきますし、心のダメージがとても大きいからです。 私もいくつも恋愛を重ね、とても幸せな恋愛もあれば辛い恋愛も経験してきてはいます。 そういった経験の中で、やっぱり自分の理想的な恋愛としては、相手を大事にして浮気のない恋愛がいいなぁと思います。 本当に好きな相手の浮気を容認出来るかどうかといわれれば、出来ると思いますが、それをするのにどれほどの心の葛藤があるか分かって欲しい。 また、私は浮気(本気かもしれませんが)も一度した事があるので、その後の胸のしこりというのも知っています。 相手には隠し通しましたが、罪悪感からお別れをしました。 そういったこともあって、やっぱり自分の大事に想っている相手を裏切るのは嫌なんです。すごく後から後悔したから。。。 皆さんのご意見を見て、とても参考になりました。 これが正しいという恋愛は確かにないですね。ただその中で、自分の価値観に合う、後悔しない恋愛をしていきたいなぁと思いました。 どうもありがとうございました。

  • momo3900
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.4

私は 浮気されて 別れた方ですが ただの浮気なら 死ぬまで 隠しとうして 欲しいです。 浮気された事実は かなり 重いです。 好きだから 別れられない だから 許そうと努力する でも 心の葛藤は かなりなものです。 眠れなくなり 食べれなくなり 外にも出れなくなり 頭の中から 好きな人と浮気相手の事が 消えてくれません。 彼も そんな私を見て自分のした事の軽率さに 苦しんでいたと思います。 結局 一年間頑張りましたが 別れの苦しさを選びました。 精神科にも 通い 立ち直る事が出来ましたが 今でも 男性を 100%信じ事は 出来ないと思います。 私は 今付き合っている彼氏が もし 浮気したら 私と別れる気がない限り 言わないでほしい 上手に隠し通して欲しいです。 浮気といっても 一時の気の迷い程度の浮気に限りますが…

majic18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もすごく昔に浮気をされた経験がありますが、浮気を告白はもちろんされませんでした。 でも雰囲気やいろいろなもので気付いてしまって、つらい思いをしました。 後日友人の話からそれが事実であったと判明しましたし。 「浮気」という言葉を使いましたが、ただの浮気というものと本気との線引きは凄く難しいと思っています。 結局相手には振られたので、本気だったのだという事になりますかね。 死ぬまで隠し通して欲しい、そういう気持ちって確かにありますね。 ただ、私は浮気は隠していても絶対に雰囲気で気付く(もしくは違和感を感じる)と思うので、隠し通す事自体が難しいんじゃないかとも思うんですよね。 そういった気持ちから、今回の質問をさせて頂きました。 いろんな方のご意見から、浮気を容認されている方が多いのにびっくりしましたが、私はそれでも自分は浮気をしない恋愛の方が好きで、理想だなぁと思ってしまいます。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.3

「いい恋人同士」というのは「付き合い期間が短くて結婚できた恋人同士」だと思います。 長く付き合っていけるとしても長く付き合ったりしてないで、早く一つになるべきです。

majic18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も過去の経験から、同感な部分があります。 確かに、そういう一面ってあるかもしれませんね。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

浮気は浮気であって、乗り換えるなら、本気な訳です。 ばれなければいいのは、知らぬが仏の浮気をされた側。 している側は隠す苦労しかありません。 ばれないで続ける浮気は、本気のひとつですので、恋愛を続けるのは難しいですが、 浮気が浮気であるかぎりは、ばれない方がずっと続きます。 一生に一度しか恋愛がない訳じゃありませんし、恋愛中であろうと良い出会いはあるからです。 それが一切選択のない人のほうが、人を好きになると、良い選択がなくなる訳で、不幸な出会いしかないと思いませんか? そして、男女の仲は複雑で、時代と共に変化します。結婚生活は50年以上も続くのです。 恋愛におかしいことはひとつもありません。 自分がおかしかろうと、相手を受け入れない頑なな心は、生涯の伴侶を見つける邪魔になります。 正直に話して許してもらう手続きが必要な夫婦こそ、長持ちしません。 浮気は自己責任ですから、恋人を巻き込む時点で相手を想う気持ちが足りません。そっちのほうが主従が存在するギクシャクした関係。

majic18
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回答者様のご意見もよく分かりますが、う~ん、浮気をされた側への配慮も大切ではないでしょうか。 隠して続けて、っていうのは、自分さえ良ければそれでいいという自己中心的な発想だと私は思うのです。 隠し続ければ相手への想いが強いとは思えないです。 想いが強ければ、浮気するシチュエーションがあっても浮気しないのではないですか? 長続きという視点ではそれでいいかもしれませんが、自分の倫理観から、あえて反論させて頂きました。

  • asaki1975
  • ベストアンサー率16% (46/284)
回答No.1

浮気が分かって気持ちが冷めないなら続くと思います! 気持ちが冷めちゃったらだめですね。。。

majic18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じように思いますー。 浮気が分かってもそれを許せたり、冷めないでいられれば良いですが、気持ちが冷めたら終わりですよね。

関連するQ&A

  • 浮気の事実を恋人に言うのは何故?

    洋画を見ていていつも思うのですが、 浮気した人が「もうこれ以上嘘つきたくない!」と言って、 自ら恋人に白状しますよね。これ全く共感できないんです。 浮気をした罰は一人で悩んで苦しむことこそにあると思うし、 相手に言うのはその苦しみから助けてほしいからでしょう。 相手にしてみたら青天の霹靂で、愛する人にわざわざ深い傷をつける。 傲慢じゃないでしょうか。 知らずにいたほうが幸せだってこともあるでしょう。 もちろん、バレる状況だったりその他の言わなきゃいけない状況なら、 分かります。 しかし、絶対にバレない状況で上手くいっている関係の中、わざわざ波風を立てて傷をつける行為は傲慢にすら感じます。 愛してるから嘘はつきたくない、という言葉と、 相手を傷つける行為は相反してるようにすら思えます。 嘘をついた状態で相手の思いやりを受けるのは死にたくなるほど苦しいことだと思いますが、それが浮気をした代償ですよね。 それともその罪悪感を抱えたままでは、以前と同じように愛を受け取れない感覚の不一致があるから白状するのでしょうか。どちらにしろ相手の事を本当に考えているのならば、黙っていることが一番では? 相手を傷付けてまで白状することと、 墓場まで持っていくこと、どちらも愛はありますが前者は利己主義じゃないでしょうか

  • 恋人の浮気(長文です)

    付き合って7年、近々結婚する彼が浮気をしています。ちなみに7年間は一度も浮気はありません。 彼は上手く私をだましているつもりですが、私は全て分かっています。相手の女性は彼の会社の同僚で、3週間前ころから二人が怪しくなってきました。しかも、ラブホテルに1度泊まり、彼の自宅にも1度その女性を泊めたこともあるようです。(但し、完全な肉体関係があったかどうかは分かりません。単に愛撫に留まっているような気もします。) 彼の会社の人たちにも彼とその女性が何らかの関係があることが知られているようです。 私は全て彼の行動から熟知しているのですが、彼は完全に私に嘘を突き通します。嘘がばれそうになると、「俺が信じられないのか!!俺を疑うお前の気持ちが分からない。俺のことをそんなに疑うお前こそ怪しい。」と正直に認めません。ちなみに私は、彼と付き合ってから1度たりとも浮気は無く、完全に潔癖です。 私は今後どうしたらよいのでしょうか?彼は本当に私を愛しているのでしょうか?私は彼とは別れたくありません。 このまま結婚しても、ここまで嘘を突き通す彼ならば、その女性とも続けようとするのでは?とも思います。ならばいっそのこと別れた方がよいのか?だけど今の私には彼を失うことがあまりにもつらいです。彼の言動を冷静に見れる自分と、彼を失いたくなくてボロボロになる自分との間で、自分を見失いそうになります。

  • 恋人に浮気しないと念押しすることは迷惑?

    当方(男)には、遠距離恋愛になる予定の恋人がいます。 ただ遠距離になるということは、あまり会えず、 調べてみても浮気の確率は上がると聞きます。 勿論浮気は絶対にしてほしくありませんし、 私自身、されたら嫌なのでするつもりはありません。 (今後心変わりというのもあるんでしょうが) なので、やはり遠距離になる前に、「浮気しないでほしい」と 警告しておきたいのですが、 「浮気しないでほしい」と、何度もではないですが、軽く伝えるわけでもなく、 ただ互いに真面目な話し合いとして伝えておくことは、 相手にとっても負担でしょうか。 逆に、浮気というワードがこびりついて、してしまうなんて事もあったとして、 何も言わないほうがいいのでしょうか? 私自身は、恋人をやはり奥では信じています。ただ、 言った方が楽ではあります。 浮気は最も軽蔑する行為で、ちゃんと我慢できるのか、耐えられるのか。 正直少し怖くて信じられないんだ、 など気持ちも馳せつつ、正直に伝えるべきでしょうか? (しつこくならないようにはします)

  • 恋人が合コンに行くのって?浮気はどこからが浮気?

    友達の彼氏がちょくちょく合コンに行っているそうです。友達の手助けとして合コンに行ってるみたいなんですが。恋人が合コンに行くのってどう思いますか?それと、浮気とはどこからが浮気だと思いますか?私は2人っきりで会っていたら浮気だと思っているんですが。みなさんの意見が聞きたいです。

  • 浮気のきもち

    こんにちは、20代後半の者です。 長文ですが、宜しければご意見お聞かせください。 彼が浮気してるかもと悩んでいる友人がおり、相談に乗っているうち、浮気そのものに疑問が出てきました。 私には2年付き合っている相手がいるのですが、浮気は全く考えた事がありません。 浮気をした場合を想像してみたのですが、相手の哀しんでいる顔が浮かび、心も胃も痛み泣きそうになりました。 人が浮気をする場合、恋人のこと考えたりしますか?また浮気した後、罪悪感を持たないのでしょうか? 罪悪感を持つ方はなぜ浮気をするのでしょうか? 大切な相手を悲しませても浮気をする心理を不思議に思いました。 持たない方はなぜ恋人と別れないのでしょうか? 相手を大切に思うから罪悪感が生まれると思っています。持たない位の関係なら別れる方が相手のためでは?と思いました。 20代も半ばを過ぎてこんな疑問を持ち、幼いかもしれません。 想像でも構いませんので、男性・女性問わずご意見伺えたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 浮気して修復中の方教えて下さい。

    浮気された側が相手を許し、また二人でやっていくと決めた場合、 よくこのカテゴリーでは 「許したのであれば、もう浮気したことを責めない、口にしない。  相手を信じる。」 との回答が寄せられていますよね。 私もされてしまった側なので、この言葉を胸にきざんで日々頑張っているのですが、 時々無性に苦しくなる時があります。 相手がもう何もなかったかのようにふるまう時や、 携帯を触ったりしている時など、 それまでの態度がどんなに誠実であっても、 理不尽な疑いの心がわき上がってくるのです。 「私がこのまま何も言わなければ、 この人はどんどん忘れていくのだろうか」 「都合の良い扱いやすい妻とみなされ、 また...とか、今度はうまくやろうとか思わないのか」 などと思い始めると、明るく頑張っている心がくじけ、 かなしくなってしまうのです。 そこで浮気した方に質問なのですが、 パートナーがどんな態度をとれば、 反省し二人でやっていくことを大切に考えられますか? ぐっときた言葉や、反対にやめてほしかった態度などなんでも結構です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 『恋人がいる人』に惹かれる…

    『好き』というわけではなく、『他人の恋人』だから惹かれます。 でも別に奪い取ろうという気はなく、その人と付き合おうという気もないんです。 じゃあ何がしたいの? 恋人に隠れて私と遊んで欲しい、つまり浮気相手にしてくださいって事。 恋人がいるのに私に好意を持ってくれてる、そんな状況に優越感を覚えます。 本命は恋人だとわかっているので、2人の関係を壊すつもりはありません。 私が本気になる事もありません。 恋人がいる・結婚している方に惹かれるって方いらっしゃいませんか? 浮気相手になりたい方とかいらっしゃいませんか? 私以外このような考えを持った人を知りません。 やっぱり私が特殊すぎるのでしょうか…

  • 浮気・・・どう思いますか?

    私には仲のよい男友達がいますが、いつものように冗談を話しているうちに、相手が半分本気まじりになってきて(関係をもつことを)誘われてしまいました。 その人には彼女がいるし私にも彼氏がいて、それぞれうまくいっています。 そのときは一応断りました。でも、今から会う会わないのやりとりをしているうちに私もそのかけひきを楽しみだして、別にいいっかーって思う気持ちも出てきました。確かに浮気はいけないことだと思うし、今までの私なら浮気完全否定派でした。でも、なんかそんな関係もありなのかなとやけに割り切れる自分も少なからずいました。 どうやら気づいたのですが、私はかけひきをして極限の緊張感を感じるのが好きみたいなんです。男女関係になる手前っていうか・・。(そういえば以前にも相手をその気にさせといて、結局いけないことに気付いて拒否ったりしていたことも・・やな女ですね。)でも今後そのようなかけひきしだいでは、最後までいってしまいそうです。 ちなみに、男性の方は女友達と浮気ってありえるのですか?その友達は私のことをどう見ているんでしょう・・。やっぱり都合のいい女なのでしょうか? 私の頭の中で天使と悪魔がせめぎあっています。ちょっと今自分が冷静でないので、みなさん意見をお願いします。絶対浮気はいけないという強い意見、別に割り切っちゃえばいいじゃんというクールな意見、お待ちしてます!    長くなってゴメンナサイ!

  • 浮気したことを正直に話して謝るべきか

    付き合って7ヶ月の遠距離恋愛中の彼氏がいます。 最近彼氏に対する不満が募り、浮気してしまいました。 (sexもしてしまいました) 浮気相手と別れた後はものすごい罪悪感に襲われ、ただただ後悔するばかりです… 彼氏と話をしたりしても申し訳ない気持ちでいっぱいで、正直に話して謝ろうかと思ったんですけど、彼氏とは別れたくないですし、何も言わなければこのままの関係が続くわけですし… ほんとどうしたらいいか困ってます… すみませんがアドバイスお願い致します。 男性のご意見も聞きたいです。

  • 浮気相手と恋人の生年月日が同じ。

    浮気相手と恋人の生年月日が同じ。 または、元恋人と現恋人の生年月日が同じという経験をされた方いますか? たまたまだと思われますか?運命を感じますか? そのような人と関係を持つことに抵抗を感じますか?