• 締切済み

ステロイドについて

ステロイドの薬は急にやめてはいけないとネットに出ていたので 不安になりました。 低音性の難聴でステロイドが入った点滴を1回したのですが、 後でめまいと吐き気の副作用?があり 次の日に病院へ行って、点滴はやめて飲み薬に変えてもらいました。 しかし、はやり副作用が怖くてステロイドは飲まずに他の薬だけ 飲んでます。 インターネットでステロイドの事を調べていたら 急にやめるのはよくないと出ていたので、不安になりました。 1回だけの点滴だけで止めたのはどうなんでしょうか? 難聴の方は一週間たつのですが、あまり改善しておりません。

• 病気

みんなの回答

• akapontan
回答No.2

ステロイドにつていの間違った認識を持たない方が 治療の早道だと御理解下さい。 確かにステロイドには副腎皮質が入っていますので ホルモンに働きかけ、免疫抑制をするわけですから 生体維持を危うくさせることがあります。 しかし、それは瞬時に働きかけるわけではなく 長期にかけて滞積されたものに関してと考えられています。 薬によってもステロイド含有量は様々で 外用薬を含めると7000倍もの開きがあります。 内服薬に関しては60mgを2ヵ月続けて 効果があるとされますから、(通常一回量は2~3mg) 相当量が体内に蓄積されない限り副作用はほとんどありません。 まず、薬局でその薬の含有率をお聞きになり その強さによって継続すべきかどうか もし、ステロイド以外で効果ある薬が無いとしたら 医師と相談されるのが、最も適切かと思います。

yomiki
質問者

お礼

そうですね。長期にかけて使用した場合ですよね。 医師と相談してみます。 ありがとうございます。

• zumichann
回答No.1

>後でめまいと吐き気の副作用?があり 一回だけで点滴をやめたのは、質問者様が副作用を告げたからだと思います。 副作用が出たのであれば(ステロイドに限らず)、もうその薬は避けた方がいいからです。その薬が原因であれば、副作用はますます悪化してしまいますから。 >難聴の方は一週間たつのですが、あまり改善しておりません。 ステロイド以外の薬は、ビタミン剤などでしょうか?もしそうなら、それだけでは効果は薄いかもしれません。 難聴は、長引くと治りにくい病気です。初期の治療にはステロイドが効果があります。 ステロイドは、その効果の高さから、基本的に短期間使う薬です。副作用として喧伝されているのは、主に長期に飲んだ場合のものです。 短期でも副作用(胃荒れ)はでますが、特に初期の治療が大事な疾患(初期の治療により、治癒の度合いが大きく違う)というのがありまして、難聴はその一つです。(他は帯状疱疹など) 私はすすんでステロイドを取りたくはないですが、難聴になったら迷わず出来るだけ早くに服用すると思います。 先生とよくご相談ください。

yomiki
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございます。