• ベストアンサー

お金をお返ししたいのですが…

ある方(以下Xさん)が興信所に信用調査(結婚調査)を依頼されました。 興信所の方はプロでいらっしゃるので、対象となった人にそれと気付かせる事なく調査されると思うのですが、対象となった姉は大変勘が鋭く、自分が調査の対象になっている事に気付きました。 姉は自分が調査されている事に嫌悪感は抱いてなく、むしろ「Xさんはそれくらい真剣に考えて下さっていたんだなぁ」と嬉しく思っています。 姉は今でもXさんの事が本当に好きなのですが、お付き合いする事はいろいろ事情があり難しいので、調査にかかった費用を相手にお返しし、お別れしたいと考えています。 そこでお尋ねしたい事は、 1.姉は「自分が調査されていたとは気付いていない事にして、何とか自然な形でお金だけお返ししたい」と言っていますが、何か良い方法はないでしょうか。やはり無理でしょうか… 2.調査費用がいくらかかったのか分からないのですが、30万円包みたいと言っています。その場合、どのような袋を使用したらいいでしょうか。 このような話は滅多にないと思いますし「お姉さんの勘違いでは…?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、Xさんが使われたお金をどうしてもお返ししたい…と姉は言っています。 どうぞよろしくお願いします(ペコリ)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

30代、男です。 お姉さんに相手の方のことを、相手の立場に立って考えて欲しいですね。 事情も彼の人柄もわかりませんが、男として、「別れたい、30万受け取れ」このように女性から言われた時の心境って・・・。 調査に気づいたことも言わずに金を受け取れというのなら上記のようなことになります。 仮に話したとしても、女性からお金を出された時の惨めな気持ちって想像できませんね。 そんな屈辱的なことをされたら、相手によってはどんなことをするかわからないと思います。 (それぐらいヒドイ行為だと思います) 本当に相手を想うなら、お金という手段だけは取ってはいけませんね。 別な理由で「お金を叩きつけてやりたい」というなら話は別ですが。 もう一度お考え直していただくよう、お姉さんにお話し下さい。

oshietekudasai13
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 おっしゃるように、姉には考え直すように言い聞かせる事にしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.2

再び登場します。 >「ただの封筒」というのは、白色の郵便封筒(長形4号など)でしょうか。 その通りです。白色の郵便用封筒のことですよ。 (茶封筒はあまり似つかわしくないと思います、事務的で・・・。)

oshietekudasai13
質問者

お礼

再びのアドバイス、ありがとうございました。 でも、No.3の方のおっしゃるように、考え直すように姉に言う事にしました。 ありがとうございました。

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.1

まずはじめに結論からお話しします。 お金は返す必要は無いと思います。 なぜなら、 Xさんが勝手に「興信所に信用調査(結婚調査)を依頼した」 のであって、oshietekudasai13さんのお姉さんが依頼したわけではない からです。(勘違いであってほしいともいますが・・・。) Xさんがoshietekudasai13さんのお姉さんを信用・信頼できなくて勝手 に興信所に依頼したことにかかった料金をなぜ、oshietekudasai13さん のお姉さんが支払わなければ(返さなければ)ならないのでしょう? 私の意見では、お金を返す?必要ははいと思いますよ。 でも、なんと心やさしいお姉さんなのでしょうね。 しかし、今時「興信所に信用調査(結婚調査)を依頼した」なんて、そん なに格式の高い家系、あるいは、親族のうるさい家系なのですか?その Xさんの家って! それとも、直接お姉さんと話をして、言っていることが信用できないと 言う方なのでしょうか???(それとも人間不信の方???) お付き合いが難しいからと言って、相手が勝手にやったことまで背負い 込んですべてを清算する必要はないと思いますよ。 相手と会うことを減らす・電話にも出ない、ということを繰り返せば、 勝手に相手が遠ざかっていくことでしょうね、このXさんなら・・・。 (このXさんを悪いように言ってごめんなさい。) どうしても「30万円包みたい」というのであれば、ただの封筒に入れて 渡すしかないでしょうね。(祝儀袋じゃおかしいですし、その他の袋系 すべて使えないでしょうね。無地の封筒以外使えないと思いますよ。) 最後に、30万円を渡したとき、相手は(Xさんは)どう思うことでしょう? 私は、手切れ金みたいでなんか気持ちがよくないお金に感じてしま います。 繰り返しますが、お金は渡さない方がいいと思いますよ。 それでは、参考にしてみてくださいね。

oshietekudasai13
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 「ただの封筒」というのは、白色の郵便封筒(長形4号など)でしょうか。 もしお時間があればまたアドバイス頂けませんか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 情けない話しですがーー。

    先日,80過ぎた母を連れて2人で旅行に行きました。 とっても喜んでくれて, 「連れて来てもらっただけで充分,代金は,私が出すから」と母が旅館代を支払ってくれました。 「これがお姉さんに分かると何を言われるか分からないからいいよ」と言っても 「私のお金を私が自由に使って何が悪い。あの子には,先月息子の新築祝いを出してくれと言うので 出してやったけれどどこに家を建てたかも知らせない。内祝いも無い。あの子に何か言われても私が自分の事に使ったと言うから」と言うので,「ありがとう。また,来ようね」と言うと「ありがとう。また連れて来てね。」と答えました。 ところが,今朝,姉と会ったらしく,留守電に「あなたに預けたお金を返してもらえとお姉ちゃんが言うので返して下さい。」と入っていました。正直ショックでした,。 母は,認知症気味ではありますが,本当に分からなくなったのか姉に問い詰められて私に預けたと言ったのかーーー。でも,凄く嫌な気分です。 始め,私は旅行代全てだすつもりでした。 でも人間ってげんきんですね。 高い旅館代を母が出してくれると言ってくれて,正直嬉しかったのです。 仕事を休んで,車でガソリン代,高速代を使って連れて来たのですから,出してもらえると助かる。 お姉さんにもそうして出しているのなら,私も甘えよかと思って頂いたのです。 私が悪いのでしょうかねーー。 自己嫌悪と何だか姉に話した母にも裏切られた様な気持ちになって,寝込んでいます。 それと仲の悪い姉に自分も先月息子の祝いを出させておいて,良く人の事を言えると思うとそれも 腹立たしいのです。 どうすれば良いでしょうか? 皆さんに怒られるのを承知で,どこにも言えず,ここに書きました。

  • 姉を持つ男性にお聞きしたいです。

     私の友達の話なんですが、彼らは友達のお姉さんのお風呂を覗きました。  その事が弟(友達の友達)にバレてその弟(友達)はちょっと不愉快に思ったらしいです。  私は男兄弟しかいないんで、解らないんですが私にもし、姉がいて風呂を覗かれたとしても何の嫌悪感も感じないと思います。    家族の関係によって変わってくるんでしょうが、お姉さんを持つ方はどう思います?

  • 実姉にお金を貸しています。

    実姉(24歳)は、私(22歳)にお金を頻繁に貸すよう迫ってきます。 私が大学一年生の頃から、何かとお金がないと言って少しずつ姉に貸してきました。姉はそのお金で美容院に行ったり、服を購入します。返すと言われて返ってきたことはほぼありません。 私にお金がある訳でもなく、アルバイトをして貯めたお金です。何度も姉の申し立てに拒否をしましたが、その度に暴言、暴力を奮います。私が完全に連絡を無視すると、部屋を荒らしにきます。(同じ市内に別々で一人暮らししています。)当時私が就活をしていたとき、スーツやカバンを隠したり、靴を捨てられたりしました。 私の家庭は複雑で、両親が離婚せず、会話もない家庭環境でした。幸いに祖父母と暮らしており、友達にも恵まれ私はとても幸せでした。母は感情的で、かっとなると怒鳴り散らしすぐ手を出してきます。父親とはろくに話したことがないのですが、昔母の骨を折ったことがあります。姉も知らずと影響を受け、幼いころからかっとすると、私に暴力を奮いました。殺されそうになったことも何度もありました。機嫌がいいときは普通のお姉さんです。 姉は小学生高学年から突然、病気にかかり病院に通うようになり、ずっと苦しんできました。ようやく最近完治しましたが、今だに後遺症があります。私は、自分が健康である分、申し訳ないと思います。 最近、また2万円を貸し、家賃が払えないから、私から母に借りるよう言ってきました。母は以前から何度も姉の家賃を払い、言い争いになり連絡を完全に拒否しました。母も私も何度も姉に、貯金をするように言いましたが、収入が安定でないから仕方ないといいます。しかし、旅行に出掛けたりします。 今回の家賃代は私から出すつもりです。母もお金がある訳ではありません。私は、将来したいことがありお金を貯めています。それについても、姉は自分のことしか考えていないと怒鳴ってきます。(深くは話していませんが)私はいつまで姉の面倒を見なくてはいけないのかと思うと、過去のトラウマが蘇り鳥肌が止まりません。こないだは職場でフラッシュバックし、震えが止まらなくなりました。姉と距離を置かなくてはいけないと考えていますが、最低でも後2年は近くにいなくてはいけない理由があります。その後、私は自分の夢のために姉と連絡を断つ予定です。身勝手な考えですが、ものすごく考えて導いた答えです。 これからの数年間、私はどのように姉へ接して行けば良いのか分かりません。家族も破壊状態です。何かアドバイス頂けたら、幸いです。 姉、家族について人に相談するのが初めてです。上手く伝えられず申し訳ないです。 長文すみません。

  • 興信所の経験のある方に質問します。

    興信所を利用された方へ、ご質問です。 1、興信所に5日間くらい不倫調査を依頼すると、どれくらいお金がかかりますか? 2、5日間の調査後、調査報告書(レポート)が依頼者の所に届くのはどれくらいかかりましたか?1週間はかかりますか? 3、調査内容は、どういったものですか?証拠写真、だけですか?盗聴はできませんか? よろしくお願いいたします。

  • 探偵や興信所に調査を依頼する場合

    探偵や興信所に調査を依頼する場合、匿名で依頼できますか? ただし、必要な経費は前払いするという前提です。 調査は、おそらく簡単なもので、私でもできる内容ですが、 遠くて行けないこと、私が調査すると顔が分かっているので不都合なため お願いしようと思っています。 1、相手の住所や名前(女性)は分かっています。 2、調査の内容は、相手(女性)の職業などの身元調査とその女性の彼氏のことを調べて欲しい。 3、彼氏については、彼氏の住所、職業、彼氏の写真撮影。彼氏の簡単な身元調査みたいなものです。 このような場合、おそらく費用は何百万にもならないと推測していますが、 費用はいくらくらいになると思われますか? また、絶対に相手にバレないように調査してもらえるのでしょうか? 田舎だと、近所の人に伝わって、そこから本人たちに伝わるようなことはないですよね。 彼らが住んでいるのは、二人とも同じ場所(地方)です。 できれば、彼らが住んでいる地方の探偵、興信所に依頼しようと思っています。 また、私の名前や住所、顔などもあかさずにメールだけのやりとりで、調べてもらえるのでしょうか? 報告や写真などもメールでやりとりできる内容かと自分では思っているのですが… 探偵や興信所に依頼したことのある方、また、実際に探偵や興信所で仕事されている方、 知っていることを教えてください。

  • 浮気調査について教えてください

    妻が浮気をしているようです。 言い逃れが出来ない決定的な証拠がほしいです。 浮気調査をされたことのある方にお聞きしたいのですが、興信所等にお願いした場合、(ケースバイケースだとは思いますが)費用はどの程度かかるのでしょうか? 妻が浮気をするときは、朝の様子を見ればなんとなくわかります。 朝に様子を見ておかしいと思ったときに、興信所に連絡してその日に動いてくれるものなのでしょうか? 頻繁には相手と会っていないようなので、長期的に調査してもらうと費用がすごいことになりそうなので。。。 よろしくお願いします。

  • 貸金請求 相手に興信所費用を請求したい

    お金を貸した相手が行方不明になり、興信所を利用し、相手を探しました。 その費用を請求したいのですが、 「(債務者が)興信所費用を払う必要は無い」という文をよく目にします。 そこで質問なのですが・・・ 相手が「興信所の費用、全額払う」と言っています。 受け取っても良いのでしょうか? それとも興信所費用は請求できない等説明した上で、代わりに損害遅延金を払ってとお願いしたほうが良いでしょうか?? (あとから違法だなどと言われ、返還させられるのではないかと心配です) 興信所費用の方がはるかに高いため、悩んでいます。 興信所費用と損害遅延金、両方欲しいとは考えていません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 義兄の浮気とお金について

    姉夫婦についての悩みです。 結婚5年目、子供1人の姉夫婦。 7月に義兄の浮気(2回目)が発覚しました。 姉がメールを見た事から発覚したのです。しかもショートメール・車にはコンドームが隠してあり決定的になり問い詰めた所、浮気を認め「離婚したい」と言ってきたそうです。 その後、姉は離婚はしたくないと思い、義兄も離婚はしないと言ってきましたが、浮気は本人は否定していますが、誰が見ても続行中です。 その後の家庭内は最悪です。 1.携帯を隠している。(姉が見るから) 2.姉が見ていないところで生活費をこっそり抜き取っている。 3.帰りが遅いと姉が心配して電話をすると、逆切れで「今度は本当に帰らなくなるぞ!!」と言う始末。 4.イライラするとたまに、3歳の娘にあたる。ただ娘はパパの事が好き。 5.家での会話はほとんどナシ。 姉が何か言えば逆切れで怒ってくる為、姉は今何もいえない状態です。 姉は看護士をしていて、夜勤や遅番などをいいことに、娘を私達の実家に預け、帰りが遅かったりしています。 明らかに不倫は続行しています。 義兄には、お兄さんとお姉さんがいます。 姉には、そのお姉さんに相談してみたら?と言っているのですが、 義兄家族を巻き込んでも大丈夫でしょうか。 ちなみにうちの両親は知りません。うちの両親の前では別人のようにいい人です。 この先、どのようにしたら良いのか、どう励ましたら良いのか、少し疲れてしまいました。 経験者の方、そうでない方からのアドバイスお待ちしています。

  • お金は姉に横流しの実母にもやもやします。

    愚痴になりますが、聞いて頂ければと思い、書き込ませて頂いてます。 私の家族の関係です。 実家は「元」お金持ちで、両親は今は現役引退をしていて、マンション賃貸収入と年金収入があります。 父はそれほどではないのですが、母の金遣いが荒く、私にたかってくるので困っています。 母と出かけると何万円もするものをねだられて、買うまで拗ねるので、外で会う回数が減ってきました。実家に帰るのも高いお土産を要求されるのですが、3000円~10000円程度なので、外出よりはマシと思い、リクエストに応えて買っていきます。 ここまでなら、仕方ないと思っていけるのですが、、、 (母は働いた事がなく、一人暮らしのOLの給与を理解してないようです。父は分かっているので母に高いものを要求するのはやめなさいと注意をしています。) もやもやするのは結婚した姉の事です。 姉が結婚した時、旦那様は無職から正社員になったばかりでお金がなかったらしく、実家に同居しました。そのため、私は家を出て一人暮らしをしました。(したかったので、そこはいいのですが) その時から、、、婚約指輪、結婚式の費用、新婚旅行の費用、母が出しています。 妊娠・出産もして、その費用も母が、、その後マンションを実家近くに買って出て行きましたが、頭金も母が。 姉は専業主婦で(もともと働くのが嫌い)、母と平日良く会っていて、食料品から孫に必要なもろもろも母が出しています。 困っているなら仕方ないと思えるのですが、子供は幼稚園から私立に入れる気で、義兄は車を運転しないのですが、姉が欲しいからと車(BMW)も買って、、、そんなに貧乏には見えません。 姉にはそれで、次女の私にはこれか。。。と、親の金をどう使おうが親の勝手なので、諦めてはいたのですが。 母にねだられて買ってあげた、ブランド物のバッグや(16万円とか)、リクエストされた特注のケーキやお菓子。それらが、姉の所に行っているのが分かってしまいました。 何も分からない、姉の子供が話しているのを聞いて発覚しました。 私は姉のために働いているワケではないし、姉と比べていい暮らしをしているわけでもありません。 ごくごく普通の、小さな会社のOLです。 なんだか、リクエストされたお菓子さえ、たとえそれが3000円でも、なんだか買うのが馬鹿らしくなってしまいました。 もともと母と姉は仲が良く、私はそうでもなかったので、割り切ろうとは思うのですが。 親に買ってあげてると思っていた時は、「この出費は痛いけど、親孝行もあるし、友達と会う回数を減らそう」など思い、やり過ごしてきたのですが。。 なんだか虚しくなってしまいました。 母と姉の関係を変える事は出来ないので、私の今後取るべき行動や、気持ちの整理の仕方など何かいい方法がありましたら、アドバイス頂ければお願いします。 家族なのに、自分の心が狭くて、ちょっと自己嫌悪です。。。

  • 姉からお金を受け取るべきか?

    些細な悩みですが、とくに姉妹をお持ちの方、意見をお願いします。 私も姉もともにアラサー、姉は独身の会社員で恋人有り、私は既婚で派遣社員です。私だけ上京していて、盆と正月に会う程度です。 先日、姉が美顔ローラー(26000円)を購入する予定だと聞いて、偶然にも私も以前購入してもう使っていない物が家にあったので、姉に郵送しました。 姉は「まさに狙っていたヤツだ」と喜んでいましたが…。 「タダじゃ悪いから5000円支払う」と言って譲りません。 私からしたら、もう使っていないしそんなつもりではないのです。 姉からお金を貰いたくない理由はもう1つあって、姉は少し前まで実家で病気の療養生活を何年もしていたので、今は働いていますがお金はないはずです。 しかも、姉の恋人が現在転職したばかりでとにかくお金がなく、デート代は姉が出している状態らしいんです。本人も「彼からクリスマスプレゼントは期待できない。ちょっと寂しいな」と言っていました。 しかし、妹である私が「お金ないんでしょ。タダでいいよ」と言ったら、きっと姉はプライドが傷付きます。それでも姉は内心、その5000円すら出さなくて済むならその方が良いのでしょうか…。 それとも、お金が厳しいのは今だけでしょうから、来年の私の誕生日に何か買ってもらう約束をするとか、何か代替案を出すべきでしょうか。 妹をお持ちの方、妹からお金の事を気遣われるのは嫌ですか? 姉をお持ちの方、私の立場だったら黙ってお金を受け取りますか? あなたの場合を教えて下さい。

専門家に質問してみよう