• ベストアンサー

お金をお返ししたいのですが…

ある方(以下Xさん)が興信所に信用調査(結婚調査)を依頼されました。 興信所の方はプロでいらっしゃるので、対象となった人にそれと気付かせる事なく調査されると思うのですが、対象となった姉は大変勘が鋭く、自分が調査の対象になっている事に気付きました。 姉は自分が調査されている事に嫌悪感は抱いてなく、むしろ「Xさんはそれくらい真剣に考えて下さっていたんだなぁ」と嬉しく思っています。 姉は今でもXさんの事が本当に好きなのですが、お付き合いする事はいろいろ事情があり難しいので、調査にかかった費用を相手にお返しし、お別れしたいと考えています。 そこでお尋ねしたい事は、 1.姉は「自分が調査されていたとは気付いていない事にして、何とか自然な形でお金だけお返ししたい」と言っていますが、何か良い方法はないでしょうか。やはり無理でしょうか… 2.調査費用がいくらかかったのか分からないのですが、30万円包みたいと言っています。その場合、どのような袋を使用したらいいでしょうか。 このような話は滅多にないと思いますし「お姉さんの勘違いでは…?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、Xさんが使われたお金をどうしてもお返ししたい…と姉は言っています。 どうぞよろしくお願いします(ペコリ)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.3

30代、男です。 お姉さんに相手の方のことを、相手の立場に立って考えて欲しいですね。 事情も彼の人柄もわかりませんが、男として、「別れたい、30万受け取れ」このように女性から言われた時の心境って・・・。 調査に気づいたことも言わずに金を受け取れというのなら上記のようなことになります。 仮に話したとしても、女性からお金を出された時の惨めな気持ちって想像できませんね。 そんな屈辱的なことをされたら、相手によってはどんなことをするかわからないと思います。 (それぐらいヒドイ行為だと思います) 本当に相手を想うなら、お金という手段だけは取ってはいけませんね。 別な理由で「お金を叩きつけてやりたい」というなら話は別ですが。 もう一度お考え直していただくよう、お姉さんにお話し下さい。

oshietekudasai13
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 おっしゃるように、姉には考え直すように言い聞かせる事にしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hajime40
回答No.2

再び登場します。 >「ただの封筒」というのは、白色の郵便封筒(長形4号など)でしょうか。 その通りです。白色の郵便用封筒のことですよ。 (茶封筒はあまり似つかわしくないと思います、事務的で・・・。)

質問者

お礼

再びのアドバイス、ありがとうございました。 でも、No.3の方のおっしゃるように、考え直すように姉に言う事にしました。 ありがとうございました。

• hajime40
回答No.1

まずはじめに結論からお話しします。 お金は返す必要は無いと思います。 なぜなら、 Xさんが勝手に「興信所に信用調査(結婚調査)を依頼した」 のであって、oshietekudasai13さんのお姉さんが依頼したわけではない からです。(勘違いであってほしいともいますが・・・。) Xさんがoshietekudasai13さんのお姉さんを信用・信頼できなくて勝手 に興信所に依頼したことにかかった料金をなぜ、oshietekudasai13さん のお姉さんが支払わなければ(返さなければ)ならないのでしょう? 私の意見では、お金を返す?必要ははいと思いますよ。 でも、なんと心やさしいお姉さんなのでしょうね。 しかし、今時「興信所に信用調査(結婚調査)を依頼した」なんて、そん なに格式の高い家系、あるいは、親族のうるさい家系なのですか?その Xさんの家って! それとも、直接お姉さんと話をして、言っていることが信用できないと 言う方なのでしょうか???(それとも人間不信の方???) お付き合いが難しいからと言って、相手が勝手にやったことまで背負い 込んですべてを清算する必要はないと思いますよ。 相手と会うことを減らす・電話にも出ない、ということを繰り返せば、 勝手に相手が遠ざかっていくことでしょうね、このXさんなら・・・。 (このXさんを悪いように言ってごめんなさい。) どうしても「30万円包みたい」というのであれば、ただの封筒に入れて 渡すしかないでしょうね。(祝儀袋じゃおかしいですし、その他の袋系 すべて使えないでしょうね。無地の封筒以外使えないと思いますよ。) 最後に、30万円を渡したとき、相手は(Xさんは)どう思うことでしょう? 私は、手切れ金みたいでなんか気持ちがよくないお金に感じてしま います。 繰り返しますが、お金は渡さない方がいいと思いますよ。 それでは、参考にしてみてくださいね。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 「ただの封筒」というのは、白色の郵便封筒(長形4号など)でしょうか。 もしお時間があればまたアドバイス頂けませんか? ありがとうございました。