• ベストアンサー

ホームページ作成中 データの保存先は?

ホームページを作成しています。  (1)データの保存先は必ずパソコン本体にしなければいけませんか?    →USBやCDにできますか?     自宅にデータを持ち帰り作業をしたいのですが…  (2)ホームページ作成途中で保存先を変えることはできますか?    →今、パソコン本体に保存しているので、もし(1)が可能なら     保存先(USB等)を変えたいのですが… 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>(1)データの保存先は必ずパソコン本体にしなければいけませんか?    →USBやCDにできますか? USBや外付けHDDに保存することは可能です。CDに保存することも可能ですが、CDの場合は上書きができないですから書きかけ途中のデータ(これから上書きする予定のあるデータ)の保存には不向きです。 >(2)ホームページ作成途中で保存先を変えることはできますか? これも問題なく可能です。現在PC内に保存してあるのなら、これをそっくりUSB等に「コピー」あるいは「移動」すればいいのです。 この場合データは一つのフォルダにまとめておいて、フォルダをコピー(または移動)するようにすれば簡単です。 >最後に。 USBにしてもPC内部にしてもデータというのはいつ壊れるかわからない代物です。USBメモリが壊れてデータが救出できない、というトラブルも多くあります。大切なデータは単独ではなく二カ所(USBとPCとか)に同時保存(バックアップといいます)するのが賢明です。

a90b90
質問者

お礼

はい、よくわかりました。それでは早速試してみます。またわからなくなったら相談にのってください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ホームページ作成後のデータ保存について

    いつもお世話になっております。 質問の説明が下手なので、わかりにくいかもしれませんが・・・ ホームページを作成しデータを保存しました (作成ソフトはビルダー) 最初のフォルダには、html(IEの表示のもの) そのフォルダの中に画像などのものを 一応拡張子別にgifやimageなどといったフォルダ名で 別々に保存をしました ためしに、そのフォルダ内でhtmlをクリックしたら 画像など、フォルダわけしたものについては ×印(画像がない状態)のようになってしまいます ちなみに、最初のフォルダ内で画像などデータをバラバラにして そのままにしておけば、当然でしょうが、ちゃんとIEで表示されます。 ほかの方のデータを見せてもらったとき フォルダ別に分けていてもIEが表示されました。 CDなどに焼いて保存しておこうとしていますが どうして、ちゃんと表示されないのでしょうか・・?! もちろん、フォルダ名は半角英字で保存しています。 フォルダ整理していてhtmlでちゃんと表示できる方法を 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 普通に保存したデーターがなんで読み取り専用に??

    自宅でCDーRにデーターを保存しました。この時は読み取り専用ではありませんでした。それで、違う場所でそのCD-Rに保存したデーターを見ると読み取り専用になっていて、勿論訂正も新しいデーターの保存も何もできませんでした。これってどうしてですか?どのようにすれば、違うパソコンでも通常通り作業ができるのでしょう・・?そのパソコン自体で何か設定されているのでしょうか?初歩的な質問なのかもしれませんが、教えてください・・・

  • PC本体でなくUSBに保存したファイルの復元って…

    パソコンについて詳しいお方に質問させて頂きます。 1台のパソコンにて、主にエクセルを使用しています。 ある事情から、パソコン本体には保存せずにUSBメモリーに保存し、 常にデータを持ち歩いております。 本体には一切保存しておりませんが、ファイル作成や更新した内容はそのパソコンで行い、 データはUSBに保存、そのデータをパソコンに繋がっているプリンターで出力しています。 ここで質問です。 あくまでパソコン本体にはデータを保存していません。 100%USBメモリーに保存です。作業が終了したら即取り外しています。 よって、基本的にはそのパソコンは何も保存されておらずUSBも付いていません。 その様な状態でも、パソコンのプロの様な方であればそのパソコンからUSBメモリーに 保存した内容が復元…というか見えてしまったりするのでしょうか? ちなみにパソコンは他にも数台ありますが、共有等は繋いでおりません。 そのパソコンだけ独立し(プリンターのみ共有して使用しておりますが)、 本体に保存せずUSBにデータを保存しています。 私はUSBに保存したデータなんて、いくらそのパソコンで作成したものだとしても USBそのものを繋いでいなければ復元なんて出来るはずがない…と思っているのですが、 他からプロの方なら可能だという意見を聞き、質問させて頂きました。 ご存知のお方、お手数ですが教えて頂けたら助かります。

  • ネットを利用したデータ保存について

    ネットを利用したデータ保存について 自宅のパソコンに保存すると、自宅のパソコンでないとデータを見たり編集したりできません。でも、(USBで持ち歩く方法ではなく)自宅以外からでも、ネットにつながるパソコンがあればどこでもアクセス可能なデータの保存方法があると聞いたのですが…。よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーのサムネイルの保存先

    ホームページビルダー7を勉強中です。 サムネイル機能を使ってサムネイルを作成したのは いいのですが、その縮小された画像の保存先が 「C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\IBM\HomePage Builder Version \tmp」になります。 この保存先を変更するのは、どこですればよいか ご存知のかたはいらっしゃいませんか?

  • 作成データ保存先教えてください。

    ハローキティのはがきプリントの作成データ保存先を教えてください。 取説を紛失したため判りません。 皆さん宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • ホームページ作成時の小文字と大文字について

    いつもお世話になっています。趣味のホームページをいくつか作成しています。 いままではWin98で作成し、そこからプロバイダーに転送していましたが、最近になってWinXPを導入し、メインパソコンを切り替えました。 同時に会社でホームページをつくることになり、作業軽減のため自宅でつくっていたデータを会社で再利用することにしました。(会社は98SE)データの移動はI・O DATAのEasy Diskです。(以上は状況説明、以下から質問です) まず、自宅でEasy Diskにホームページデータのフォルダを移動しようとしたところ「・・Thumb.db・・」がどうのこうのという警告がでました。ファイル自体には影響ありませんと書いてありましたので、そのままコピーしました。 次に会社でそのデータを開いてみると、一部を除いてファイル名、フォルダ名が大文字に変わっています。 それに、リンクがすべて働かなくなっていました(リンク先のアドレスは正常に表示されます)。 いったいどうなってしまったのでしょう。 また、ホームページ作成時に大文字小文字を区別すべきな事は理解していて、作業の都合上すべてを小文字で作成していましたが、実際には大文字で作成した方がなにかと都合が良いのでしょうか。 ホームページ作成時にはメモ帳を使い、特にソフトウェアは使用していません。 よろしくお願いします。

  • Wordデータなどの長期保存先として 良いのは何?

    Wordデータなどの長期保存先として 良いものは何なのでしょうか? 2つの質問お願い致します。 (1) Wordデータなどの長期保存先として USBメモリ メモリーカード CD-R DVD-R 等で 良いものは何なのでしょうか? USBメモリ内のWordデータを書き換えし USBメモリ内で直接上書き保存しようとしたら 何故か 出来ない事がありました。 今回は 全ての文書をコピーして 新しいWordに貼り付けてなんとかしました。 そこで USBメモリについて調べたら 長期保存には向かない物で 書き込み回数にも限りがあるのだと初めて知りました。 長期保存先として良いものを教えて下さい。 放置すると 消える事があると調べましたので、 定期的にデータ管理はして行こうと思っています。 ノートPCを使っているので 外付けHDDですと 毎回繋ぐのが面倒なので それ以外でお願いします。 (2)データはPCのローカルディスクで上書き保存したデータを メモリ等に移すほうが良いのでしょうか? PCに関して詳しい方では無いのでPC用語を 省略されると分からない事もあります。 私が使っているのは ノートPC で Windows Vista を使っています。 よろしくお願い致します

  • nero でデータCDを作成したい!

    nero っていうもので、データCDを作成していましたが ある時、なぜか?書き込みエラーで、データCDが作成できなくなりました。 どうしてでしょうか??? データの追加など、書き込み!までの作業まではいきます。 書き込み途中でエラーが出る感じです。。 あと、無料のCD作成ソフトがあれば教えてください。。。

  • データ保存について

    音楽や写真など、のデータを保存するためのものが欲しいんですけど、 今USBメモリを考えています。 パソコンの外部に保存すれば持ち歩けますしいいかと。 しかもよくデータをコピーして移したりすると思います。 ずっとデータを保存しておきたいです。 USBメモリでいいでしょうか。それとも、メモリースティックや、SDカードのほうがいいのでしょうか

専門家に質問してみよう