• ベストアンサー

データ保存について

LaVieLL350を使っています。 最近パソコンの立ち上げに20分くらいかかり、CDドライブも認識していないようなのでまずは修理に出す前に再セットアップをしようかと考えています。 そこで本体に保存してある画像やエクセル(ほんの少し)を他の媒体に保存したいのですが、CDドライブがダメそうな場合はUSBメモリとやらに保存するのがベターでしょうか? かなりの素人でまったくわからずに困っています。 で、どれくらいの容量のメモリが必要なのでしょうか? ちなみにCDを入れても画面に何も出ず、なお下のツールバーにも何も出ないのはやはり故障でしょうか? 何卒ご意見ください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  >で、どれくらいの容量のメモリが必要なのでしょうか?  他のPCに移動するのであれば、64M、128M程度のお手ごろのものでよいと思いますが、当面USBメモリしか保存媒体がないのであれば、必要な量を計算しないとなりません。マイコンピュータを開き、Cドライブの直下に保存用のフォルダを作成し、そのフォルダを右クリックして出るメニューの「プロパティ」を見れば容量がわかります。現実的には521Mを超えたらUSB接続の外部ハードディスクのほうがよいでしょう。  >CDを入れても画面に何も出ず、なお下のツールバーにも何も出ないのはやはり故障でしょうか?  マイコンピュータを開いてもCD-ROMドライブが表示されなければ故障でしょう。  再セットアップは通常CD-ROMが動かないと難しいと思うので、バックアップを取って修理に出しましょう。 では。

hinacchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! マイコンピューターを開くと「リムーバブル記憶域があるデバイス」として DVD/CD-RWドライブ と表示されるということはドライブは壊れてないということなのでしょうか? 壊れてないとすれば何故画面に表示されず反応しないのかがわからないのですが・・・。 マイドキュメントをプロパティで確認すると218MBのようです。これが何を意味するのか皆目見当がつかずメモリは256MBのものを購入すればいいのでしょうか? 当方まったくのド素人なもので再びの質問で申し訳ありませんがお手すきの時のでもお答え下さい。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• mataoyu
回答No.3

一部訂正です。 お気に入り: C:\Documents and Settings\Ken\Favorites のKenの所は、あなたのユーザー名に変えます。

• mataoyu
回答No.2

比較的簡単な方法で、容量を調べるのなら、マイドキュメントを右クリックして、プロパティを開きます。 「全般」をクリックし、「サイズ」がその容量です。 メールやお気に入りのデータは、他の所にあるので、必要なら、そちらもバックアップしておいた方がいいでしょう。 お気に入り: C:\Documents and Settings\Ken\Favorites Outlook Express(OE): OEを開いて、「ツール」メニューの「オプション」を開き、「メンテナンス」の「保存フォルダ」をクリックすると分かります。 容量を調べるには、このフォルダ名(C: から全部)をコピーし、マイドキュメントを開いて、「アドレス」に貼り付けます。 マイドキュメントのWindowの一番下の右の方に容量が出ます。もし出なければ、「表示」メニューの「ステータスバー」をクリックすると出ます。 CDを入れて、何も出なかったら、マイコンピュータを開いてその中にCDに相当する物をクリックすればいいです。CDに相当するドライブが出ていないようだと、故障の可能性が高いです。

hinacchi
質問者

お礼

akina lineさんにも結果を報告したいのですが補足のところに書き込まずお礼のところに再質問をしてしまったために出来ず申し訳ありません。 ご親切なお答えどうもありがとうございました。 結局だんだんと様子がおかしくなってきましたのでフラッシュメモリにデータを移してから再セットアップをしました。 ところがofficeのCDを処分してしまっていたらしく・・・。 でも結局CDドライブは認識されなかったので故障のようです。 明日修理依頼することにしました。 その際officeも入れてもらおうと考えていますが結構高値ですよね? 自業自得とはいえトホホな結果です。 本当にありがとうございました。