• 締切済み

データバックアップできません

3年前のノートPCモニタが故障して修理費も高いのでモニタだけ購入しました。そのうち本体まで故障しかねない為CD-Rでバックアップディスクを作成しようとしたら容量が大きすぎてできませんでした。DVD-Rには対応していません。 Cドライブの空き容量も4.98GBしかありません。外付けHD?で容量は増やせるかも知れませんがディスク容量はどうすればいいのでしょうか?一応指定領域を変更してディスク数枚に分けようとしましたがそれでも足りませんでした。やり方が悪いのかも知れませんが。。。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

>外付けHDDは常時PCに接続するのでしょうか? 使わない時は外すのに決まってます。

• violet430
回答No.3

外付けHDDを買ってきてバックアップでは駄目なのですか?

SPLINTER
質問者

お礼

外付けHDDは常時PCに接続するのでしょうか?今の状況では置き場に困るのですが。初心者でも簡単にデータを移動できるのかも心配です。 ありがとうございました。

• vaidurya
回答No.2

そもそもCD-RやDVD-Rを確実性の高いバックアップメディアと思ってはいけません。 恒久的な耐久性は無いので、こまめなバックアップによって バックアップの劣化を回避する必要があります。 で、実際にそれがCD-RやDVD-Rでできるかといえば、難しい。 ですから、HDDへのバックアップという方法が提案されています。 同じ耐久性の不安があるバックアップ媒体であれば… 短時間で終わるHDDのほうが、こまめに…また、二重化三重化したバックアップができます。 CD-Rドライブしか無い状況で、分割バックアップを企図するのであれば そういった機能を備えたバックアップツールを用いるのが定番です。 OS付属ツールなどでは、そういった機能は提供されていないかもしれません。 市販やフリーのバックアップツールなどを探してみましょう。

SPLINTER
質問者

お礼

外付けHDDは常時PCに接続するのでしょうか?今の状況では置き場に困るのですが。初心者でも簡単にデータを移動できるのかも心配です。 フリーのバックアップツールというのは別にHDDも必要になるのでしょうか?できればディスクだけで済ませたいのですが物理的に無理そうです。ありがとうございました。

回答No.1

データの整理をして不要なファイルを削除する。 あるいは、外付けHDDにデータを移す。

SPLINTER
質問者

お礼

ファイル整理しても追いつかないほど容量が大きくなっています。外付けHDD自体を使ったことがありません。ディスクだけでバックアップできるのが理想だったのですが無理そうですね。ありがとうございました。