• ベストアンサー

ホームページ作成時の小文字と大文字について

いつもお世話になっています。趣味のホームページをいくつか作成しています。 いままではWin98で作成し、そこからプロバイダーに転送していましたが、最近になってWinXPを導入し、メインパソコンを切り替えました。 同時に会社でホームページをつくることになり、作業軽減のため自宅でつくっていたデータを会社で再利用することにしました。(会社は98SE)データの移動はI・O DATAのEasy Diskです。(以上は状況説明、以下から質問です) まず、自宅でEasy Diskにホームページデータのフォルダを移動しようとしたところ「・・Thumb.db・・」がどうのこうのという警告がでました。ファイル自体には影響ありませんと書いてありましたので、そのままコピーしました。 次に会社でそのデータを開いてみると、一部を除いてファイル名、フォルダ名が大文字に変わっています。 それに、リンクがすべて働かなくなっていました(リンク先のアドレスは正常に表示されます)。 いったいどうなってしまったのでしょう。 また、ホームページ作成時に大文字小文字を区別すべきな事は理解していて、作業の都合上すべてを小文字で作成していましたが、実際には大文字で作成した方がなにかと都合が良いのでしょうか。 ホームページ作成時にはメモ帳を使い、特にソフトウェアは使用していません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.4

#2です。 ついでに追加。 >一部のタグに大文字が使われていたりしますよね(IMGなど)。 これはたぶん、ホームページの作成ソフトによるものだと思います。 ホームページビルダーなどのソフトを使うと、タグが大文字で入力されます。 タグは大文字小文字は関係ないはずなので、気にする必要はないと思いますが。

kabaka99
質問者

お礼

いろいろな補足をありがとうございました。 >ホームページビルダーなどのソフトを使うと、タグが大文字で入力されます そうでしたか。ホームページ作成ソフトには縁が無いもので・・。 98からXPが大丈夫なのは安心しました。 ひとまずちょっとだけ98で書いてみて、XPに移してみようと思います。

その他の回答 (4)

• Yemu
回答No.5

基本的には小文字で作成でしょうか。 あとwebserverによって大文字小文字を区別したりします。 WindowsServerのIISなどは大文字小文字を区別しませんが、 UNIX等のApacheだと大文字小文字を区別します。

kabaka99
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近になって、やっとマークアップを最初から勉強する気になったのですが、本は見栄えからかほとんど大文字なんですよね。書き写していると間違えてしまいそうです・・

• esprei
回答No.3

#2です。 >98からXPへは大丈夫でしょうか。 これは大丈夫です。 今までそう言う経験はありません。

• esprei
回答No.2

Windows98とXPとのデータをやりとりすると、ファイル名が大文字に変わってしまいます。 XPや2000から98にデータが入ると起こる現象のようです。 これを回避するには8.3ファイル名、つまりファイル名に8文字、拡張子に3文字のファイル名をそれ以上の文字数にすることで出来るそうです。 なお、パソコン内では問題ありませんが、アップロードされたら大文字小文字を区別するので、リンク先などは働かなくなります。 とりあえずすべてリンクの張り直しになりますね。 ファイル名も拡張子も大文字で扱えば、XPから98へのデータ移動も大丈夫だとは思いますが。 ただ、URLも大文字になってしまいます。 XP→98へのデータ移動を避ける。 ファイル名を8.3形式より増やす。 で回避していった方が良いでしょう。

kabaka99
質問者

お礼

ありがとうございました。 もしかしたら、とは思っていましたがやはりそうでしたか・・。 習慣からか8文字以上のファイル名を設定するのが出来ないんですよね。 ところで、98からXPへは大丈夫でしょうか。会社のホームページを作成している途中で得たアイデアを自分のページにも取り入れようとおもうのですが、せっかく同じような作業なので会社のものをつくるついでに自分用のタグも書いてしまおうと、ずるいことを考えているのですが・・

noname#40524
noname#40524
回答No.1

基本としては小文字で作成します。 プロバイダーに依っては大文字と小文字のファイル を別ファイルと解釈する所も有ります。

kabaka99
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 気に入ったページのソースを拝見しても大概が小文字なのですが、一部のタグに大文字が使われていたりしますよね(IMGなど)。 あれは、わざとなのでしょうか。それとも単なる表示形式の問題なのでしょうか。