• 締切済み

バレーボールとジャニーズ

毎回フジではジャニーズと女子バレーをコラボさせて盛り上げていますが、 私はこれによってバレーが陳腐化しているという印象を受けずにはいられません。 トップレベルのスポーツと芸能のコラボにかなり違和感を感じます。 みなさんはどう思いますか? ジャニヲタの感情的な反論はスルーします。 ちなみに私はバレーボールにもジャニーズにも全く興味がありません。

みんなの回答

  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.3

どちらも興味無い…って言うか、あの手の演出に嫌気が差し、今ではバレーに嫌悪感すら抱く様になってしまった者です。 >毎回フジではジャニーズと女子バレーをコラボさせて盛り上げていますが バレーに関してはフジが絡む率が高いですが、TBSが関与する年・大会もありますし、 今年に関しては11月に“グラチャン”とかいう大会が日本で行われ、日テレ系で中継されます。 >私はこれによってバレーが陳腐化しているという印象を受けずにはいられません。 陳腐化と言うより、「寄ってたかってバレーというスポーツを食い物にしてる」としか思えません。 所謂「全日本」の選手たちも、国際大会の殆どをホームで戦って、アウェーの時はどうするんでしょうか? >トップレベルのスポーツと芸能のコラボにかなり違和感を感じます。 他のスポーツも全く無いと言えばウソになると思いますが、それにしてもバレーは異常且つ露骨です。 あれでは「芸能人の興行のおまけ」などと冷やかされても、何ら反論出来ないのではないでしょうか。

  • kousaku39
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

事実を言いますと 日本のバレーファンがバレー見れる(現地・TV)のはすべて、TV局のおかげです  裏付けとして他国開催の国際大会は、まったく何ら中継されないのです 日本の局は、放映権とスポンサー料をセットで協会から買い取ってるからです TV局⇒ 生き残りをかけてる 世界のバレーボール協会⇒ 参加国が少ないので生き残りをかけてる ジャニーズ⇒ 若手も生き残りをかけてる (安くで出演) みな同じなので、ジャニーズのライブはCMタイムだということです バスケやアメフトで、チアガールが踊るようなもんと捕らえてもらえれば

  • motoo412
  • ベストアンサー率45% (35/77)
回答No.1

私もどちらにも興味はないですが、オリンピック進出もかかっていないようなバレーの大会をゴールデンでやるには、ジャニーズがないと弱いと思いますし、会場も満員にはならないと思います。 実際会場に行けばバレーを好きになる人もでてくるでしょうし、ジャニーズデビューのきっかけともなっていますからいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • バレーボールはなぜ、タレントを多用するのか?

    また最近、バレーボールをテレビで放送しています。 いつも見ていて不思議に思うのですが、バレーボールに限っていつもジャニーズなどのアイドルやタレントが大勢サポーターという名目で登場します。新聞の番組表など、ずらりとタレントの名前が並んでいて、いったい誰が試合をするんだ?というほど違和感があります。 バレーボールはなぜ、タレントのサポーターがつくのでしょうか? 選手たちには悪いのですが、スポーツというよりかはショーのような感じがしてしまいます。もちろん選手たちは悪くないですけど、放送するテレビ側がこのような放送の仕方をしなければならないほど、視聴率がとれないのでしょうか?

  • ジャニーズ関連の報道と同性愛への印象変化について

    まず、表題が誤解を招きそうなのですが、私はLGBTに否定的な感情はありません。 この質問の発端は『ジャニーズ事務所の性被害に関連した報道によって、LGBT(特にゲイ)に対しての嫌悪感が増してしまっているのではないか?』と感じたことにあります。 芸能事務所における支配構造の中で、権力を濫用し、タレントを目指す若者が辛い目にあったのは誠に遺憾です。 性的な行為を強要したのは、あくまでも故ジャニー喜多川氏の個人的な問題であり、またそれを見て見ぬふりをしてきた、事務所・スポンサー企業・TV局・タレントといった、芸能界の構造的問題だと思います。 しかしながら、一部の理解のない方による、故ジャニー喜多川氏の個人的問題をゲイ全体の性質と歪曲するような言説もあります。 つまりは、ゲイが社会的害悪のような印象を持たれているのでは、という危機感があります。 そこでみなさまに質問したいのは、 『一連の報道により同性愛に対しての印象がどのように変化したか』、 または『一連の報道を受けて、最大の問題はどこにあるのか』です。 みなさまが感じられた率直なご意見やその理由、たとえ差別的な感情があったとしても構いませんので、ぜひご回答ください。

  • 川合俊一は元一流センタープレーヤー?

    日本の元バレーボール選手で、一番知名度が高いと思われる川合俊一さんに関しての質問です。 引退後は芸能界へ進出してタレント活動をされているのは周知の通りですが、彼の現役時代の活躍について教えて下さい。当時は井上謙さんたちと並んでアイドル並に人気があったことは覚えているのですが、彼のバレーのプレーに関しては・・・当時はあまり男子バレーを見ていなかったのもありますが、なぜかいまいち記憶にありません。 周りに聞いてみると、「最高のセンタープレーヤーだった」「背が高いだけで大したことがない」と賛否両論です。 そこで、現役時代の川合さんのセンタープレーヤーぶりについて、皆様はどんな印象をもっていますか? ご存じの方は、ぜひ教えて下さい。

  • バレーボールとジャニーズ

    今やっているバレーボールで感じた事なんですが、皆さんの意見を聞かせて下さい バレーの試合自体はすごく面白いし、熱くなって見てしまうんですが、ニュースというグループが映ると冷めてしまうんです。 放送開始時のライブは他のチャンネルを見てしまうし、ハーフタイムの時などにニュースが出てきて『てっぺん目指して~』とかやられると言葉は悪いですが『ウザいなぁ』と思ってしまいます。 確かにああいったグループを使った事でバレーという競技に興味を持つ人も増えたの知れません。しかし、スポンサーとか事務所の契約とかの細かい事はわかりませんが、もうバレーも結構な人気スポーツだからああいったタレントは今更いらないんじゃないかと感じてしまうし、かえって邪魔だなと思ってしまいます。 バレーを見ている方は放送を見てどう感じていますか?

  • ジャニーズ バレーボール

    ジャニーズグループ(多分セクシーゾーン?かな) が今歌ってるバレーボールのイメージソング‥あれは何て歌ってるんでしょうか?聞き取れなくて 『←君のために僕がいる~』 の<君の~>の前が聞き取れなくて教えて下さい

  • バレーボールを応援しているジャニーズってどう思いますか?

    バレーボールを応援しているジャニーズってどう思いますか? 一番情けないのは日本ボール界だと思うのですが・・・。(サッカーのワールドカップはアイドルに頼らなくても大丈夫なのに。毎回日本でワールドカップやってるのに強くなってるの?) 今回バレーボールを応援しているジャニーズの人達どう思いますか? 開会式のワイヤーで天井を飛んだり回ったりするのは凄いですが明らかに口パクだし(でもワイヤーを装着する後ろのJrちゃんを見るのはスキ)バレーボールのコートの上をローラースケートで走り回るのもどうかと・・・。 聞く所によると応援態度もしんどそうだとか・・・。明らかに人寄せパンダだとジャニーズファンからも良く思われてない感じで。 ローラスケートの人達など(キスマイ・ABC)は年齢も芸暦もだいぶ下の後輩の後ろで頑張ってると思うのですが正直この演出ってどうよ!って思います。

  • バレーボール女子ロンドン五輪出場?狩野舞子選手

    今回のOQTから、はじめてじっくり試合を見て、バレーボールってすっげーなーと素直にびっくりしました。また日本の選手がとっても一生けんめいにがんばってたので感動しました。 そこでにわかファン的になった(ちゃんとにわかではないファンになりたいです)ので、ダラダラいろんな女子バレーサイトをのぞいてたら、ひとつ気づいたことがあります。それは、表題にもあるように狩野舞子選手についてです。この選手はOQTではあんまりでてないのになんでこんなに取り上げられるのかなーって思ったしだいです。ボクの友達には女子バレーにはさっぱりなヤツばっかで困ってます。 ネットでは、なかにはすっごい勢いで、代表に選んじゃダメだ!ってゆう声や、それに反対する勢力もいたりして、ボクなりにこの方ってどんな人だろーって思ったわけです。とりあえずカワイイってゆう声が多いので、僕のクラスの友達に一人にiPhoneをもってるやつがいるので、検索して(顔の画像)みんなにきいたら、迫田選手がかわいいが一番おおかったです。次は新鍋選手でした。ボクも迫田選手はかわいいと思います(ボクはエバタ選手のファンです)。狩野舞子さんは3位でした(っていっても10人ぐらいにしか聞いてないんですっけど)。185cmだぜって教えたら、でかっwwってびっくらこいてました。 ただ、世間ではとっても人気があるみたいです。なぜかとゆうと、TV番組にちょいちょいでてるからです(ボクは残念ながら一回もみたことない)。ボクは今回のOQTより前の女子バレーボールの代表戦とか、関連のTV番組は一切見たことがなかったので(かあさんが好きで試合見てるのを一緒に見たのがきっかけです)、正直、以前のプレーを見たこともないので、動画さがしてみるのもめんどいし、クラスにいるバレー部の女子にいろいろときいてみることにしました。 かいつまんでゆうとこんな内容です。まず、狩野舞子選手を選ぶべきか?と聞いたら、選ぶべきでないっってはっきり言ってました。なんでって聞いたらとってもおもしろいことを言ったました。 「あんたさ、2011年のワールドカップの結果しってんの?」 「知りません」 「あのとき合計11戦戦って前半の4戦と7戦じゃ天と地の差の結果がでてんのよっ・・・・!!」 「なんで4戦、7戦にってどうゆう線引きなの?なんでそこでわけんのさ?」 「このとき狩野舞子(彼女は終始呼び捨てでした、ファンのみなさんゴメン)が選ばれてて、後半7戦めからは腰痛でほっとんどでてないのよ」 「ふ~ん んでその後半はなんかいいことあったの?」 「あんた、ほんとバカねー こんとき強豪をばttばったと倒しまくったのよっ・・・!!」 ぼくはさっきも書いたようにOQT前は全く興味なかったので中継、報道すら知りませんでした。 さらに彼女は得意気に 「あんときみたいな、あんまり見ていておもしろくないバレーが日本にはあってんのよ」とか言ってました。なんのことかはさっぱり分かりません。 そこでぼくは「おまえさー狩野舞子選手がきれいだから嫉妬してんだろwwざまぁww」っていったら 昼休みに別クラスのバレー女子をつれてきていろいろ言われました。だいたいこんな事を言ってました。 「かのーはさートルコに行ってるけどべっつに活躍してるわけでもないし」 「ってかさ、かのーの代わりならマジいるし」 「でも今回のOQTはともかくWCにかぎっていえばシンクロ攻撃の迫田をはずすべきじゃない?」 「ダメよ!サーブレシーブができるすっごいアタッカー選手なのよ!」 「そもそもレセプションできるウィングスパイカーなんていないって、・・・かのーじゃない事ははっきりしてんのよ」 「あの・・・狩野舞子選手・・・」 「あんた、ばか?はずすに決まってんでしょ!とにかくね、かのーにはオポジットはまかせられない」やっぱ自分達のスポーツだけに熱い議論がくりひろげていますが・・・なに言ってるかはぜんぜんわかりません??? 「もうそれ(狩野舞子ははずれる)以外の選択肢の問題なのよ!」、と不思議にみんな狩野舞子選手には否定的でした(ほぼ全員でした。このワールドカップの印象が強い様子でした)。 そこでボクはみんながあんまり激しく反対するので頭にきて「狩野舞子バンザイ!」「バレー部のブ○きえろ!」と叫んでしまいました。 うちの学校は都内なのに同じ都内出身(狩野舞子さんは東京出身でした)でも、なにかいろいろあるみたいです。 そんなこんなで質問です(前置きが長くてすみません)。 1、狩野舞子選手はもうピークが過ぎてしまった選手なのでしょうか?怪我の回復などでまだ本来の能力がだせていないのでしょうか? 2、狩野選手はトルコでプレーしてるみたいですが、ボクは海外でプレーしてるなんてすごいな~って思うんですけど、トルコでプロでやることはたいしたことないんでしょうか? 3、ロンドン五輪本番で選ばれるとすれば、選考当落線上において狩野舞子さんのライバルになるのは誰でしょうか? 4、ネットに飛び交ってるように、容姿だけで選ばれてるのでしょうか? 5、ロンドン五輪には狩野選手は選ばれるでしょうか?またそれは至極妥当なのでしょうか? 6、(関係ないですが・・・)エバタ選手はなんてゆうか2部にいるってみんな言ってたんですけど、なんであんなにすごいのに2部にいるんでしょうか?早くプロ野球の巨人みたいなチームにいってほしいです。 おくわしい方よろしくお願いいたします。

  • うのと矢田・押尾、どっちが格上??

    今日のワイドショー・スポーツ新聞のトップ(芸能)は 「矢田・押尾結婚!」だったそうです。 神田うの、矢田亜希子、押尾学 三人とも最近芸能活動は控えめ(?)ですが、 実業家としても成功し、お相手も芸能人ではないですが超お金持ち。 華やかな印象の神田うのより、 交際発覚後、どちらもどうも下降気味の二人の結婚のほうを 大きく報道されていてちょっと意外でした。 芸能界での「格」はやはりあの二人のほうが上なのでしょうか? それともうのの話題はすでに前日世間に知れ渡っていたからでしょうか? 大半の方は「はっきり言ってどうでもいい」下世話な話題ですが、 神田うのと矢田・押尾、どっちが格上と思いますか? わざわざ神田うのと同じ日に結婚を発表したことに何か意味があるのでしょうか? 超ヒマな方、回答お待ちしています。

  • 参加賞は何がいい?

    小5の娘の所属するバレーボールチーム(スポーツ少年団)の主催する大会が春に行われます。 今年は私ともう一人の親が参加賞を何にするか決めることとなりました。 チームの監督、代表から「今までの大会と違った参加賞にして印象つけよう」と言うことになっていくつか候補を挙げることとなりました。 ちなみに今回は10回目のメモリアル大会なのです。 (強調する必要もないらしいのですが・・) 今まではチーム単位の参加賞で「スポーツドリンク1ケースとお絞りセット」や「コーヒー・ジュースセット」でした。 他チームの大会に招待されたときの参加賞もだいたい同じような感じです。 チーム単位の参加賞にするか、個人(登録選手の人数)にするかはまだ決まっていません。 (1)予算1チーム1000~1500円くらい(登録選手は1チーム12人) (2)バレーに関係のないものでも可。しかしあまりにかけ離れたものはダメ(スポーツ少年団らしいもの) (3)インパクトが強い?もの。 (4)(経験のある方で)今まで参加賞としてもらえて嬉しかったもの・嬉しくなかったもの (5)子供目線で喜びそうなもの (6)その他アドバイス があれば是非、お教え下さい。 とにかく限られた予算の中で個性のあるものを参加賞として選びたいと思っています。 ご協力お願いします

  • 五輪キャスターとテーマソングを採点しよう

    おい、おまいら、元気か! 俺だ、tango-dogだ。 北京五輪も今日で終わり、明日は星野ジャパンが帰国するぜ。 空港で罵声を浴びせたり、生卵を投げるくらいするのが筋だが、どうせ「よくやった」って言うんだろう。 野球とか感動のシーンなどの質問は乱立しているので、別視点で一つ。 各局のキャスター、担当アナを「○・×」で採点してくれ。 【日テレ】櫻井翔、堀尾正明、浅尾美和、鈴江アナ、明石家さんま、など 【フジ】古田敦也、相武紗季 、浜田雅功、平井アナ、渡辺アナ、他 【TBS】中居正広、出水アナ、ジョニー黒木、他 【テレ朝】松岡修造、福山雅治、武内アナ、他 【テレ東】草野仁、荒川静香、大橋アナ、他 俺個人としては 「○」櫻井翔:ジャニーズだけどきちんと取材して好感が持てる。 「○」荒川静香:選手視点のコメントが、芸能人キャスターとは一味違った。 「×」渡辺アナ:フジは不倫でも局アナにはやさしいなあ 「×」ジョニー黒木:あの宮崎弁イントネーションをどげんかせんといけん 「×」さんま、言うまでもない。 合わせて各局のテーマソングで印象に残る曲あれば教えて! 俺はフジの「レミオロメン」。野球3位決定戦のCM前の「あきらめないで~♪」というのはギャグとしかいいようがない。

専門家に質問してみよう