• 締切済み

漫画喫茶でのファイル共有のウィルス感染

ゲラゲラという漫画喫茶でうたたねというファイル共有ソフトを使っていました。(友達から自作のデータ転送です) その際に外付けのハードディスクを持っていき漫画喫茶のUSBに繋いでしまったのですが個人情報がそこからもれる可能性はあるのでしょうか? こちらはアップロードは一切していませんが、ダウンロードしたデータを外付けにいれました。 前の方がパソコンの電源をきっていなかったみたいで、そのまま繋いでしまいました。最終的には再起動してデータが残ってないかを確認しましたが、初期化されてて残っていませんでした。 これらを踏まえた上で流失の可能性を教えて下さい。 ちなみに外付けハードディスクは只今ウィルススキャンをしている最中です。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

確率論だけで、流出が全くないと言い切れる人はいないと思うし、かといって今となっては完全にアウトとも言い切れない。 流出してしまえば取り戻しは不可能ですから、なかったものとして忘れてしまい、何かの拍子に自分の恥ずかしい写真がどこかにアップロードされたら、その時点で驚き慌てるしかもう方法はないような気がします。 流出したものとして、引っ越す、整形で顔かたちを変える、カードはすべて解約する、電話も全部変える、大げさな気はしますけど・・・。

• redirect
回答No.1

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 いや、そもそもその漫喫の利用規約に抵触してる可能性がありますし、ここのサイトでもその手のファイル共有の話はアウト! そういったネカフェでは大概セッションの内容をすべてチャラにするリカバリー機能が働いてる筈。流出のリスクは当然あるに決まってるでしょ。一度流出したら取り戻すのは不可能。リカバリ機能とは関係ないから。 言っとくけど、自分がやりたいからと言っても社会にはルールというものが存在しますのでよーくお考えになったほうがいいですよ。それと、ちょっとかじったぐらいの知識ではカモにされます。そういった類のものはソーシャルクラックにもってこいですから。今後一切やらないことです。