• 締切済み

ファイル共有準備中にフリーズしてしまいます。

普段通り使っていたら、突然フリーズし、システムが壊れました。HDを初期化し、システムをインストールし直しました。ファイル共有して他のMacでデータを開きたいのですが、コンパネで共有を開く準備をしている最中、突然フリーズしてしまうのです。壊れる以前は普通に共有できてました。機能拡張マネージャのセットはOS9.0の基本で、壊れた後はいじっていません。G4/350mhz(OS 9.0.2)を使用しています。内臓のHDは2つで片方だけシステムを入れています。解る方、どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• biginer
回答No.3

質問の主旨とは違いますが Mac OS 9では、ソフト利用時にフリーズした場合、ハードディスクの中の隠しフォルダである「Temporary Items」フォルダ内に、テンポラリー(一時)ファイルあるいはキャッシュファイルが残ったままになるバグがありますのでMacOS9.1にバージョンアップしたほうがいいと思います。 9.1へのバージョンアップは参考URLからダウンロードして下さい。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.1_update.html
  • haruwo
回答No.2

「ファイル共有して他のMacでデータを開きたい」とのことですがつなぎたいマックの方は異常がないか調べましたでしょうか。できればそちらの方もシステム診断ソフトをかけてみるといいかも知れません。また特別なソフトを使わなくてもなにか異常があった場合私は以下の事を一通り試してみています。1.デスクトップの再構築 2.初期設定の掃除/整理 3.機能拡張マネージャでセットの再選択 それでもダメなら4.PRAMクリア デスクトップの再構築は再起動する時にoption + commandをおし続けます。私はめんどくさがりやなのでアップルスクリプトをつかってファインダを終了させます。スクリプト編集プログラムから tell application "Finder" quit end tell で実行してみて下さい。実行した時に option + commandをおしてると再構築してよいかダイアログがでます。 早く治るといいですね('-^)。

• asuca
回答No.1

PRAMクリアをしてみて下さい。 再起同時にoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し続け起動音が4回なったらキーを離します。 アップルメニューのセレクタのAppleTalkを不使用にチェックを入れてみて下さい それでもだめだったら参考URLのユーティリティを実行し途中の質問に「強力に変更」を選択してください。 また、システムをいえていない方のディスクも含めてノートンユーティリティかDiskFirstAidでチェックを行ってみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html