• 締切済み

医療ミス(体内にチューブ)

先日、父が腹の激痛を訴えて救急車で病院に運ばれました。その病院でレントゲンを撮ったところ、写真の中にチューブが映っており、4年前に手術をした(父は4年前に別の病院で手術をしているのですが)まさにその場所でした。写真を見た消化器科の医師(せんせい)はびっくりされ、(あらかじめ用意していった4年前の手術の際の資料を見せると)手術を受けた病院で除去してもらうべきだと言われました。その日はそのまま入院したのですが、翌日の早朝に(前日担当された方が)病室に来て、(前日とはうって変った)冷静な表情で、よくあること的な表現での説明をされ、転院の話はされませんでした。父の激痛との因果関係は、まだわかりせんが医療裁判を起こそうというのではありません。わたしは法律関係の仕事をしていて、裁判というものがどれ程大変か多少は知っています。そのため、父がきちんとした治療を行ってもらえ、こちらの責任ではないのだから入院や除去手術に関わる費用を免責してほしい。それだけです。責任の所在を明らかにし、法律の場で戦わない限り前述の望みは無理でしょうか。医療費という観点からも良い案があれば教えてください。今回入院した病院は以前から父が通院していた病院で、4年前の手術も今回の病院からの紹介で行きました。

• 医療

みんなの回答

• riffy13
回答No.3

今回のように、明らかな手術ミス(あるいは手術以外のミス)の場合、訴訟をすると病院側が確実に負けます。 ですから、弁護士を通して話をすると、まず間違いなく賠償に応じてくれます。 専門家(弁護士)に相談し、病院に伝えましょう。 そのときの主治医がいないからなんとも・・・なんていわれたら、裁判をちらつかせるだけです。 今回のケースは、間違いなくあなたに有利です。 ただ、弁護士を通さないと、最低限の保障しかしてもらえないことがありますので、めんどくさがらず(お金をケチらず)、弁護士に相談しましょう。

2014tk
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。ただ、質問カテゴリーの場所を間違えていたようで・・・・。(すみません)

• php504
回答No.2

無理ではありません 病院側も治療費負担して慰謝料払って示談にしたいでしょう

noname#109750
noname#109750
回答No.1

問題はないように思います。示談です。