• ベストアンサー

マクラメでペンホルダーを作りたいのですが...

マクラメを編んでペンホルダーを作りたいのですが、作り方が載っているサイト、又は本などをご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goheimoti
  • ベストアンサー率75% (42/56)
回答No.3

私の持っている本で 雄鶏社 新しいマクラメ コードとビーズで作る楽しいアクセサリー によく似た作品が載っていたのでお知らせします。 この本は現在購入できないようなので そのページを載せましたので見てください。 本では 口紅ケース、ライターケース になっているので長さを長くし、 結び方をきつくすれば同じような作品になるのではないかと 思います。 全く同じものでなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www.bk1.jp/product/00021208
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • goheimoti
  • ベストアンサー率75% (42/56)
回答No.5

すみません。やり直します。

ttgo
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださり本当にありがとうございます。 何年も気になっていながら、特に調べることをしていなかったのですが、 出版社も本当に大変な時期になっているのがわかりました。 こんなことなら昔持っていたものを大事にしておけばよかった (笑 今、オークションで本を見つけましたので、ご紹介いただいた本を 購入することにしました。 本当にありがとうございました。 ぜひ、近くチャレンジしてみます。 感謝

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goheimoti
  • ベストアンサー率75% (42/56)
回答No.4

内容を載せておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goheimoti
  • ベストアンサー率75% (42/56)
回答No.2

私の持っている本で 雄鶏社 新しいマクラメ コードとビーズで作る楽しいアクセサリー によく似た作品が載っていたのでお知らせします。 この本は現在購入できないようなので そのページをPDFにしたので見てください。 本では 口紅ケース、ライターケース になっているので長さを長くし、 結び方をきつくすれば同じような作品になるのではないかと 思います。 全く同じものでなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www.bk1.jp/product/00021208
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goheimoti
  • ベストアンサー率75% (42/56)
回答No.1

ペンホルダーというのがどういうものなのか分からないのですが、 ペン1本だけさすものですか? 鉛筆立てのようなものですか? 手紙を入れておく壁掛けのようなものですか? 最近はマクラメの本はあまりないですよね。 昔はマクラメの本がたくさんあったようで、本の内容も 充実しているのでオークションで古本を買っています。 現在では日本ヴォーグ社 雄鶏社 の本がマクラメの本を 出しています。お問い合わせのペンホルダーにぴったり 合う作品は載っていないかもしれませんが、 紐の目数を変えたり長さを変えたり応用すればできそうです。 (面倒なことですけど) もう少し、作りたい作品の大きさやデザインを教えてくだされば 私の持っている本にあるかもしれないです。 良かったら探してみますよ。

ttgo
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 説明不足ですみませんでした。 私が作りたいと思っているのは、ペン1本だけさすものです。 他の方のサイトなのですが、参考にさせていただくと... http://f16.aaa.livedoor.jp/~crane/information.html こちらに、私が作りたいと思っているものと同じ写真が掲載されています。 お手数ですが、参考になる情報がございましたら、引き続きよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マクラメをやりたい!

    マクラメにすごく興味があります! でも、近くに手芸店がないため、材料がそろいません。 通販を(なるべく安く(^_^;)しているサイトが ありましたら、どうぞ教えて下さい。 また、わかりやすい本などがあったら、 それも教えてくださると嬉しいです(^^) お願いします。

  • マクラメ編みでマフラー?

    マクラメ編みで花模様?のようなマフラーが 作りたいんです。 友達が、何かの講習会で作ったので聞いてみたの ですが詳しい作り方やらなにやら忘れていて。 でも、その花模様がとてもカワイイので私も 作ってみたいと思いました。 多少マクラメ編みはブレスレットなどでかじった ことがあるのですが、マフラーともなると 毛糸の長さなど検討がつきません。 どなたか、マクラメについてよくご存知の方 編み図をネットで見られるとか、材料の事が分かる サイトがあったら教えて下さい。 (お勧めの本でも構いません。)

  • ペンホルダーの技術を知りたい

    卓球初心者で、体育の授業や、遊びでしかやったことがありませんが、2学期に入ってトーナメント戦が授業であるので惨敗することは避けたいです。 と、これから本題なのですが… ペンホルダーを使っています。 初心者でも実行できる、ペンホルダーに特化した(またはペンホルダーにも詳しい)卓球の書籍をご存知でしたらぜひ教えてください。できれば書籍が良いですが、ホームページでも嬉しいです。 自分で探してみたのですが、ぜんぜん見当たらなかったので…。よろしくおねがいします。

  • ペン置き?ペンホルダー?

    初めての万年筆を彼からの初めてのプレゼントとして買ってもらいました。 遠距離恋愛の上、彼が忙しくて連絡もマメではため、この万年筆が元気の元になっています。 職場でも使っていますが、PCに向かっているときに、置き所がありません。 仕事で煮詰まっているときに、万年筆をちょっと眺めてリフレッシュできるような、ペンホルダーが欲しいと思うのですが、なかなかありません。 イメージは、以下URLにあるような、オブジェ的なものがいいと思っています。 http://www.pen-house.net/pen/jaczagoory/ph.htm このほかによいショップ(地方在住のため、できればネット)をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただけませんか?

  • ペンホルダーラケット

    良く弾むペンホルダーラケットを知っている人は教えて下さい。宜しくお願いします。

  • シェイクかペンホルダーか迷います

    70才代老人です。運動を兼ねて卓球をしたいと思っています。過去の経験は子供の頃単なる遊びとして(訓練を受けたわけではない)何年かやり、その後はしていません。 グリップはその時はペンホルダーでした。現在もペンホルダーでフォア側のロングと言うかドライブをかけての多少の打ち合い位は出来ます。バックは難あり。シェイクハンドはやったことがありません。 今後目標として4~5年はしてみたいと思います。これから行く所(老人ばかり)では皆さんシェイクです。シェイクの方が動きが少なくて済むと言う人もいます。 この年になってペンホルダーからシェイクハンドに変えるには大変でしょうか。 変えるには今始める時しかないと思います。どちらを選んで始めた方が良いか参考意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 卓球(ペンホルダー)

    ペンホルダーで表だけ使うとき、裏面に裏面シート貼りますよね。 あれって市販の塗料(ペンキ・・・etc)でいいんでしょうか?

  • シェークラケットをペンホルダーの握り方で

    卓球に関しての質問です シェーク型ラケットをペンホルダー型ラケットの握り型でプレイすることは可能ですか? また、それで(シェーク型ラケットをペンホルダー型ラケットの握り型でプレイすること)正式な試合(県大会など)に出場することはできますか?

  • ペンホルダーのツッツキ

    僕は、ペンホルダーをつかっているのですが、 うまくショートにツッツキをすることが出来ません。 フォアもバックもいまいちなので うまく攻撃につなげることが出来ません。 僕の戦術の中でとても重要なので 出来れば、コツや腕の振り方などを 詳しく 教えてください。 よろしくお願いします。

  • キーホルダー型のペンがほしい

    キーホルダーとして付けられて、ワンタッチで取り外してボールペン、もしくはシャーペンとして使えるもの小型のペンを探しています。 出来ればプラスチックの安っぽいものではなくて、そこそこの質のものを探しているのですが、そういう製品はありますでしょうか? ネットショップなどを見たのですが、なかなか思うようなものがなかったので質問しました。 よろしくお願いします。