• ベストアンサー

ペンホルダーの戦術

中学二年生です。 ペンホルダーでラバーは、タキファイア SP SOFTを使っています。 一応、フォア側からとバック側からサーブは出せます。 自分は自分的には攻撃型だと思います。 ドライブが好きです。 教えてほしいことは、自分のサーブからの3球目攻撃と 相手のサーブからどうやって攻めるかなどの戦術です。 他にも  こんな戦術があるよ というものがあればそれも教えて欲しいです。 ついでに、フォア側からの横回転サーブの回転が弱いので コツや細かい腕やひじの振り方なども教えて欲しいです。 注文が多くて申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b407021
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

まず、サービスは、バック、フォアでだすよりも 「 卓球台の真ん中近くでサービス 」をしたほうがいいとおもいます。 ペンは、シェイクよりも、打てる範囲が少し狭いからです。 あと、回転や変化が大きいサービスをする方法は 1番目のサイトの自分が書いた解答を見てください^^ 2番目のサイトでは、シュラガーさんのサービスを見るのをお勧めします^^ あと、戦術は、相手の得意なところと苦手なところがわからないとちょっと説明しづらいです。 強いプロの選手の方は、1ゲームまでに相手の大体の特徴をつかんでから2ゲームからあいての点数を少なくしていくパターンが多いです。 ↓は、1ゲーム内で自分がやっているプレイ方法です。 (1)(0-0~終了まで)1ゲームの中で、自分の点数の取り方と、相手の点数の取り方をなるべく覚えようとする。( 友達に見てもらうのもgood ) (2)「だいたいみんな苦手だろうな」と思うところから、調べる。 (3)自分の得意が相手に通用するか 調べる (4)ゲーム終了 (5)1ゲーム終わったら、(1)で覚えたことを振り返ってみる。  そうすると、大体自分の点の取られ方がワンパターンになっている。  その相手の点数を減らすには、どうすればよいか考える (6)(5)で考えた事と、(2).(3)で調べたことを大体まとめて、どうすればよいか考える (7)2ゲームは、1ゲーム目で自分がやらなかったことをしてみる。そうすると、相手の弱点が見えてくる( 1ゲーム目でやってもOK ) (8)1ゲームがとられていたら逆転勝利。(2ゲーム以降、相手のプレイスタイルが変わるかもしれないので、ずっと、(1)~(5)を繰り返すように努力する。 試合は、 「 自分の得意をどれだけい発揮できるか 」 「 自分の苦手をどれだけ相手に( 隠せるかor攻められないか ) 「 相手の得意をどれだけ使わせないか 」 「 相手の苦手をどれだけ攻めるか」 で勝利は大体決まります。 あくまで、まだまだ浅はかな話ですが^^; 長々しい文章になってしまいましたが、参考になれるとうれしいです ^^

参考URL:
http://qa.butterfly.co.jp/qa4928426.html,http://takkyuudouga.seesaa.net/
penkatachu
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • b407021
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

すいません^^;URLの記入の仕方を間違えました^^;;

参考URL:
http://qa.butterfly.co.jp/qa4928426.html,http://takkyuudouga.seesaa.net/
  • tubudaka
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

僕も中学二年生でおすすめの3球目攻撃は 相手のバックに長くて速い上回転→相手は自分のバックにレシーブ→ まわりこんで相手のフォアにスマッシュです。 相手サーブのときは相手のバックに短くツッツキをするとそこまで 速いボールのレシーブはこないので4球目を狙えますよ。 あとペンならナックル性のバックショート(プッシュぎみ)を使うのもいいと思います。   横回転は、足をしっかりと踏み込むのと手首のスナップを使ってみてください!(僕はそれで回転の強いサーブが出せました) これからも卓球を頑張ってください。

penkatachu
質問者

お礼

ありがとうございました。 世界卓球での吉田海偉のサーブも見ながらコツをつかんでいきたいと思います

関連するQ&A

  • ペンホルダーのツッツキ

    僕は、ペンホルダーをつかっているのですが、 うまくショートにツッツキをすることが出来ません。 フォアもバックもいまいちなので うまく攻撃につなげることが出来ません。 僕の戦術の中でとても重要なので 出来れば、コツや腕の振り方などを 詳しく 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国式ペンホルダー ラバー

    中国式ペンホルダーのラバーを何にしようか迷っているのですが、 フォアは、スレイバーFXにしようとおもっているのですがバックなかなか決められませんなのでこれはお勧め!というラバーがあればいくつか教えてください。 もし「中国式ペンホルダーを使ったことがないからわからないな」というのであれば、やわらかくて、コントロール性能が良いラバーを幾つか教えていただけるとありがたいです

  • 下回転で払われないサービス

    僕は中学1年のカットマンなのですが 試合でバックサーブを中心に使っていたら 先輩にフォアで下回転の払われないサービスを出されば 三球目で攻撃も出来ていいよ等と教えていただき 下回転のサービスを練習しているのですが なかなか回転や成功率がうまくいきません。 下回転サービスのコツ等をどなたか教えてください。 またそもそも払われないサービスとはどのような物なのでしょうか? 詳しく教えて下さい。 ちなみにフォアのラバーはタキネス・チョップです。

  • 皆さんが使うカットマンに対しての戦術

    自分は裏裏のドライブマンです。 自分はカット打ちやカットマンが苦手なわけではないのですが、 カットマンに対する戦術のレパートリーが少ないので、 皆さんが試合で使うカットマンが嫌がるようなサーブや攻撃の戦術、 もしくはカットマン側から見て、相手にこうされたら嫌だなーということなども教えてください。

  • 卓球のラバーの変更ですが…?

    ペンホルダーでサーブの時によく回転がかかるラバーにしたいんですけど、どのようなラバーにしたら良いと思いますか。 予算6000円程度まで

  • サーブ

    サーブに回転がでません。 どのようにしたら回転がでますか。 ラバーは、タキファイア・DRAIVを使っています。

  • テナジー05に変えたほうがいいか

    今はラケットはパラドックスでバック側はカールP1ウスでフォア側はタキファイアC・SOFTのチュウを使っています。サーブだけなんですけど回転がよくかかるラバーにしたくてテナジー05にしたいんですけど。テナジーにしたほうがいいのか今のままでいいのかそれとも他にいいのがあれば教えていただきたいです。回答お願いします。

  • シェイクかペンホルダーか迷います

    70才代老人です。運動を兼ねて卓球をしたいと思っています。過去の経験は子供の頃単なる遊びとして(訓練を受けたわけではない)何年かやり、その後はしていません。 グリップはその時はペンホルダーでした。現在もペンホルダーでフォア側のロングと言うかドライブをかけての多少の打ち合い位は出来ます。バックは難あり。シェイクハンドはやったことがありません。 今後目標として4~5年はしてみたいと思います。これから行く所(老人ばかり)では皆さんシェイクです。シェイクの方が動きが少なくて済むと言う人もいます。 この年になってペンホルダーからシェイクハンドに変えるには大変でしょうか。 変えるには今始める時しかないと思います。どちらを選んで始めた方が良いか参考意見をお聞かせ願えればと思います。

  • サーブ

    僕はカットマンなのですが サーブに今困っています。 ラバーは タキネスチョップ2 カールP-1ソフト です。 あまり短いサーブは苦手で いつも2球目攻撃 がきて体制を作るまでに やられてしまいます。 ちなみにちょっと無理して 回転は少ないけど 短いサーブを打ってみたところ ・・・・・・・・ なんと台上でも 回転が少ないことをいいことに 無理やり打ってくる人が 家の学校ではいるんです。 そこでです 回転の多めな短いサーブ の出し方 さらに競ってるときに 有効なサーブなどあったら 回答よろしくお願いします

  • 下回転サーブ

    ぼくは、日ペンでラバーは 「スレイバーG2FX」を使っています。 僕は下回転サーブが打てません。 コツなどがあれば教えてください。 できれば、動画を貼り付けてください。 お願いします!

専門家に質問してみよう