ギブスが外れた娘が痛がる理由は?関節を曲げていいの?

このQ&Aのポイント
  • 先日太腿を骨折した娘のギブスが外れ、急に足が痛くなり眠れない状態になりました。
  • 先生の診察では問題はないと言われ、痛みは記憶によるものかもしれません。
  • 関節が固まっているため痛みを感じる可能性があるので、まっすぐにするか曲げたままの方がいいか判断が難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギブスが外れたのですが痛がります。

こんにちは。 先日太腿を骨折した娘のギブスが外れました。 急に足が痛くて眠れないというので急遽病院へ。 そして予定が過ぎていたのでついでにギブスを外すことになりました。 先生の診察では何の問題も無いので多分、痛いときの記憶とかで痛がっているのだと思いますということです。 胸の下から足首までガッチリギブスで固めていたので全く寝たきり状態が1ヵ月続いたのですがギブスをとったその日の夜には足を普通に曲げて眠っていました。 知り合いに関節が固まっているので曲がらないと思うよ。といわれたのが嘘のようにまがってました。 その影響なのかどうも関節が痛いようです。 だからといってまっすぐにするのも嫌みたいで… 無理に曲げているわけではないので痛がっても曲げた状態でいてもいいのでしょうか? それとも関節に負担がかかっているのでしたらとりあえずまっすぐにしてあげたほうがいいのでしょうか? 分かる方おねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa411
回答No.1

診察では何の問題も無いということで 話を進めます。 (1)痛みは、知覚神経→脊髄→大脳(細かいこと省略します) そして痛みを感じます。 (2)ただ痛みの記憶があると、 痛みの記憶→交感神経刺激→部位で血管収縮→発痛物質放出 と悪循環に陥る場合があるそうです。 時間が解決してくれることがほとんどですが、 心理的アプローチが必要な場合もあります。 ○認知行動療法、 ○グループミーティング、 ○心理療法 (3)胸の下から足首までガッチリギブスで固めていたので 全く寝たきり状態が1ヵ月続いたということなので 足の血流低下による、疼痛と思われます。 リハビリ(無理せずゆっくり歩く、激しい運動すると痛み大) と時間が解決してくれます。

fwnp2987
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 とりあえず大丈夫だというご意見のようでしたので安心して様子を見ていたところです。 毎日目に見えて変化がありまして投稿した日はそれこそ1時間ごと足が痛いといっていて抱き上げて足を伸ばしてあげてを繰り返してましたが、次の日にはなれたようであまり自分でも曲がらないように静かにしていました。 そしてまた次の日、今度は曲げても大丈夫だとおもったのか自分でちょっと曲げてみたりさわってみたりしていました。 今は完璧曲げてます。 昨日は全く痛いといいませんでした。 おかげさまで座る形ができるようになりました。 ありがとうございました。