• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2009年9月から発売されるPS3には、PS2互換機能は付いていないのでしょうか

2009年9月から発売される新型(廉価版)のPS3には、PS2互換機能は付いていないのでしょうか。 探してみたけど、はっきりとその点に触れたものが見つかりませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1さんの参考URL先の 4/4ページ。 ロゴの紹介のすぐ上に、 >(注)本製品は、「プレイステーション 2」専用ソフトウェアとの互換性を有しておりません。 と明記されております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

付いていないようです。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/news/8ido180000026mno-att/0819J.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 URLを教えていただいたリリースは私も読んだのですが、このリリース内にはPS2との互換についての情報は書かれていないように思うのですが、どのあたりの行がその情報に該当しますでしょうか。

関連するQ&A

  • PS3の互換性について

    先日2009年9月に発売された新型PS3の次に発売されるPS3にはPS2のソフトとの互換性が復活するという噂を耳にしたのですが、実際のところどうなのか教えていただけませんか?ただのガセ情報ですか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 新型PS3にはなぜPS2互換機能がないのでしょうか?

    新型PS3にはなぜPS2互換機能がないのでしょうか? PS2のゲームをまだ遊びたい人は沢山いるのにSONYは何故互換機能を削ったのですか?

  • ps2,3のDVD再生機能とps2互換について

    早速ですがいくつか質問です。 Q1,新型PS3で地上デジタル放送を録画したDVDまたはBDを見ることはできますか? Q2,PS2か新型PS3でPCで書き込みしたDVDを見ることはできますか? Q3,今後、PS3にPS2互換が対応される可能性はありますか?また、されるとしたらいつですか? ※新型PS3とは2009年9月に発売されるモデルのこと,PS2は90000型を言っています。

  • PS3は初期型以降、PS2、PSとの互換性を捨てているが、これは戦略の誤りではないだろうか?

    先日、新型PS3の仕様と発売予定日が発表になりました。 PS2,PSのソフトも使えるようになっているか、が私の関心事でしたが、結局互換性は失われたままでした。  PS2が発売されて急速にシェアを伸ばした大きな要因として、私は初代PSとのゲームソフトの互換性があると思っていました。  ゲーム機は何台もいらない、  すでに持っている古いソフトも遊びたい、  中古販売店で古い定番ソフトを買いたい、  発売日が受験シーズンなどと重なり遊びそびれた古いソフトで遊びたい、 そういうニーズに合致していたためにPS2は受け入れられたのだと思います。 新型PS3でも互換性をカットした、ということはおそらく今後発売されるPS3のモデルチェンジ版、PS3の後継機種でもPS2,PSとの互換機能は搭載しない戦略で行くつもりなのでしょう。 私はソニーのこの戦略は誤りであり、任天堂Wiiにゲーム市場の主導権を奪われた原因のひとつ(あくまでも原因のひとつであり、最大要点ではないと思うが)だと思いますが、このままでいいのでしょうか? (まあ、ソニー、およびPS3ユーザが「これでいい」って思ってるんならそれでいいですが)

  • PS3における、PS2互換機能の今後等に対するご意見を下さい

    現在3/5発売のバイオハザード5に合わせ、PS3の購入を検討しております。 またこのタイミングで、所持していたPS2が壊れました。 自分としては、今後もしばらくはPS2のソフトで遊びたいと考えており、現在3つの選択肢を考え、悩んでおります。 経済的に余裕がないので、できる限り低コストな方法を探しているのですが・・・。 ちなみに、PS2機能の獲得目的及びPSP愛用者であることから、Xbox360の購入は考えておりません。 1.古く高価なモデルの、PS2互換機能の付いた20 or 60GBのPS3を購入する。この場合PS2の買い直しは避けます。(約45,000 or 55,000円) 2.新しく安価だが、PS2互換機能の無い80GBのPS3を購入し、さらにPS2を別途購入、若しくはメーカーに修理を依頼する。(約40,000+16,000=約56,000円 or 4万+修理代) 3.近い将来に安価かつPS2互換機能が付いたPS3の新モデルの登場に期待し、PS3・PS2の購入を共に控え、出るかどうかもわからぬ商品を待つ   どれだけ待てるかは自分の心理状態に左右されるでしょうが、半年、長くても1年で精神的限界を迎え、選択肢1or2の行動に走ると思われます。(????円) そこで皆様にお伺いしたいのが、次の4点です。 ・上記パターンでコスト面・性能面でバランスの取れた、最もお勧めなパターンはどれか。 ・現在現実的かつ最低コストの20GB PS3のみ購入の選択肢に流れそうな状況なのですが、これを選択した場合のデメリット。特にHDD容量の低さから生じるマイナス面。   現在PS3で欲しいソフトはバイオハザード5とデビルメイクライ4程度で、今後暫らくはソフトの購入は控えることになると思うのですが、この場合なら低容量の問題は発生しないのでしょうか。 ・過去に作成したPS2版モンスターハンターシリーズのデータをPS3のHDDにコピー可能か否か。 ・選択肢3の、PS3の、値段やPS2互換機能等の今後に対するご意見。正確な事はメーカーにしかわからないでしょうから、あくまで主観に基づく個人の予想・意見を仰って頂ければ有難いです。  PS3の過去のモデルチェンジを考えれば、PS2互換機能が今後付くのは期待できないような気もするのですが、どうなのでしょうね。 図々しく色々とお聞きしてしまって申し訳ありません。上記4点のうち、一つでもお答え頂くだけでも有難いです。ご意見よろしくお願い致します。

  • PS3 40GBでのPS2の互換性

    PS3が欲しいなーと、思ってるんですが、 新型の40GBはPS2との互換性がないらしく、 今持ってるPS2ソフトが出来ないらしいんですが、 互換性を持った新型が出るというじょうほうはあるのでしょうか? なければ40GBか互換性を持った60GBを買わなければいけないのでしょうか?

  • PS3 新型に互換性搭載?

    近いうちにメタルギアソリッド4が発売されるようです そこでメタルギアを買うのと同時にPS3も買うつもりでいるのですが、 調べてみると「新型PS3にPS2との互換性搭載」というのが記事が見つかります 本当に発売されるのだったら、いつ頃になるでしょうか また、現在発売されているPS3とだったら、どちらが安くなるでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 新型PS3 or 旧型(60GB)PS3 どちらを買おうか悩んでいます

    こんばんは。 先月、新型PS3が発売されましたね。 12月にはFF13も発売?するとのことなので、思いきってPS3を買おうと思っています。 私はPS2のソフトも結構プレイしているので、PS3を買うなら、互換性があるほうが良いです。 この前、お店に中古で60GBのPS3があったので買おうか悩んでいます。 新型PS3は互換性はないと聞いています。 確かに容量は倍以上ありますが、私は純粋にゲームしかプレイしないので 60GBでも十分なのではと思っています。 新型は60GBのPS3を上回る機能・性能はあるのでしょうか? ゲーム機が2つになっても新型PS3が良いということはあるのでしょうか? また、現在ブラウン管のテレビでゲームをしているのですが、PS3だと文字が読みにくいと聞きました。 PS2は普通にできているので、大したことはないのでしょうか?(画質はそんなに気にしません) たくさん質問してしまいましたが、皆さんは、互換性のあるPS3と新型、どちらを買いますか? 長文・乱文でわかりにくいと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 薄型PS3のPS2との互換の今後

    9月に出る新型PS3なんですが とりあえず目立った変更点って HDDの大容量化ってのと薄くなったってことですよね? もちろん省電力化とかもなってますが やはり今回もPS2との 互換はないみたいなのですが 今後アップデートなんかで互換を 持たせるようになると思いますか? とりあえず今はPS2も動いているので互換がなくてもいいのですがやはりハードが2つとなると収納場所が・・・

  • PS3の進化版は発売されるのですか?

    38歳女性です。 今年の入ってニンテンドー3DS Wiiの進化版 ネクストジェネレーションポータブル(NGP)などグレードアップされた機種が発売もしくは発売の噂が出ていますが「PS3」の改良版や新型版の発売は近いうち(2~3年位)にあるのでしょうか? 当分はPS3のままでSONYは行くのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。