• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PS3 40GBでのPS2の互換性

PS3が欲しいなーと、思ってるんですが、 新型の40GBはPS2との互換性がないらしく、 今持ってるPS2ソフトが出来ないらしいんですが、 互換性を持った新型が出るというじょうほうはあるのでしょうか? なければ40GBか互換性を持った60GBを買わなければいけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数312
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

20GB,60GB版のような互換機能は要望が多ければ検討する、ということですがそれ以上の公式的な情報はありません。 今復活するにしても原価割れとも言われている状況なだけに別々に買うほうがまだ安いということになりかねないでしょう。 なお、Homeは今年の春というのが公式的な情報です。(参考URL)

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080315/ogc_02.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>今復活するにしても原価割れとも言われている状況なだけに別々に買うほうがまだ安いということになりかねないでしょう。 確かにそうっぽいですね。 いまも、随分古いPS2(2001年くらいだったかな)を使ってるんですが、 十分使えるので40GBでいいかなー、と思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
noname#54020

>Playstation home >というのがあるみたいですが、これっていつから始まるのでしょうか? 本当は、昨年の秋頃から開始される予定だったのですが 今は「2008年予定」となっています。 公式サイト↓ http://www.jp.playstation.com/ps3/home/index.html ただ、開発の中心人物である「フィル・ハリソン」という方が退社してしまったので 現在どのような感じになっているのかは不明です。 (開始予定が大幅に遅れているのも、この事と関係があるのかも) フィル・ハリソン氏がSCEグループを退社 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0802/25/news098.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか・・。 これが面白そうだったので、PS3を調べてみたんですが、 結構遅れてきてるので、もう少し待ってみようかと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#54020

「PS4」という名前については、実はPS3が出る前に当時の社長が言っていますし かなり高い確率で開発しているのは間違いないと思います。 「PS4」はネットワークサービスになる?――久多良木SCE社長講演から↓ http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITea009022092006 ソニーを去る久夛良木氏、「すでにPS4の構想あり」↓ http://www.eetimes.jp/contents/200705/17805_1_20070501191243.cfm ただ、その当時(PS3発売前)と今ではゲームを取り巻く状況が違いますし 構想とはかなり違った形で出てくる可能性はあると思います。(発売中止も含めて)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、随分前から言われてることだったんですね。 そうなるとやっぱり、PS3買ったほうがいいのかもしれませんね・・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)

PS2互換について補足します。 PS2は重要な部品としてEE(CPU)+GS(GPU)という部品で構成されています。 日本のPS3の20GBと60GB版は、EE+GSを搭載していましたので、PS2新型機なみの互換性を誇りました。 海外のPS3でPS2互換機のある機種の中でGSしか搭載していない物があります。EEはPS3のCELLがソフト的にエミュレートしていて、そのため互換性が落ちています。 日本のPS3の40GBは、EEとGSの両方を搭載していないため今後PS2互換性を持つことが困難だと予想されます。 もしPS4が出るようなことがあれば、高性能だと思いますからソフト的なPS2互換性は搭載できるかもしれません。PS3互換性は難しいと思いますが。 という事で今のPS3のゲームを遊びたかったら、PS3を買ったほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん、そうですか、 迷いますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

まずPSシリーズの今までの傾向を見ると6年毎に新型がでています。つまりその計算だと2012年でしょうね。薄型は出ても2009年11/11あたりで互換なしの率が高いと思います それから新しい統合デバイスの開発が~って記事を読みましたがゲーム機って書いてないのとマイクロソフトとソニーがまとめられているあたりからゲーム関係よりパソコン関係ではないでしょうか。デバイスという表現を考えると周辺機器になりそうな感じもしますね。デバイスは機器や装置を表しますし、機種とかの類じゃないでしょうし。 ちなみに上の計算だとXbox360の次世代は2009年販売ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 どちらにしろ互換性はでなさそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

>互換性を持った新型が出るというじょうほうはあるのでしょうか? 今のところないです。 PS3が脚光を浴びる事になれば、もしかしたら互換性を持った新型が発表されるかも。 ただ、現状の人気だと難しいでしょうね。。。 >なければ40GBか互換性を持った60GBを買わなければいけないのでしょうか? その通りです。 その事に早くから気付いた人が多く、実際に新型が発売されているのに、旧型を狙って購入していました。 分かってる店だと、「旧型あります」と宣伝している事も。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱないんですか・・。 残念です。 >分かってる店だと、「旧型あります」と宣伝している事も。 近所にそういう店があればいいんですけどね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

この質問には直接関係ないんですが、Playstation home というのがあるみたいですが、これっていつから始まるのでしょうか?

  • 回答No.2
noname#55170

ハードウエア互換のものは今後もでそうありませんが ソフトウエア互換のものは欧米では発売されていますので、ユーザーからの要望が多ければ出さないこともないかもしれません ただし日本では100%の互換でなければ、ユーザーが許しませんからトラブルを避ける意味でつけないかも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >日本では100%の互換でなければ、ユーザーが許しませんからトラブルを避ける意味でつけないかも 欧米が羨ましいですw

質問者からの補足

http://ps3kenkyusitsu.seesaa.net/article/90226098.html 今ネット見てたらこんな記事があったんですが、 もし本当だとしたら、PS3は様子を見た方がいいのでしょうか?

  • 回答No.1
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)

>互換性を持った新型が出るというじょうほうはあるのでしょうか? 今のところ“出る”といった確定情報は何一つありません。 >互換性を持った60GBを買わなければいけないのでしょうか? すでにPS2互換の20G、60G版は製造中止されています、流通在庫のみなので、 もし、入手をお考えならば即座に行動した方がいいでしょう。 すでに手遅れかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >すでに手遅れかもしれませんが。 ずいぶん前から中止の知らせがあるみたいなので、 手遅れかもしれませんね・・。40GBもいいですけど・・。 でも、PS2も一応あるんでそれを使えばいいか。