• ベストアンサー
  • 困ってます

PS3やはり60GBがいい?

PS3・・・ずっと買いたくて仕方がありませんでした。 そして、とうとう3月下旬に買える事になりました。 なので、2月上旬に、PS3の行進状況を見ると・・・「PS3 20/60GB生産終了について」 僕の夢が、音を立ててくず手落ちるような気がしました。 PS3の60GBが欲しくてたまらなかったので、いろいろ探したのですが、売り切れ状態で、ネットでは安くても60,000円以上・・・ インターネットで購入して、本体が傷だらけだったら嫌なので、出来ればインターネットで購入したくないので、あきらめました。 もう店頭で買えないのでしょうか? 帰るとしたら、どこら辺で買えますか? 買うとしたら、60GB、40GB、20GBのどれでしょうか? 40GBは、PS2との互換性がないそうですが、 性能はどのように違うのでしょうか? 消費電力や発熱量、中の配置が違うと聞きましたが・・・(ウィキペディアで) 60GBにはスロット(メモリースティックやSDカード)があるそうですが、なくても支障は無いのでしょうか? 欧州では、PS2と互換性がある80GBのPS3を発売するらしいですが、日本でPS2と互換性があるPS3は発売されると思いますか? また、エミュレーションなどを追加して、40GBでPS2が出来るようになると思いますか? いろいろ質問してスイマセン。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数548
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>PS3の60GBが欲しくてたまらなかったので、いろいろ探したのですが、売り切れ状態で、ネットでは安くても60,000円以上・・・ インターネットで購入して、本体が傷だらけだったら嫌なので、出来ればインターネットで購入したくないので、あきらめました。 店頭での中古なら状態を見せてもらえるかもしれません。それか新品をプレミア価格又は探すしかないでしょうね >買うとしたら、60GB、40GB、20GBのどれでしょうか? 40GBは、PS2との互換性がないそうですが、 性能だけみれば60GB。発熱や配置は40GB。20GBの性能は中間で発熱などは60GBと同じ。まぁあきらめて40GBを買うのが一番楽できるかと >60GBにはスロット(メモリースティックやSDカード)があるそうですが、なくても支障は無いのでしょうか? PCからの動画移動やセーブデータの外部予備コピー(バックアップ的な)ことに使ってます。まぁPC用のリーダーライターをつけるのが面倒なだけですが >欧州では、PS2と互換性がある80GBのPS3を発売するらしいですが、日本でPS2と互換性があるPS3は発売されると思いますか? 他の方が書いているように一つのチップだけ搭載してます。両方の互換には勝てませんし、確かもうこっちも生産中止だったかと。カタログだかのリストから削除された商品ですよ >また、エミュレーションなどを追加して、40GBでPS2が出来るようになると思いますか? 正直なことを言うといつになるかわからない。こればかりは専門的な知識がないとわからないことなんですが、ネットで違法配布しているものにも完璧なものはありません。完璧でなくとも普通に使えるものに関しては会社で互換が作れています。そう考えると相当難しいです。それから会社の技術者のほうがすごいとか考えないでください。ネットにも相当すごい人はいます。ある分野だけなら最強という人がいてもおかしくないので、それでも作れない互換は相当なものかと。 又互換搭載を期待するなら後1年8ヶ月待つことになるでしょうね。そのころに薄型販売の可能性が高いです。ソニーはいつも薄型販売は3年後ですし、一応薄型への部品小型化も進んでるみたいです。薄型の互換は期待できないほうかもしれませんが、完全に期待できないわけではないかと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#54020

「PS3でPS2のソフトが遊べないことが許せない」 と思っているのなら、ネットで購入するのが手っ取り早いと思いますし いずれ新品(新古品)をネットで購入するのも困難になるでしょうから 多少高くても我慢する必要があると思います。 それから、20・40・60Gタイプが一緒に売られていた時期と今現在を比べても 売れているPS3のほとんどは「40G」タイプなので この時点で消費者の多くは「PS2互換の無い」PS3を選んでいることになります。 その他の機能は、ゲーム機として考えれば無くてもほとんど支障がありません。 (PS2互換よりも価格優先) ですから、将来エミュレーションでPS2互換を実現することが技術的に可能であっても 20G・60Gよりは確実に互換性が低くなると分かっているのですから トラブルやクレームがさらに増えることが簡単に予想できます。 以上のような理由から 自分は、将来的に見てもPS2互換が大々的に復活するとは考えていません。 まとめますと… 「PS3で絶対PS2のソフトを遊びたいんだ」・・・ネットで多少高くても60Gを買う 「別にPS2のソフトで遊べなくてもいい」・・・40Gを普通に店頭で買う

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

>買うとしたら、60GB、40GB、20GBのどれでしょうか? いま、どれを買うか?といえば60GBしかないでしょうね。 ⇒だから、品薄になってるんだし ただ、生産終了を宣言しているんで 買うのは相当に厳しいと思いますよ >なくても支障は無いのでしょうか? なくても支障がないか?は貴方の使い方次第…だけど、支障が あったら困るからみんな60GBに走ってるわけだし まぁ、支障が出るようだったら対策版は出ますよ ⇒ただし、現行の40GB/20GBは見捨てられる可能性大  新型のみで対応になるでしょう これまでのSONYから考えて

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)

>インターネットで購入して、本体が傷だらけだったら嫌なので、出来ればインターネットで購入したくないので、あきらめました。 中古で買わなければ大丈夫です。 >もう店頭で買えないのでしょうか? >帰るとしたら、どこら辺で買えますか? コンビニで在庫がある店があるみたいで時々発見報告があります。イオンやイトーヨーカドーなども穴場ですよ。 >買うとしたら、60GB、40GB、20GBのどれでしょうか? 実際の違いは下記を参照してください。 http://www.jp.playstation.com/support/qa-718.html 大雑把に言えば40GBはPS2がプレイできないって事ですね。PS2を持っていたら40GBがお勧めです。 >60GBにはスロット(メモリースティックやSDカード)があるそうですが、なくても支障は無いのでしょうか? 普通の人は無いでしょう。 >欧州では、PS2と互換性がある80GBのPS3を発売するらしいですが、日本でPS2と互換性があるPS3は発売されると思いますか? だいぶ前に欧州で販売されています。PS2のEEとGSの内GSだけを搭載していてPS2との互換性はかなり低くなっている機種です。日本の20GB版や60GB版は、EEとGSの両方を搭載して互換性が高いです。 >また、エミュレーションなどを追加して、40GBでPS2が出来るようになると思いますか? 望みは薄いと思います。40GBにはPS2のEEとGSの両方を搭載していません。PS3のCELLの力を持ってしてもエミュレーションには力不足と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

60Gモデルについては2週間位前なら新宿のビックカメラなどに在庫がありましたが、今から探すとなるとなかなか難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sukigun
  • ベストアンサー率41% (36/87)

> 買うとしたら、60GB、40GB、20GBのどれでしょうか? PS2互換とSACD再生の機能を必要とするかどうか、です。 必要なければ40GBのほうがよいです。 > 60GBにはスロット(メモリースティックやSDカード)があるそうですが、なくても支障は無いのでしょうか? SDカード等のメディアスロットは、必要であれば外付のものを USB接続すればよいです。 今後PS2互換が復活するかどうか、ソフトウェアエミュレーションで対応する可能性は十分にあります。 気長に待ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)

>もう店頭で買えないのでしょうか? 帰るとしたら、どこら辺で買えますか? 店頭で見つけるのは無理でしょう。 田舎の方で探せばあるかもしれませんが。 プレミアム価格で通販を利用するしかないと思います。 >買うとしたら、60GB、40GB、20GBのどれでしょうか? 40GBは、PS2との互換性がないそうですが、 性能はどのように違うのでしょうか? 消費電力や発熱量、中の配置が違うと聞きましたが・・・(ウィキペディアで) あくまでPS2との互換性にこだわるかどうかによります。 こだわらないなら40G。 40Gモデルは性能的に進化しており、消費電力、発熱量とも旧モデルより少なくなっています。 >60GBにはスロット(メモリースティックやSDカード)があるそうですが、なくても支障は無いのでしょうか? 今後は40Gモデルが基準になりますので、少なくともPS3タイトルをプレイする上で、スロットが少ないといったことは問題にならないと思います。 >欧州では、PS2と互換性がある80GBのPS3を発売するらしいですが、 PS2との互換性はないはずです。 >日本でPS2と互換性があるPS3は発売されると思いますか? また、エミュレーションなどを追加して、40GBでPS2が出来るようになると思いますか? ハード的に互換性のあるPS3は発売されないと思います。 製造ラインを閉じてしまったからです。 将来発売されるとしても数年先でしょう。 ソフトエミュレーションは、たしか現40Gモデルにも搭載されているはずです。 タイトルによってできる、できないがあるため、公式に互換は謳われていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!