• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PS3の60Gモデルの生産終了についての質問です

先日SCEよりPS3の60及び20GBモデルの生産終了が告知され、いろんな店にいってみたところ売り切れの店が多かったです。 40GBモデルにはPS2互換がなく、今後は日本ではそれしか生産しないらしいです。 しかしながら、欧米では80GBモデルというのが出ているらしく、それにはPS2互換があるようです。 そこで、質問です。日本では80GBモデルの発売予定はありそうでしょうか? また、60GBモデルとの詳しい違いを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数240
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6340/10112)

Q/日本では80GBモデルの発売予定はありそうでしょうか? A/これは、どこかで発売するでしょう。基本的に販売チャンネルは多いほどコストは削減できますから、後はどこで出荷を開始するかという問題になるはずです。ただ、国内ではPSXのようなマルチメディア対応製品を出す可能性もありますから、場合によってはこれはスキップしより多機能製品を国内では投入する可能性もあります。 個人的な意見で言えば、欧米と同じものを出すかというと同じ物はこれだけ日が経つと出さないでしょう。時期的に考えてもCPUのリビジョンも変更しより廉価に製造できるモデルを出す可能性が高い。まあ、ディスク容量は80GBのままかもしれませんけどね。 Q/また、60GBモデルとの詳しい違いを教えてください。 A/基本的に80GBモデルと60GBモデルの違いは、ディスクの容量とEE(エモーションエンジン)搭載の有無の違いです。 EEはPS2に搭載されていたCPU(MIPSプラットフォーム)のことで、PS3ではPower系のプラットフォームにCPUが変更されたため、PS2との互換性確保のためにEEを搭載しているのです。 それは、80GBモデルでは省き、互換性をソフトウェアエミュレータにて行います。そのため、60GBモデルに比べてPS2互換性は低くなります。ただし、今後エミュレータのバージョンも徐々に引き上げられより高い互換性を達成していく予定となっていますから、将来的にはEE搭載品より高い互換性を持つようになるかも知れません。 ちなみに、国内向け80GBモデルではCPU(Cell)やGPUのリビジョンが変更される可能性もあるため、消費電力も下がる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ps2互換の性能が違うのですね、わかりました。 しかし80Gのモデルが出るとしたら、現行の60Gのモデルよりもたぶん値段は高いですよね?そう考えるとやはり今が買い時なのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)

> また、60GBモデルとの詳しい違いを教えてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Playstation3#.E5.90.84.E3.83.A2.E3.83.87.E3.83.AB.E3.81.AE.E6.AF.94.E8.BC.83

共感・感謝の気持ちを伝えよう!