• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

値段が安くなるなら、PS2のソフトで遊ぶことができないタイプのPS3でも買う?

欧州市場向けではありますが、新たなタイプのPS3が発売されることになったようです。 HDDの容量が40Gバイトになったり、一部のスロットが無くなったりしているようですが 最も大きな変更点は"PS2ソフトとの互換性を有しない"ということだと思います。 PS2との(下位)互換については、今までのタイプのものでも完全ではありませんでしたが 新タイプのPS3では、PS2のソフトで遊ぶことが一切できなくなるようです。 (PS1については不明ですが、多分ダメかな?) 「プレイステーション 3」新モデル欧州発売決定↓ http://www.scei.co.jp/corporate/release/071006.html レイ・マグワイア氏の話すPS2との互換性を無くした理由とは?↓ http://www.ps3-fan.net/2007/10/ps2.html 皆さんは、値段が安くなるのであれば PS2のソフトで遊ぶことができないPS3でも気にせず買いますか?(特に、値下げ待ちの方)

noname#48486

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数131
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は既に購入した人間です。 ヨーロッパの話であって日本も同じ物が売られるかはわかりません。 仮に売られたとしてもPS2と互換がある今までのPS3も売ると思います。 PS2のゲームはPS2で遊ぶと割り切れば安くなったし購入する人もいると思います。 逆にそれぐらいの差がないと先に購入した人が訴訟を起こしますよ。 ちなみにPS1は元々CELLでエミュレーションして遊ばせていたので遊べますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 このお礼は、日本でも新型PS3が発売されると発表された後に書いていますが lalala_su_sanさんの書かれているとおりでしたね。 PS2との互換性は元々完璧なものではないと思いますので 割り切りさえすれば、4万以下で手に入る新型は魅力があるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • PS3でPS2

    新型のPS3出ましたよね。 あれはPS2との互換性があります。 しかし、僕が持っているのは互換性のないPS3です。 (PS2ソフトを入れても「非対応データ」と出るだけです) アップデートとかで互換性はつくのでしょうか? 買い換えた方がいいのでしょうか?

  • PS3でPS1やPS2ソフトも遊べますか?

    PS3でPS1やPS2ソフトも遊べますか? プレイステーション3は、プレステ1やプレステ2のソフトも使えますか?それとも、プレステ1・2とは互換性がありませんか?

  • PS3 40GBでのPS2の互換性

    PS3が欲しいなーと、思ってるんですが、 新型の40GBはPS2との互換性がないらしく、 今持ってるPS2ソフトが出来ないらしいんですが、 互換性を持った新型が出るというじょうほうはあるのでしょうか? なければ40GBか互換性を持った60GBを買わなければいけないのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

訂正です。 ×従来モデルも5000円値下げ(60Gは実売価格59800円とした場合)で、20Gが49800円、60Gが54800円に値下げするそうです。 ○従来モデルも5000円値下げ(60Gは実売価格59800円とした場合)で、20Gが44800円、60Gが54800円に値下げするそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざどうもありがとうございました。

  • 回答No.6

すでに60Gモデルを持っていますが、もっていなかったら超劣化の40Gは買わないですね。フルモデルの60Gを買います。 従来モデルも5000円値下げ(60Gは実売価格59800円とした場合)で、20Gが49800円、60Gが54800円に値下げするそうです。 この劣化モデルの登場で、仕様を知らない人が安い40Gを買ってPS2のソフトが動かないという苦情が出てくると思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 >仕様を知らない人が安い40Gを買ってPS2のソフトが動かないという苦情が出てくる これはあるかもしれませんね。 SCEIもあまり大々的に"このPS3(新モデル)では、PS2のソフトは遊べないんですよ" と宣伝するとは思えませんし…。 ただ、"60Gの価格(54800円)-40Gの価格(39980円)が、ほぼ現行のPS2の価格(16000円)" という、とても微妙な価格設定になっているんですよね。 そういう意味でも、なかなか戦略的な価格設定になっているのかもしれません。

  • 回答No.5

持っていますが 私の考えとしてはソニーはPS2は世界で3000万台以上出荷しているしPS3のPS2への互換はなくしてもPS2を持っている人が大半だろうしまぁいいだろうという感じだと思います 持ってない方も高いしなぁ。で踏みとどまっていても発売後おそらく古本市場などの大型店では値下げ価格になるでしょうし35000円くらいかなMGS4+DMC4がでることだし買う人は増えると思います 中古なら30000円くらいになるでしょうし PSの互換は消えないはずですよ。PS Storeの意味もなくなってしまうので それにPS互換がなければCDも読み込めない状態になるでしょうから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 今回の値下げは、中古市場にも少なからず影響がありそうですね。

  • 回答No.4
  • rayden
  • ベストアンサー率38% (27/71)

国内でも11月から40G版を39,800円で売るようですね。 PS2ソフトはPS2でやるため互換性はあまり気にしませんので、 ソフトが揃えば自分的には買ってもいいレベルです。 でもソフトの供給体制にまだ不安があるので年内は様子見の予定です。 しかし、 MSやニンテンドーがこのまま黙って見ているとは思えません。 360やWiiも値下げか+a(本体におまけをつける等)に踏み切りそうな気がします。 今年の年末商戦は目が離せませんね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 日本でも40Gタイプの投入が決定したようですね。 現行モデルでも、完全に互換性が保証されているわけではないので PS2ソフトはやはりPS2で遊んだ方が良さそうですね。 PS3のソフトが揃ってきたとはいえ まだ発売日がしっかり決まっている有力ソフトは数少ないので この新モデル投入+現行モデルの値下げが どれだけ売上げに影響を与えるのかは未知数ですね。 Wiiはともかく、MSは対抗値下げに踏み切る可能性がありそうですよね。 ソフトの面だけで見れば、PS3よりもXBOX360の方が充実しているようですから 価格面でPS3よりも優位に立てれば、まだ売れる余地は残されているかもしれませんね。

  • 回答No.3

すでに持っていますが、PS2のゲームまったくやらなくなりました。 やるゲームは、100%PS3専用ゲームです。 そういう意味でPS2の互換性は、実際のところ、(購入してしまえば)あまり気にならないと思います。 購買希望者への訴求という意味では、弱くなりましたね。 今までの資産を利用できなくなります!という宣言は、かなり衝撃を 与えると思います。 その衝撃を上回るメリットを消費者に提供しないと、売れないでしょう。 おそらく、そのボーダーラインは、 PS2ソフトが動く一番安い機種の金額+新PS3の金額<現行PS3の金額 原理的にはこれくらいのインパクトがあれば…。 まぁしばらくは無理でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 思えば、PS2を購入してから遊んだPS1のソフトの数は少ないですし それも購入して1年経ってからは、ほとんどPS2ソフトでしか遊ばなくなったと思います。 PS3もそんな感じで、互換性を意識するのは最初だけで 意外とすぐに気にならなくなってしまうものなのかもしれませんね。 ただ、PS3のソフトがこれから充実してくるとはいえ やっぱり今はPS2のソフトでも新規タイトルがどんどんと出てくる状態ですから 多くの人にとっては、互換性を取っ払ったことは大きいことなのかもしれませんね。

  • 回答No.2
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)

実際のところ、購入する人は増えるでしょうね。 ただ、メーカーとしてPS2との互換を切り捨てる事はPSブランドの今までの姿勢を崩す事になるのでそこまで思い切ってやれるかどうか。 ただ、PS2以前からのユーザーであれば、PS2等は既に所有しているケースが多いでしょうから、互換性を無くしても安価になった方がユーザーに対しては親切です。 また、互換性を重視するならば所謂コンパチ発想で従来の機種を販売し、不要なユーザーには安価な互換性の無い物を販売すると言うように消費者に選択肢を与えるのは良い方法だと思います。 最も、ソニーはメーカーとしてはユーザーに大して親切でも誠実でも無いのでどうするかわ判りません。 私なら… 私がゲームをやる気分になったとしたら… 出たら買いますね。 値段にもよりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 現行機種と並行して発売するようですね。(しかも現行モデルも値下げされるようです) PS2が発表された時、PS1のソフトでも遊べることで安心感を持った人がいたと思いますが その互換性の部分を削ってでも低価格モデルを投入する意味はあったのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • PS3でPS2のソフトはもう無理?

    スイマセン、素人質問ですが・・・ 確か以前のPS3のモデル(20GB/60GB)が販売終了になったと聞きました。 そのモデルではPS2のソフトが遊べたはずですが、現在発売中の40GBモデル ではPS2ソフトは遊べないと聞いてます。 って事は、今後PS2とPS3の両方所持していないとダメって事ですか・・・ もしくは、近日中に両方のソフトが遊べるPS3が出る予定なんて有るんで しょうか? もしご存知の方教えて下さい。 ※近々PS3買おうって思ってて、もちろん両方遊べるタイプを買おうと思ってたので、ちょっとビックリしてます・・・

  • PS3でPS2をする時の画質について

    現在PS2を所持しているため、PS2との互換性がない9/3に発売される新型PS3を購入しようと考えています。 ですが新型のTVでPS2をすると画質がとても汚なくなってしまうと聞きました。 PS2との互換性があるPS3ならその問題が解決されているとも聞きました。 なので新型のPS3を買うか互換性のあるPS3を買うか迷っています。 誰か詳しい方教えてください。 ちなみに購入を考えている機体は 新型(120GB)…28380円 旧型(60GB)…43000円 となっています。

  • PS2互換のPS3初期型60Gでスター・ウォーズ

    PS2互換のPS3初期型60Gでスター・ウォーズ バトルフロントIIをやろうとしたら、 ソフトを入れた後にロード中と出て終わると (コントローラーを差して下さい)と 真っ暗な画面に表示されて何をどうしても全く反応しないです。 条件としては ・コントローラが純正品でない ・PS3本体のアップデート後、他の持っているPS2ソフトは遊べるし、コントローラーも反応するようになっている。 などがありますが、 そもそもスター・ウォーズ バトルフロントIIは PS3初期型と互換性がないのでしょうか。 ソフトごとのそういう情報ってどこで調べられますか? もしくは純正品のコントローラーを使えば 解消されたりするのでしょうか。 PS3初期型 PS2互換で調べても、 なにが互換性があってなにがないのか具体的なソフト名は出てきません。 何か法則とかあるんでしょうか。 わかる方教えてください。

  • 買うならPS2かPS3どっちが良いの?

    先日ゲオの店で、PS2銀魂ソフトを買いましたが まだ本体が無いので買おうと考えてるんですけど PS2かPS3どっちがいいのか教えてください・・・ やっぱりPS2ソフトだからPS2ですかね? でもこの後のことを考えたら、 もしPS2買って、PS3のソフトに欲しいのがあったら 今度はPS3を買わないといけなくなるから 結構大変だと思うんですけど それも含めてどっちにしたらいいですかね・・・? それと、PS3のソフトはPS2で遊べるんですか?

  • PS2で、PS3用のゲームソフトを使うことができるの?

    下記のアドレスにPS3とPS2は「互換性」があると載っています。 http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20050517_ps3.html 【質問内容】・・・互換性があるということは、PS2で、PS3用のゲームソフトを使うことができるということでしょうか?まさかとは思いますが、互換とはお互いにという意味なので。 もしかしたら、とんでもない馬鹿な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • PS3とPS2との互換性

    今、PS2の購入を検討中なのですが、 PS3が出るということを最近知りました。 HPには『PS2との互換性がある』と表示されてましたが... それって、PS3で2のソフトも遊べるのは勿論ですが、PS2でPS3のソフトを遊べたりしないんですか?? PSの購入経験がないので、そこらへんがいまいちわかりません。 どうか教えてください

  • ps2を買うかps2と互換性があるps3を買うか

    私の予算は13000円です、中古ps2が中古ゲーム屋さんで9800円です(3カ月保証書&返品可能&動作確認済&ゲーム読み込み出来る)、ps2と互換性があるps3(Amazon)は15200円くらいです(メンテナンス・動作確認済、初期動作不良による返品は発送から5日まで)、どっち買った方が良いでしょうか?因みに私は互換性が無い通常のps3を持ってます、互換性があるps3を買うには来月になります、ps2なら今月中に買える&ソフトも買えます。どっち買った方が良いでしょうか?それと、実際壊れやすいのはどちらでしょうか?高度なゲーム機ほど壊れやすいと聞いたことがありますが。。。

  • PS3について。

    http://www.scei.co.jp/corporate/release/080110a.html >HDD 20GB/HDD 60GBモデルの日本国内向け出荷を、2008年1月をもって完了させていただくこととなりました。市中在庫がなくなり次第、販売終了となります。 と言うことで、今後の主要商品は40GBでPS2との互換性は一切とらない方向で行くのでしょうか? もしそうなら、今あるうちに60GBを買っておいたほうがいいのでしょうか?

  • 結局のところ、新型PS3(40Gタイプ)はお買い得なのでしょうか?

    欧州で発売されている新型PS3(40Gタイプ)が 日本でも11月11日に発売されることが決定しました。(詳細はコチラ)↓ http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0710/09/news120.html http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0710/09/news055.html 最も大きな特徴は、PS2ソフトの(下位)互換性を無くしたことだと思いますが それ以外にも、細かな変更箇所があるようです。 4万円を切る価格のモデルが発売されるのはユーザーにとっては有り難いことですが 最近のケータイ電話の料金体系のように、選択肢が増えてしまったことで 「結局、どのモデルがどれくらいお買い得なのか?」が分かりにくくなったようにも思います。 特に標準機能を全て搭載している"60Gモデル"と比べて 新型PS3はどれくらいお得だといえるのでしょうか?

  • PS3は初期型以降、PS2、PSとの互換性を捨てているが、これは戦略の誤りではないだろうか?

    先日、新型PS3の仕様と発売予定日が発表になりました。 PS2,PSのソフトも使えるようになっているか、が私の関心事でしたが、結局互換性は失われたままでした。  PS2が発売されて急速にシェアを伸ばした大きな要因として、私は初代PSとのゲームソフトの互換性があると思っていました。  ゲーム機は何台もいらない、  すでに持っている古いソフトも遊びたい、  中古販売店で古い定番ソフトを買いたい、  発売日が受験シーズンなどと重なり遊びそびれた古いソフトで遊びたい、 そういうニーズに合致していたためにPS2は受け入れられたのだと思います。 新型PS3でも互換性をカットした、ということはおそらく今後発売されるPS3のモデルチェンジ版、PS3の後継機種でもPS2,PSとの互換機能は搭載しない戦略で行くつもりなのでしょう。 私はソニーのこの戦略は誤りであり、任天堂Wiiにゲーム市場の主導権を奪われた原因のひとつ(あくまでも原因のひとつであり、最大要点ではないと思うが)だと思いますが、このままでいいのでしょうか? (まあ、ソニー、およびPS3ユーザが「これでいい」って思ってるんならそれでいいですが)