• ベストアンサー

結局のところ、新型PS3(40Gタイプ)はお買い得なのでしょうか?

欧州で発売されている新型PS3(40Gタイプ)が 日本でも11月11日に発売されることが決定しました。(詳細はコチラ)↓ http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0710/09/news120.html http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0710/09/news055.html 最も大きな特徴は、PS2ソフトの(下位)互換性を無くしたことだと思いますが それ以外にも、細かな変更箇所があるようです。 4万円を切る価格のモデルが発売されるのはユーザーにとっては有り難いことですが 最近のケータイ電話の料金体系のように、選択肢が増えてしまったことで 「結局、どのモデルがどれくらいお買い得なのか?」が分かりにくくなったようにも思います。 特に標準機能を全て搭載している"60Gモデル"と比べて 新型PS3はどれくらいお得だといえるのでしょうか?

noname#48486
noname#48486

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souevo4
  • ベストアンサー率50% (70/140)
回答No.2

確かに人によって違います。 PS2をやりたい人が新型を買っても、お得もなにも意味がないですから。 しかし、現行モデルも、5000円値下げされてますよ。 Amazonだと60GBモデルは、¥ 54,980(税込)で、ポイント5,498pt (10%) ですから、実質5万円を切っています。 変更箇所について、スペックの比較 60GB:無線LANあり、メディアスロットあり、USB2.0端子4個、PS2互換、SACD対応 20GB:無線LANなし、メディアスロットなし、USB2.0端子4個、PS2互換、SACD対応 40GB:無線LANあり、メディアスロットなし、USB2.0端子2個、PS2非互換(PS1互換)、SACD非対応 あと、新型は消費電力がちょっと下がったみたい。 というか、HDD 80GBくらいは標準搭載してほしい。 交換するために外付けHDD買わなきゃならないんだよな。 もしかして、買ってすぐ取り替えれば要らなかったのかな?

noname#48486
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 新型の消費電力が下がっているのはちょっと気になりますね。 たしか既存モデルのPS3にはアース線がついているのだと思いますが 新モデルではこれが不要になる可能性もあるのでしょうか。 HDD60Gでも少ないとおっしゃる方が結構いらっしゃるようなので 40Gというのは微妙なところですね。

その他の回答 (1)

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.1

要は使い手が どうのように使うかで 購入の判断するべきであって どれが得とか損なんで話じゃない。 私だったら 正直20~60GBごときのHDDなんか どうせ後から付け替えるんだから、 最初から付けないでXbox360のコアシステムみたいなモデル出してくれた方がいい。 当然 本体は60GBのベースで。 まぁ、、ゲーム機として 遊びたいゲームが出ていないので 今の所 購入予定はありませんが。

noname#48486
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >どれが得とか損なんで話じゃない おっしゃるとおりですね。まず自分がどういう風にPS3を使うつもりなのか (ゲームしかするつもりがないのか、PS2との互換を重視するのかなど) によって、どれが適しているのかどうかを選ぶことになるわけで ある人にとって良いと思われるモデルが 他の人にとってもそうだとは限りませんからね。

関連するQ&A

  • 新型PS3、買うならどのモデル?

    40GBのHDDを搭載し、PS2のソフトで遊べなくなった代わりに安くなった新型PS3が来月発売され 5000円程度値下げされた現在の20G・60Gモデルと合わせて、3つのモデルから選べるようになりました。 各モデルの比較↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B33#.E5.90.84.E3.83.A2.E3.83.87.E3.83.AB.E3.81.AE.E6.AF.94.E8.BC.83 「新PS3」はここが違う↓ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/09/news093.html バリエーションが増えたのはいいのですが 細かく比較していくと、なかなか決めづらいところもあると思います。 皆さんがPS3を買うとしたら、どのモデルを選びますか? もしよろしければ、理由も合わせて教えて下さい。 ※「買わない」という選択肢ももちろんあると思うのですが  「あえて選ぶなら…」ということでも構いませんので  3つのモデル"20G・40G・60G"の中から選んでいただければ…と思います。  (もちろん強制ではないので、自由に回答頂いて構いません)

  • 値段が安くなるなら、PS2のソフトで遊ぶことができないタイプのPS3でも買う?

    欧州市場向けではありますが、新たなタイプのPS3が発売されることになったようです。 HDDの容量が40Gバイトになったり、一部のスロットが無くなったりしているようですが 最も大きな変更点は"PS2ソフトとの互換性を有しない"ということだと思います。 PS2との(下位)互換については、今までのタイプのものでも完全ではありませんでしたが 新タイプのPS3では、PS2のソフトで遊ぶことが一切できなくなるようです。 (PS1については不明ですが、多分ダメかな?) 「プレイステーション 3」新モデル欧州発売決定↓ http://www.scei.co.jp/corporate/release/071006.html レイ・マグワイア氏の話すPS2との互換性を無くした理由とは?↓ http://www.ps3-fan.net/2007/10/ps2.html 皆さんは、値段が安くなるのであれば PS2のソフトで遊ぶことができないPS3でも気にせず買いますか?(特に、値下げ待ちの方)

  • PS3 新型に互換性搭載?

    近いうちにメタルギアソリッド4が発売されるようです そこでメタルギアを買うのと同時にPS3も買うつもりでいるのですが、 調べてみると「新型PS3にPS2との互換性搭載」というのが記事が見つかります 本当に発売されるのだったら、いつ頃になるでしょうか また、現在発売されているPS3とだったら、どちらが安くなるでしょうか 回答よろしくお願いします

  • ついに発表された新型PS3。ゲーム業界の救世主になれるのか?

    かねてから噂になっていたPS3の新モデルが発表されました。 (既に出荷調整がされいてたとのことで小売側には知らされていたのかも) 新型PS3を発表。現行機よりも薄型に↓ http://www.4gamer.net/games/096/G009665/20090819001/ 薄い! 新型プレイステーション3は29980円[税込]で2009年9月3日に発売↓ http://www.famitsu.com/game/news/1226740_1124.html 新型は、従来機より32%小さく、36%軽い、そして34%電力消費が抑えられ HDD容量は120GBに増量、価格も3万円を切り、お手頃感が出てきました。 日本では来月9月3日に発売予定とのことで まもなく予約受付も始まると思われます。 PS3のみならず、ゲーム業界全体が衰退しているように感じていますが この新型PS3は、この状況を打破する一手になると思いますか?

  • PS3の40Gって値下げしますか?

    PS3の新型80Gがそろそろ発売されますが、早くも40Gは3000円ほど値下げされたようですが、11月になって新型80Gが発売されたら、11月中にはまた40Gモデルが値下げされるのでしょうか?

  • 新型PS3の購入を考えています。

    今持ってるPS3は、2世代目(初代の次のモデル)のPS3を持ってるんですが、乗り換えようと思ってます。新型PS3の一番は、やはりコンパクトになったところがいいと思います。しかしPS4も発表され、今年の年末年始か、来年になるかもしれませんが、新型PS3を買ったら、すぐにPS4が発売されたら、PS4の方が欲しくなります。でもPS4だって、またPS3みたいに、新しいモデルが出そうだし、価格も安くなるかもしれないので、そこはPS3で我慢ということで、新型PS3を買うということが自分的には、その方がいいと思いますが、新型PS3を買ったほうがいいでしょうか?それとも、PS4の発売を待ち、現在持ってる、PS3(2世代モデル)で我慢するかどちらのほうがいいでしょうか?時が時なので、どうかと。よろしくお願いします。

  • ☆★新型PS3について質問です★☆

    僕は来年、PS3を買う予定です。 そこで質問なんですが、新型PS3、またはPS3の新色は出ないんですか?(11月発売の新型PS3以外で) また、今出ている20G・40G・60GのPS3ではどれがオススメですか?

  • 新型PS3 or 旧型(60GB)PS3 どちらを買おうか悩んでいます

    こんばんは。 先月、新型PS3が発売されましたね。 12月にはFF13も発売?するとのことなので、思いきってPS3を買おうと思っています。 私はPS2のソフトも結構プレイしているので、PS3を買うなら、互換性があるほうが良いです。 この前、お店に中古で60GBのPS3があったので買おうか悩んでいます。 新型PS3は互換性はないと聞いています。 確かに容量は倍以上ありますが、私は純粋にゲームしかプレイしないので 60GBでも十分なのではと思っています。 新型は60GBのPS3を上回る機能・性能はあるのでしょうか? ゲーム機が2つになっても新型PS3が良いということはあるのでしょうか? また、現在ブラウン管のテレビでゲームをしているのですが、PS3だと文字が読みにくいと聞きました。 PS2は普通にできているので、大したことはないのでしょうか?(画質はそんなに気にしません) たくさん質問してしまいましたが、皆さんは、互換性のあるPS3と新型、どちらを買いますか? 長文・乱文でわかりにくいと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 新型ps3って画質下がってるんですか?

    新型ps3は、PS3本体の512MBの内蔵フラッシュメモリが、新型80GBモデルでは128MBとなっているらしいですが、これって40Gモデルとかよりも画質とか下がるということでしょうか?

  • ハイビジョン映像に対応した"新型Wii"と、機能を削った"新型PS3"。どちらが欲しいですか?

    もし、PS3のようなハイビジョン映像に対応した"新型Wii"(価格は5万円)と 機能を削り(※)、コストダウンを実現した"新型PS3"(価格は3万円) が発売されたとしたら、あなたはどちらのゲーム機を欲しいと思いますか? ※・PS・PS2のソフトでは遊べない(下位互換なし)  ・ハードディスクは別売り(セーブはメモリーカードなどに)    など アンケート自体を分かりやすくするために、どちらのゲーム機でも 自分が遊んでみたい・興味があるソフトが発売されるということにします。 アンケートの主旨は ゲーム機を買う基準が"安さ重視"か"性能重視"かを知りたい ということです。よろしくお願いします。