• ベストアンサー

新型コロナウイルスにならないために

新型コロナウイルスにならないために、禁煙した方が良さそうですね?! https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-04-09/Q8IHODDWX2PS01

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.4

そうですね。 禁煙自体は良いことですし、コロナが後数ヶ月で 収束する保証もないので、やって損はないです。 ここ数年、SARS、MARS、コロナと数年おきに 流行してますから、次のパンデミックでも役立つかもしれない。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

コロナにかからない為の禁煙ではありません。かかった場合、重症化させない為の禁煙です。 タバコを吸うと肺の肺胞にダメージが生じます。肺胞は二度と正常に戻りません。残った肺胞で酸素を血液に取り入れています。タバコを吸い続けると、残りの正常な肺胞にコロナウイルスが取り付いて、呼吸に支障がでます。 志村けん氏は禁煙しても、正常な肺胞が少なかったのでしょう。医者に行くと、指先に血液中の酸素飽和濃度を測定する機械を付けてくれます。正常な人は濃度98%程ですが、肺に支障がある人は80%になる事もあるようです。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.6

意味の無い報告で、ある意味「便乗商法」です。 と言うのも、可能性がある、と言うだけの話であり、医学的、化学的根拠や数値が無い。 それに新型コロナなんで、確たる証拠が存在しないハズですよ。 (だから便乗商法なんです)

ninkinoki
質問者

お礼

そうですかね…

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.5

かつてヘビースモーカーだった志村けんさんは数年前に体調を崩してからタバコはやめていたそうですが、ああなってしまいましたからね。 今から慌てて禁煙してもほぼ意味はないようです。でも、それを口実にやめられるならやめたほうがいいと思います。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございました

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

はい。 禁煙する良いチャンスだとは思います。 家に籠っていると部屋も汚れるしね。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございました

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (926/2849)
回答No.2

喫煙者です。 喫煙していなくてもコロナにかかります。 さらに、今更禁煙しても遅いです。 今吸ってなくても、過去に喫煙歴がある人は、過去のその本数によってコロナでの重症リスクが高くなると専門家が言ってました。 コロナに関係なく、この機会にと考えるのであれば別段問題ありません。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

禁煙してもなります 喫煙は肺にダメージを与えるので肺炎になれば死ぬ可能性は高くなります

ninkinoki
質問者

お礼

そうですよね

関連するQ&A

専門家に質問してみよう