• ベストアンサー

PS3はFF13の発売前後に新型は出しませんか?

FF13をどうしてもやりたいのでPS3の購入を検討しています。 そこで質問なのですが、最近値下げ(&スペック落とし)したばかりではありますがさらに新型PS3の発売予定はありませんか? 私としてはPS2と互換性がないというのがとてもショックでして、復活してくれないかな・・・と淡い希望を抱いています。 でも値下げの新型を発売したのはつい最近ですし、もう無理なのでしょうか・・。 噂程度でいいので、新型が出るという話はありますか?また買うとしたら第何世代のを買うのがよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.5

最近、PS3とXBOX360をPS2に追加購入した者です。 噂がないか、とのことですが、小型化と値下げしたばかりです。FF13同梱版のHDD容量が増加するとは聞いてます(限定販売)。しかし、新型は出さないでしょうね。 他の方が書かれていますが、ここで新型となると、現在の生産ラインを大きく変える仕様変更をすると、逆にその設備投資分の価格上昇が発生してしまいますから。 PS2ソフトの動作ですが、初期モデルではPS2用のチップを搭載して強引に動作させたものだったようですし、実際に動作可能なソフトも少なかったと聞きます。 ソフトウエアエミュレーションで動作させる計画もあるようですが、どうも上手く開発が進んでいない様子だと聞きます。 お店で聞いたところ、新規にPS2ユーザーがPS3を買う、旧型PS3ユーザーの買い換えパターンは、持っているハードを売って、現行の新型PS3+薄型PS3購入だそうです。置き場所もそう食わないので、この組み合わせが最も売れているとのことでしたね。

s-orche
質問者

お礼

皆様多数の意見誠にありがとうございました。今回はnchan9821さんの意見を良回答とさせていただきます。 皆様の意見を総合すると「新型は出ない」ということでしょうか。PS4の出現を予言されている方もいらっしゃいましたが。。。 PS3でPS2のソフトを動かすのは邪道だったんですね。ただ下位互換性は欲しかったなあ・・・。 今持っているPS2に加えて新にPS3を購入したいと思います。120GBの新型か、FF13同梱の250GBかはまた考えます。

その他の回答 (6)

• kikyuuu
回答No.7

新型の発売はないと思います。 来年FF14もでますし、時期も早すぎますのでPS4発売もないでしょう。 PS2の互換性はアップデートで対応するように開発中らしいですが、 あまり期待はしないで待っていた方が良いと思います。 買うとしたら新型120Gの物がよいと思います。 価格も安く、容量も十分ありますので。 FF13をやるのでしたら人気で品切れな可能性が高いですが FF13セットの250Gのものでも価格あまり変わりませんので良いと思います。

s-orche
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、来年FF14も出ますしゲーム機(ハード)ってだいたい8年周期で出るんでしたよね。 PS3が発売されたのは2006年でしたし、2014年くらいまではでないかなー・・と考えています。 ただPS3がコケた感が否めないので新世代ハードが登場するのも前倒しになるかも、と考えています。 結局FF13やりたいのでPS3はすぐ買おうと思います(笑)

回答No.6

http://japan.internet.com/finanews/20090630/5.html 今回のPS3が最終モデルになり 来年にはPS3と違う新世代ゲーム機が出るという報道もあります。 これ今年の6月の記事ですが、 前半部のフォックスコンとPEGATRN製造で新型PS3(9月発売の薄型のこと)が出ることを見事にスッパ抜いています。 ということは後半も真実なのかも知れませんね。

s-orche
質問者

お礼

新世代ゲーム機、ですか・・・。 大変魅力的ですね。しかしまだ噂の域を出ませんし、なによりすぐにFF13をやりたいので新型PS3を買ってしまおうとおもいます。

• MRT1452
回答No.4

HDD容量の変更、ゲームバンドルによる外装マーキング等のマイナーチェンジはあるかもしれませんが、PS2対応はあくまで出しているソフト数が少ない状態でしたし、初代の『即』移行組へのおまけ処置という意味合いが大きかったと思います。 それに復活するとなれば、また工場ラインの再構築からとなるため、価格を抑えるというのが困難になると予想されます。 (しかも工場自体を売却するなど縮小傾向にある) その為、今後のモデルでも復活は期待できないでしょう。

s-orche
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、一番最初のモデルは「即移行組へのおまけ」なんですね。 下位互換性がないハードって任天堂じゃないんだしSONYはやってほしくなかったというのが本音なのですが(笑) 工場ラインの説明あたり、たしかになという考えです。 ただ、他の工場と委託契約してしまえば再構築の必要もないのでは・・・とか考えても仕方ないですよね。どっちにしろFF13をやりたいんで買わなきゃ。

• ooi_ocha
回答No.3

PS2との互換性はほぼ難しいと思います。今の状況は、低価格化した ことで潜在的なユーザーが購入動機を持ったと考えます。ここでソニー が価格上昇の可能性のある開発に経営資産を割けるとは思いません。 現状のさらなる発展を考えるとすれば、更に薄型化、更に低価格化と なりますし、それが株主の期待でもあります。  他方、今後世の中がハイビジョンだらけになれば、一般的にSD画質 でのゲームは衰退の一歩と思われます。実際ハイビジョン機でSD画質の ゲームをすると興ざめです。もし、SD画質で名作があれば、GoWの様に リメイクすると思います。

s-orche
質問者

お礼

とても詳しいご説明ありがとうございます。 たしかに今ここで例えば「PS4」なるものを生産するのは得策では無いかも知れませんね。 しかし下の方がおっしゃるようにPS4が来年あたりに・・・という可能性もなくはないのですが、 結局私は今FF13をやりたいのでPS3を買ってしまおうと思います。

回答No.2

>FF13の発売前後に新型は出しませんか? 現在最新型のCECH-2000A(HD容量は120GB→250GBに増加)のFF13同梱版を限定生産で発売することが決まっていますので、FF13発売前後に更に新型発売と言うのはまずありえません。 PS2対応は将来的には…とかいう噂はあるものの具体的な話は今のところ全くありません。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20090924_ps3_ff13.html
s-orche
質問者

お礼

URLまで付けていただきありがとうございます。 同梱版の存在は知っていましたが、FF13のプリントはいくらFFファンでも後からちょっと恥ずかしくなるのでは・・・とか、 ピンク色はちょっとな・・・とか敬遠していました。 しかし容量二倍以上で値段もほとんど変わらないのは魅力ですね。 考えどころです。

• d2hc
回答No.1

本来薄型Ps3は年末に出す予定だったらしいです。 ですがFF13など名だたるタイトルが発売することが確定したため 前倒ししたらしいです。

s-orche
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、今苦しい状況のPS3をなんとか売るためにはFF13に間に合わせる必要があったんですね。 SONYファンとしては頑張ってもらいたいです。