• ベストアンサー

ps2,3のDVD再生機能とps2互換について

早速ですがいくつか質問です。 Q1,新型PS3で地上デジタル放送を録画したDVDまたはBDを見ることはできますか? Q2,PS2か新型PS3でPCで書き込みしたDVDを見ることはできますか? Q3,今後、PS3にPS2互換が対応される可能性はありますか?また、されるとしたらいつですか? ※新型PS3とは2009年9月に発売されるモデルのこと,PS2は90000型を言っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

1.CPRMで焼けば可。 [参考]PlayStation.com(Japan) | サポート http://www.jp.playstation.com/support/qa-568.html 2.DVD-Video形式にすれば可。 3.現状ではPS2互換は復活する気は無い、と公言されてる。 [参考]ソニー:PS3にPS2互換は復活しません。将来も。 http://japanese.engadget.com/2009/08/20/ps3-ps2/

sainosan
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • PS3は初期型以降、PS2、PSとの互換性を捨てているが、これは戦略の誤りではないだろうか?

    先日、新型PS3の仕様と発売予定日が発表になりました。 PS2,PSのソフトも使えるようになっているか、が私の関心事でしたが、結局互換性は失われたままでした。  PS2が発売されて急速にシェアを伸ばした大きな要因として、私は初代PSとのゲームソフトの互換性があると思っていました。  ゲーム機は何台もいらない、  すでに持っている古いソフトも遊びたい、  中古販売店で古い定番ソフトを買いたい、  発売日が受験シーズンなどと重なり遊びそびれた古いソフトで遊びたい、 そういうニーズに合致していたためにPS2は受け入れられたのだと思います。 新型PS3でも互換性をカットした、ということはおそらく今後発売されるPS3のモデルチェンジ版、PS3の後継機種でもPS2,PSとの互換機能は搭載しない戦略で行くつもりなのでしょう。 私はソニーのこの戦略は誤りであり、任天堂Wiiにゲーム市場の主導権を奪われた原因のひとつ(あくまでも原因のひとつであり、最大要点ではないと思うが)だと思いますが、このままでいいのでしょうか? (まあ、ソニー、およびPS3ユーザが「これでいい」って思ってるんならそれでいいですが)

  • 2009年9月から発売されるPS3には、PS2互換機能は付いていないのでしょうか

    2009年9月から発売される新型(廉価版)のPS3には、PS2互換機能は付いていないのでしょうか。 探してみたけど、はっきりとその点に触れたものが見つかりませんでした。

  • PS3の互換性について

    先日2009年9月に発売された新型PS3の次に発売されるPS3にはPS2のソフトとの互換性が復活するという噂を耳にしたのですが、実際のところどうなのか教えていただけませんか?ただのガセ情報ですか? どなたか教えてください。お願いします。

  • このたび、DVDレコーダーを更新しようと思っています。

    このたび、DVDレコーダーを更新しようと思っています。 そこで、今までのアナログ映像について質問させていただきます。 次のことはできますか? (1)地上アナログ放送をCPRM対応のDVD-RAMディスクに録画したものを新型のDVDプレーヤーで見る。 (2)地上アナログ放送をCPRM非対応のDVD-RAMディスクに録画したものを新型のDVDプレーヤーで見る。 (3)地上アナログ放送をCPRM対応のDVD-RAMディスクに録画したものの残量部分に地デジ放送を録画する。 なお、今のDVDレコーダーはPanasonicのDMR-E150Vというもので、CPRM方式に対応しています。 新しいDVDレコーダー(プレーヤー)は同社の最近のモデルを考えています。 よろしくお願いします。

  • PS3の購入を検討しています。

    今月1人暮らしを始めたのですが、レコーダーをまだ買っていません なので、録画(地上波、CS)やDVD・BDを見ることが出来ません。 ゲームは好きなので、レコーダーを買うぐらいなら PS4とナスネを買えばいいや~と思ってました。 しかし、欧米は11月発売なのに日本の発売は来年2月末… それまで待つことは出来ないのでPS3とナスネを買うことにしました… ナスネは1TBのを買えばいいのですが PS3のモデルで悩んでいます…youtubeで最新モデルを見たのですがディスクの入れ方が嫌です。 一つ前のCECH-3000は普通?の出し入れなんでしょうか?

  • PS3でPS2互換性ってもうあり得ないのでしょうか?

    新型PS3でPS2互換復活とかPS3でPS2を動かす技術特許提出などありましたが結局、実現しませんでした。 しかもSCEAのハードウェアマーケティング担当者 John Koller氏は 「(PS2互換は) もう復活しない。ここではっきりさせてほしい」「(PS2互換は) いわれているほど購入理由として大きなものではない。PS3には相当のラインナップが揃ってきたし、ほとんどの人はPS3ゲームのためにPS3を買っている。PS3ゲームとBlu-ray映画のために。」「 互換性は今後も戻ってこない」。 と言ってますがやはり、今後互換性は復活する見込みがないんでしょうか?

  • CPRMのDVD-Rはなぜ高い?

    地上デジタル対応のDVDレコーダーの価格もだいぶ 安定してきましたが、録画メディアのDVD-Rは CPRM対応のものはまだ高価です。 安価であれば、地上デジタルの放送の録画を行いますが、現状では、アナログと併用して録画しています。 DVD-RWは少々高価ですが増えてゆく傾向です ただ、デジタルの画像はムーブされますが、一度きり なのでーRWの必要性はあるのでしょうか? プレイヤーの互換性だけが強調されますが、時間と 価格を考えると安価ではありませんね。

  • 地上デジタル放送とDVDについて

    HDD-VHS搭載DVDレコーダーの購入を検討中です。 将来は、地上デジタル放送に全て切り替わるそうですが、そうなると現在発売している機種では、テレビ番組の録画が出来なくなるのでしょうか。 すでに地上デジタル放送に対応しているHDD-VHS搭載DVDレコーダーは発売されているのでしょうか。教えてください。

  • DVDの再生

    HDDからDVD-RにVRフォーマットでBS放送をダビングしました。ダビングが完了しDVDを再生してみたら、録画したタイトルがないので再生できませんとの表示がでて見れません。 しかしDVDの残量を見てみると残り10分になっているのでDVDにはダビングできていると思います。 このような場合、ダイビングしたDVDは見れないのでしょうか? 何が原因でしょうか? また、このDVDをファイナライズしてパソコンで再生してみようと、ファイナライズをしようとしましたが、ファイナライズできませんと表示されました。 SHARP BD-HDS55のレコーダーを使っています DVD-RはMITSUBISHI 4.7GB 1-16倍速 地上 BSデジタル対応録画可能 CPRM対応120分 (型番VHR12JP50SD1-B)

  • DVDとハイビジョン放送はどちらが綺麗?

    解像度だけなら地上波デジタルやBSデジタルがDVDを上回っていますが、HD制作の番組以外はSDソースをアップコンバートしたものと聞きます。 そこで質問なのですが、ハイビジョン放送をそのままBDやHDDに録画したのと、DVDをPS3などでアップコンバートしたものではどちらが綺麗なのでしょうか?