• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PS3でPS2をする時の画質について

現在PS2を所持しているため、PS2との互換性がない9/3に発売される新型PS3を購入しようと考えています。 ですが新型のTVでPS2をすると画質がとても汚なくなってしまうと聞きました。 PS2との互換性があるPS3ならその問題が解決されているとも聞きました。 なので新型のPS3を買うか互換性のあるPS3を買うか迷っています。 誰か詳しい方教えてください。 ちなみに購入を考えている機体は 新型(120GB)…28380円 旧型(60GB)…43000円 となっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数255
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

当方はPS3の60G(HDMI接続)とPS2(D端子接続)所持してますが、PS3の方が若干画質と音質が良くなっている程度ですので問題はないかと…。(テレビは液晶テレビ) 本体についているAVケーブルだと両機種とも画質に違いはありません。 またテレビが従来のアナログテレビの場合も画質に差は無いです。 新型でも問題はないかと思います。初期型の60Gですと中古が殆どですので、壊れたら有償修理になります。(基盤交換だと16000円くらい) 新型を買えば、よほど変なところで買わない限り保証は最低1年は行いてますし、店によっては延長保証に加入することも出来ます。電気代の方もかなりエコになっているようです。(60G380W→薄型250Wで、通常使用時は60G190W前後→薄型120W前後の模様。通常使用時の薄型の数字はあくまで憶測)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 そうですか。あまり変わらないんですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

あっ、すいません。追記です。 40G発売以降、PS2は対応していないのでご注意を…。 アップデートでの互換は公式では、予定は無いといっていますが、PS2が出来ない本体の互換のためのプログラムの特許を取った話もあるので、今後対応する可能性はあります。 ただ私が持っている60Gでさえ90パーセントの互換率ですので、初めて対応させたときはもっと互換率が低くなるかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ソニーも一応PS2のエミュレータを開発はしてるらしいです。 なので、エミュレータの完成度、次第では年内にも特定のソフトなら遊べるようになるかも。 後、互換の有るPS3(60G,20G)の新品を扱ってる店は、ほとんど無いと思うので中古品を購入でしょうか? 最近、60G,20Gの故障が増えてるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 60GBは中古の購入を考えていました。 参考になりました。

  • 回答No.2

新型に、PS2互換は実装されて無かったと思いましたが。 今後のアップデートで対応させるかも? と、言う事みたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

解答ありがとうございます。 新型にはPS2との互換性はありません。 アップデートで互換性を持たせることが可能なんですか?

  • 回答No.1

アップコンバートに関して書かれたページを挙げます。 ご覧の上、参考になさってください。 新型のTVの解像度よりも PS2での表示の解像度が低い為、 拡大コピーを見るように表示が荒くなるのですが、 コンバートによっては ソフトフォーカスと言うか、 場合によっては 逆にぼんやり見える場合もあるかもです。

参考URL:
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070530/ggl.htm#ps2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

解答ありがとうございます。 新型と旧型どちらを買うべきなんでしょうか?