• ベストアンサー

PS3でPS2をする時の画質について

現在PS2を所持しているため、PS2との互換性がない9/3に発売される新型PS3を購入しようと考えています。 ですが新型のTVでPS2をすると画質がとても汚なくなってしまうと聞きました。 PS2との互換性があるPS3ならその問題が解決されているとも聞きました。 なので新型のPS3を買うか互換性のあるPS3を買うか迷っています。 誰か詳しい方教えてください。 ちなみに購入を考えている機体は 新型(120GB)…28380円 旧型(60GB)…43000円 となっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

当方はPS3の60G(HDMI接続)とPS2(D端子接続)所持してますが、PS3の方が若干画質と音質が良くなっている程度ですので問題はないかと…。(テレビは液晶テレビ) 本体についているAVケーブルだと両機種とも画質に違いはありません。 またテレビが従来のアナログテレビの場合も画質に差は無いです。 新型でも問題はないかと思います。初期型の60Gですと中古が殆どですので、壊れたら有償修理になります。(基盤交換だと16000円くらい) 新型を買えば、よほど変なところで買わない限り保証は最低1年は行いてますし、店によっては延長保証に加入することも出来ます。電気代の方もかなりエコになっているようです。(60G380W→薄型250Wで、通常使用時は60G190W前後→薄型120W前後の模様。通常使用時の薄型の数字はあくまで憶測)

samowa
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 そうですか。あまり変わらないんですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

あっ、すいません。追記です。 40G発売以降、PS2は対応していないのでご注意を…。 アップデートでの互換は公式では、予定は無いといっていますが、PS2が出来ない本体の互換のためのプログラムの特許を取った話もあるので、今後対応する可能性はあります。 ただ私が持っている60Gでさえ90パーセントの互換率ですので、初めて対応させたときはもっと互換率が低くなるかと思われます。

  • yosshi08
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.3

ソニーも一応PS2のエミュレータを開発はしてるらしいです。 なので、エミュレータの完成度、次第では年内にも特定のソフトなら遊べるようになるかも。 後、互換の有るPS3(60G,20G)の新品を扱ってる店は、ほとんど無いと思うので中古品を購入でしょうか? 最近、60G,20Gの故障が増えてるようです。

samowa
質問者

お礼

ありがとうございます。 60GBは中古の購入を考えていました。 参考になりました。

  • yosshi08
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

新型に、PS2互換は実装されて無かったと思いましたが。 今後のアップデートで対応させるかも? と、言う事みたいです。

samowa
質問者

補足

解答ありがとうございます。 新型にはPS2との互換性はありません。 アップデートで互換性を持たせることが可能なんですか?

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.1

アップコンバートに関して書かれたページを挙げます。 ご覧の上、参考になさってください。 新型のTVの解像度よりも PS2での表示の解像度が低い為、 拡大コピーを見るように表示が荒くなるのですが、 コンバートによっては ソフトフォーカスと言うか、 場合によっては 逆にぼんやり見える場合もあるかもです。

参考URL:
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070530/ggl.htm#ps2
samowa
質問者

補足

解答ありがとうございます。 新型と旧型どちらを買うべきなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 新型PS3 or 旧型(60GB)PS3 どちらを買おうか悩んでいます

    こんばんは。 先月、新型PS3が発売されましたね。 12月にはFF13も発売?するとのことなので、思いきってPS3を買おうと思っています。 私はPS2のソフトも結構プレイしているので、PS3を買うなら、互換性があるほうが良いです。 この前、お店に中古で60GBのPS3があったので買おうか悩んでいます。 新型PS3は互換性はないと聞いています。 確かに容量は倍以上ありますが、私は純粋にゲームしかプレイしないので 60GBでも十分なのではと思っています。 新型は60GBのPS3を上回る機能・性能はあるのでしょうか? ゲーム機が2つになっても新型PS3が良いということはあるのでしょうか? また、現在ブラウン管のテレビでゲームをしているのですが、PS3だと文字が読みにくいと聞きました。 PS2は普通にできているので、大したことはないのでしょうか?(画質はそんなに気にしません) たくさん質問してしまいましたが、皆さんは、互換性のあるPS3と新型、どちらを買いますか? 長文・乱文でわかりにくいと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • PS3とPS2の画質の違い (初心者です。)

    ゲーム初心者(ゲーム機無所持)ですが、以前から興味がありまして先日までPS2(最新薄型)の購入を検討していたのですが、自分は画質の綺麗さが気になる方なのでどうせなら、高画質なPS3を購入した方が良いのではと悩んでいます。 そこでお聞きしたいのですが、やはりPS2とPS3の画質はかなり違うものなのでしょうか? 店頭の体験コーナーなどでPS3の画質を見る事ができ、とても鮮明で綺麗に見えるのですが、PS2と比べれられないためどれ位の違いがあるのかはわかりません。 PS2とPS3で同じタイトルで出ているソフトで比べれば詳しく分かるかも知れませんが、全体的な画質の感じでみてさほど変わらないと感じられるか、圧倒的にPS3が綺麗だと感じられるか、個人的な感想で結構ですのでお聞かせ下さい。 ちなみに・・・(1)やりたいソフトはPS2の方が多い        (2)テレビはHDMI端子有りのプラズマTVを買いました。        (3)画質の違いが気になるならPS3を購入(PS2と互換性のあるタイプ)といったところです。         個人で感じられ方も違うとは思いますが、PS2とPS3の両方体験された事のある方のご感想をお聞かせ願います。

  • PS Vitaについて

    今週PS Vitaを購入しようと思っているのですが、Vitaについていろいろ調べているうちに旧型と新型とでは旧型の方がいいや新型はキーに不具合が出るなど書かれているのを見ました。 画面も画質が違うのか色が違うように見えました。 しかし新型はよくなっているや不具合が改善されているなどと書いてあるところもあり旧型と新型のどちらがいいか正直全く分かりません。 購入するならどちらがオススメでしょうか? ちなみに新品で検討していてソフトも出たばかりの野球ゲームをする予定です。 また、旧型=PCH-1000~1100 新型=PCH-2000という解釈であっていますか? 本当に欲しかったものなので買うならいいものを買いたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。 冷やかしなどはNGでお願いします。

  • PS3のデータはムーブできますか?

    80GBの旧型のPS3を持っていますが、320GBの新型のPS3を購入しようと考えています。セーブデータやアカウントデータをムーブすることはできますか? また、その方法をご教授おねがいします(*^_^*) また、320GBの地デジ録画パックを考えていますが、DIGAとかみたいに地デジ画質で圧縮録画とかできますか?

  • 新型ps3って画質下がってるんですか?

    新型ps3は、PS3本体の512MBの内蔵フラッシュメモリが、新型80GBモデルでは128MBとなっているらしいですが、これって40Gモデルとかよりも画質とか下がるということでしょうか?

  • PS3について

    1年程前に旧型PS3の40GBを買って 使ってるんですけど容量が足りなくてゲームができないんです。 なので思い切って新型PS3を買おうと思うんですけど 旧型のPS3のセーブデータを新型PS3に移動することは できないんでしょうか。 どなたか教えてください。

  • PS3 40GBでのPS2の互換性

    PS3が欲しいなーと、思ってるんですが、 新型の40GBはPS2との互換性がないらしく、 今持ってるPS2ソフトが出来ないらしいんですが、 互換性を持った新型が出るというじょうほうはあるのでしょうか? なければ40GBか互換性を持った60GBを買わなければいけないのでしょうか?

  • PS3について

    PS3についてですが、20GB 60GB 80GB と色々ありますよね、それに関してどうせ買うならばPS2やPSのゲームをできるPS3を買おうと思っているんですが、先日友人に聞いたところ、PS3でもPS2やPSをできないものがあるよ。と言われました。今、新価格38000円ぐらいで出している80GBを買うつもりなんですが、PS2やPSってできるんでしょうか? それと、PS3の新価格の80GBと旧型PS3は新型の方が省電力に改良されたと聞いたんですが、他に何か変わったところはあるんでしょうか?

  • 新型PS3の機能

    新型PS3を購入しようと考えています。そこで色々と調べたのですが、旧型PS3と新型PS3の違いを整理出来ません。それと、ハッキリした答えをなかなか得られない疑問がありますので、ご返答宜しくお願いします。 ・新型をパソコン化出来るのか。 ・PSストアではPS2の「ソフトデータ」をインストール出来るみたいですが、新型でもプレイ出来るのか。(PS2ソフトを突っ込むワケではありません) ・PSストアで「PSP」のソフトデータを購入しようと思っているが、初期のPSPでUMDのロードが出来ない機体でも問題ないのか。 ・接続端子がUSBタイプ(あまりPCに詳しくないのでこれで通じるかどうか分かりませんが、兎に角先っぽが丸くないやつ)のキーボードを本体に接続して使えるかどうか。 以上四つです。

  • PS3を高画質で…

    最近、念願のPS3とソフト三本を購入したのですが いざTVに繋いでゲームを始めてみると、所々文字が潰れていたり、画面の映像がぼやけていたりします。 (特に酷いのがブレイドストーム 百年戦争と言うゲームです) 当然ながら、快適なプレイとは言えず、何が原因なのか調べてみると どうやらPS3本体ではなく、使用しているTV(15C-TM33)が悪かったようです PS3のゲームを高画質でプレイするためには、D4端子と言う物が必要らしく、価格.comで調べてみた所、D4端子を搭載したTVが多数見つかりました が、一番安い物(GMV15-IIRG)でも24800円と、中々に高額です http://kakaku.com/spec/20412610857/ GMV15-IIRGでPS3が綺麗にプレイできるなら購入するつもりですが もしかして私のD4端子に対する理解等がおかしく、PS3を高画質でプレイできなければどうしよう?と考えてしまい、中々購入に踏み切れません GMV15-IIRGでPS3のゲームは綺麗にプレイできますでしょうか? 何方か、教えてくださいませんか?