• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

薄型PS3のPS2との互換の今後

9月に出る新型PS3なんですが とりあえず目立った変更点って HDDの大容量化ってのと薄くなったってことですよね? もちろん省電力化とかもなってますが やはり今回もPS2との 互換はないみたいなのですが 今後アップデートなんかで互換を 持たせるようになると思いますか? とりあえず今はPS2も動いているので互換がなくてもいいのですがやはりハードが2つとなると収納場所が・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数109
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#155097

>今後アップデートなんかで互換を 持たせるようになると思いますか? 特許も取ったようですし、 そのためのエンジニアなども大量に採用してから けっこうな年月がたちますが、 まだまだ採用には至らないようです。 できるのか?という疑問は残りますが、 する方向で動いていることはまちがいなさそうです。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090630_ps3_ps2/ うちはPS2が潰れたままなので、互換機の発売を いまかいまかと待ち続けています。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり「いずれ」なんでしょうね PS2の普及ってPS1との互換があったからだと思うんですけどね(^^; たしかにPS3は値段の関係もあったとは思いますけど初期モデルは PS2との互換ありましたもんね 参考URL見ましたがエミュレータで対応するみたいですね それまでPS2が持ってくれることを祈ります

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#99123

>今後アップデートなんかで互換を持たせるようになると思いますか? 可能性はあると思いますね。 SCEのアメリカ法人がそれに関する特許を取得したとのことですから 実用可能なレベルに到達したと判断すれば システムアップデートで対応することになるかと思います。 ただ、1万本近く発売されているといわれる全てのPS2ソフトについて 正常に動作するかを検証することは恐らく無いと思いますので 何らかの不具合が出る可能性は否定できないでしょうね。 既にPS2(下位)互換を持たないモデルが大量に出回っていることを考えても 初期型のようにPS2互換チップを持ったモデルが新たに発売される可能性は 限りなくゼロに近いだろうと推測できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにPS2がある意味普及しすぎてますからね。 互換に関してですがそういえば今までのカセットの時代のゲーム機って 互換なんてことなかったですもんね(^^; PS2とPS3とではCPUから違いますからね確かに全部を保証するのは無理なんでしょうね たぶんその辺も起動しないって報告があれば 随時アップデートって感じになるんでしょうね ありがとうございました