• ベストアンサー
  • 困ってます

「新型PS3でPS2のソフト操作」は今後、実現されますか?

まさに今PS3が欲しいんですが、PS2のゲームもやりたいんです。 PS2を持っていますけど、もしPS3を買ったら同系統?のハードが二つあるこのになってとても邪魔です。 PS3の20G,60GはPS2ソフトも操作できますが発熱が比較的すごいらしいので危ないし、オークションでは10万前後らしいですし高いので絶対買いません・・・それとやはり新型がいいので、いまの新型の40Gか80Gを買おうと思っています。 調べると、40GのPS2互換性がアップデートで実現するかもという話があったらしいのですが、なんで40Gだけなんですか?80Gは? プレイステーションストアで体験版とかを落とすと思うので40Gを買うなら容量の多い80Gを買いたいですし・・・アップデートの話が確実になるなら80Gを買っても40GじゃないとPS2ソフトをできないわけですから。 それに、開発はされてると思いますが近いうちに本当に実現はされるのでしょうか? PS2を売って、ゲームをPS3ひとつでまとめたいと思うんですが・・・・。回答お願いします。

noname#85179

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1238
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • BELGDOR
  • ベストアンサー率50% (145/289)

40だろうが80だろうがPS2エミュはでるといいですねの段階 また基盤的には80の方が発熱とか押さえられています。 40と80だと大きく動作に関わる変更はないのでもしエミュが実装されたとしても使えないと言うことはないでしょう。 それでも心配なら40を買いHDDを変更すればいいでのでは? PS3はSATA対応のHDDと交換できるので またソニーは世界不況の波を食らってかなり危険な状態です。 PS2のソフトエミュ開発も元々人員が足りない状況で今の状況下で開発ができるかというとものすごく微妙 選択権はこちらにあるので ソフトエミュがでてから買うとか 60Gのハードエミュ対応のを買うとか 今買ってあとでHDD交換したりあとで売却しそのときの最新型を買うなど 好きに選べばよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだそんな段階なんですか・・・やっぱり難しいんですよね;; アドバイスとご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

PCのWindowsやLinux用に作られたPS2エミュレーターの推奨環境を見ればPS3でPS2のソフトをソフトウェアエミュレートで再現すること出来るかどうかは一目瞭然でしょう。 PS3のCPU Cellは動画のエンコードやデコード面の処理には優れていてもゲーム自体には不向きなCPUですし、 ビデオチップもPCでは2世代も前のGeForce7600程度のスペックしかありませんので・・・・・・。 そもそも可能であればPC用のLinux用のエミュレーターをPS3のLinuxで動くようにカスタマイズするマニアがとっくの昔に現れているはずです。 初期型のようにPS2の心臓部にあたる部品を内蔵しない限りPS3にPS2の互換機能を持たせるのは不可能だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なかなか難しいんですね・・・ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#95070

>40GのPS2互換性がアップデートで実現するかもという話があったらしいのですが、なんで40Gだけなんですか? PS2互換の話題が活気づいていた時に、PS3:80GBが販売されていなかっただけです。40GBのみの話ではないです。 もし、アップデート対応(エミュ)されるなら、現行の60GB、20GB以外はすべて対応になるでしょう。 > 発熱も抑えられてますし、買うなら80GBがお勧めです。 60GBは今は5万、6万で買えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あの話が騒がれ始めたときは40Gが最新だったわけですね。わかりました 40Gも80Gも値段変わりませんし、もう迷いすぎてめんどくさいので思い切って80G買ってしまいます!ありがとうございます キングダムハーツシリーズをやっていて、KH3がPS2だけで出たらどうしようかと思うんですが・・・まあPS2でどうしてもやりたいゲームといったらFFシリーズが少しだけ気になる代があってあとはKHぐらいですからね・・・。 うーん でもKH3が発売するときにPS3とPS2で出ることもありえそうだし、PS2は売ります。

  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

>PS3を買ったら同系統?のハードが二つあるこのになってとても邪魔 60GBを持っていますが、その少し前に買っていた薄型PS2は物置に転がってます。 最初の頃はPS3でPS2のゲームをやると絵が荒くてPS2ソフトはPS2でやっていましたが アップデートで画質があがってから本格的にPS2ハードいらなくなりました。 PS2も初期型からいろんな機能を削ってコスト削減をしていきましたが そのようになっていくとすると互換機能が復活する可能性は低いです。 システム的に、PS2の互換性を保とうとすると、以前のように専用チップを積むか あるいは一からPS2エミュレート機能を開発して搭載するかということになりますが 当然それをすればコストが上がります。 価格設定が下がって今はようやく初期の半額程度にまでなったのを また値段をあげるとなると消費者の反発は目に見えています。 PS2がHDD搭載タイプと非搭載タイプを並行して販売していたように PS3も旧タイプと新型を並行販売すればよかったのでしょうけども 生産ラインを分けたりしないといけないし、コストの高い旧型が 売れる見込みも経営陣は持っていなかったのでしょう。 >なんで40Gだけなんですか?80Gは? PS3をメインでPS2のソフトをほとんどやらない人は容量の高いほうを選びますが PS2のソフトがメインの人(持っているソフトを生かしたいと考える人)は できるだけ安い方をということで40GBモデルを選ぶ可能性が高いですからそのためでしょう。 HDDは自分で入れ替えればいくらでも容量は増えますので機能差ないなら安い方を買って自分で増設したほうが安くあがるのですが。 HDD対応ソフトで使うぐらいですからね、HDDは。 ソフトのアップデートだけで実装するのは前述のとおり一から開発しないとなんで難しそうですが。 世界的な不況が続いている状況なので、開発コストのかかる機能はしばらくは実装はされないかと私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1から開発すればできるならまだゼロじゃないし希望はありますね。 でもこの不況じゃ、そうですね・・・ソニーもキツいですよねここにコストかけてる場合じゃないし。 ありがとうございました