• 締切済み

違法なサイトがあるのですが

違法なサイトがあります。私はそのサイトに登録しているのですが、理由もわからずアクセス拒否(アク禁)されました。アクセス拒否の理由を聞こうとそのサイトに問い合わせたのですが1週間たっても返信がきません。これは違法といわざるをえません。このようなサイトはどうすればいいのでしょうか?どなたかこのような違法サイトの通報先等を教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.6

意味が分からないんですが、違法サイトに登録してる質問者さんも 登録した時点で違法なことしてるんじゃないですか? (質問文を読むと、そのようにも取れますよ?) 普通の登録制のサイトで、質問者さんが理由もなしにアクセス拒否 された程度なら、違法サイトでもなんでもないと思いますが? 他の回答者さんも書かれていますが、規約を再度良く読んで 本当に自分は規約違反をしていないか確認し、それでも納得が 行かないのでしたら、サイド問い合わせをされたほうが良いかと思います。 また、1週間経っても返信がこないとのことですが、お盆の時期なので 夏季休暇でその間は連絡ができない場合もあります。 返信は今週末くらいまで待ってみては如何でしょうか? 暑いからちょっとのことでイライラするのは分かりますが 深呼吸でもして少し落ち着きましょうね(^-^)

• Kazma_hk
回答No.5

>これは違法といわざるをえません。 えっと、利用規約を呼んで見てください。 たぶん、主催者(管理者?)側の判断で退会などの処理が行える旨 記載があると思います。 理由については説明するしないは管理者側の判断になります。 違法性は特にありません。 もし、有料サイトで退会やアクセス禁止状態なのに料金が発生し 請求がキタ時点で警察もしくは弁護士に相談してください。 現時点では弁護士、警察ともに事件性および違法性がゼロですから 相手にしてもらえません。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

何を持って違法とされているのでしょうか? サイトの中身自体が違法なら、違法なサイトで違法な行為を受けた事に対しての賠償請求はそもそも出来ません。 アクセス拒否を単に受け、その理由が示されないから違法と言うのであれば、それだけで違法とはいえません。 もちろん、会費をあなたが支払っており、その対価としてサービスを受けているものであれば、違法な部分はサービスの不提供であり、残りの分の会費を返還する必要があり、これがされなければその部分に関しては違法といえます。 単なる無料のサイトで、アクセスを禁止され、その理由について説明がなされないだけと言うのであれば、そもそも違法ではありません。説明する義務もありません。 インターネット上で運営されているサイトは、その際との運営者の判断ですべて決める事が出来ます。 サイトがなくなったり特定な人がアクセスできないというのは、そもそも公的なサーバーでなければ、違法という事自体言えないのです。 サービスの提供者が利用者を選択する事は、法律に違反しない事ですし、サーバー自体個人(企業も含む)の物である以上、契約上の金銭的損害が起こらないものに関して、利用者側から訴えられる所はありません。 違法という言葉を辞書でお調べになられてください。 違法とは、「法」律に「違」反していると言う事であり、法律に違反していないものは違法ではありません。

回答No.3

返信がないから”違法サイト”と言っているのですか。 それならば、管理者不在なだけです。 登録、使用料金を支払っているのですか、警察に訴えるか支払い拒否をするかです。

• Willyt
回答No.2

それぞれのサイトがアクセスを拒否するのはその主宰者の自由であり、その理由を明らかにする義務は全くありません。アクセスを理由なく拒否したからと言って、そのサイトは違法サイトとは言えないのです。

• kana_m
回答No.1

>> このような違法サイト どのような違法サイトですか?