• ベストアンサー

VistaのUAC機能について

Windows Vistaからの新機能であるUACについて教えてください。 (やたらと警告やポップアップが出てくる、ぐらいしかUACの具体的な機能がよくわかっておらず恐縮です) ・UACをON/OFFに関わらず、例えば、ユーザアプリケーションからのポップアップメッセージやエラーメッセージ、もしくは、製品などのポップアップライクなメッセージボックスなどは、問題なく表示されるのでしょうか?逆に、アプリケーションの作りによっては、UACをOFFにしたら、ポップアップが出てこない、ということも、ありえるのでしょうか? お手数をおかけします。よろしくお願いいたします。

• mionx
  • お礼率52% (38/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.3

>やたらと警告やポップアップが出てくる、ぐらいしかUACの具体的な機能が >よくわかっておらず恐縮です とのことなので、私の思うところをちょっと。 UACをOFFすることで問題が発生することは何もないはずです。 アプリケーションやインストーラが使用者の指示なしに起動された時に 使用者が気がつくようにというのが目的では。 アプリケーションやインストーラの起動操作をしていないのに 警告が現れたら、私は「もしかしてウイルス?」と疑います。 幸い、今のところ経験はありませんが。 ウイルス対策などに自信があればNo.2様の言うとおりOFFしてもよいのでは。 MSの意図としては、ウイルス被害者に「Windowsが悪い!」といわれたときに、 「Windowsが"このファイルを実行しますか?"って警告したのに、 あなたが"実行"って押したんでしょ。あなたの責任です。」 って言いたいんだと思います。

mionx
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• naokaof
回答No.2

私は自己責任で、UACをOFFにして使っています。アプリケーションを実行したり、インストールしたりするとき、いちいち画面が止まり面倒なので。  今のところ、UACをOFFにして問題はありません。  ポップアップメッセージ等は#1の方が指摘しているので間違いないと思います。

mionx
質問者

お礼

• goold-man
回答No.1

>ポップアップメッセージ ブラウザInternet Explorerなどのセキュリティブロックで、UACとは別と思います。(例:「○件ポップアップブロック」をクリックすると一時的に「許可」になる。「設定」からサイトなどを許可できる) UACはXPの「管理者権限」を強化したもので、ポップアップメッセージやエラーメッセージ(ファイアーウォールなどの警告も含む)とは別です。

mionx
質問者

お礼