• ベストアンサー

外付けHDの自動電源ON OFF機能 VISTAのスリープでは機能しない

別の古いPCで使用していた自動的電源ON OFF機能の付いた外付けハードディスクをVISTAのPCにUSB接続させましたが、PCのスリープ機能ではHDが自動的にON OFFしません。 シャットダウンでは、機能しました。スリープでも機能する設定方法ありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

USB外付けHDDの電源連動機能は、USBポートの通電状態をチェックしているので、スリープ状態でもUSBポートに通電している機種では、連動しません。 最近のPCは、USB接続のキーボードやマウスが主流になってますので、スリープの復帰をする為にはUSBポートの通電をOFFには出来ない場合が多いです。 (最近はシャットダウン時でも給電したままの製品が多いです。) デスクトップ機でしたら、電源連動型のOAタップを使用すれば、PC側の消費電流をチェックして、連動出来る可能性はありますが・・・。

naka55
質問者

お礼

すっきりしました。あきらめます。 そんな便利なOAタップがあること知りませんでした。調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/10/2_0017.html デバイスマネージャー-表示-デバイス(接続別)にして、USB接続HDDの接続されてるルートハブのプロパティ-電源管理で「電力の節約・・・」の項目にチェックが入っていなければONにしてみて下さい。 ただし、HDDと同じルートハブにマウスやキーボードは接続接続せずに、別のルートハブに接続するようにして下さい。 上手くいけば、HDDが接続されてるポートだけ、OFFに出来るかもしれません。

naka55
質問者

お礼

デバイスマネージャーのUSBのプロパティの中に電源の節約・・・の項目が見当たらりませんでした。潔くあきらめます。 アドバイスありがとうございました。