• ベストアンサー

Vista の UAC が有効に働いた経験はありますか?

 2年ほど Vista を利用しており、UACの機能を ON にしていますが、自分が起動したのではないアプリケーションが起動してUACの警告が出たことは今まで一度もありません。警告が出るのは、すべて自分が意図して起動したときだけでした。従って、キャンセルしたことはなく、「UAC のおかげで妙なアプリケーションが立ち上がるのを防げた」という場面はありませんでした。  そこで、ほんとに UAC に意味があるのだろうか、という気がしてきます。わたしはたまたま運がよかっただけで、実際には UAC が必要な局面あるものなのでしょうか。皆さんの経験をうかがいたいと思います。  なお、わたしは UAC がどのように働いているのか知らないのですが、同じアプリケーションの起動でも毎回警告が出るのも不思議です。一回「このアプリケーションは起動しても大丈夫」と登録すれば、それ以後は警告しない、というふうにするのは技術的に難しいこともなさそうに思うのですが、そうなっていない理由をご存じの方は、ぜひ教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.1

自分の操作以外で発生した場合には、かなり致命的な状態になるかと思います。 そうならないということは、ご使用のファイアウォールやウイルス対策がそれなりに機能していて、PC自体の攻撃がされていないと判断しても良いかと思います。 ただ、UACにひっかからない攻撃がされているかもしれませんし、そもそも攻撃される対象に入っていないだけかもしれません。 過信は出来ませんが、最終防衛ラインが突破されていないのだと思って良いかと思います。

BookerL
質問者

お礼

 ありがとうございます。 >ただ、UACにひっかからない攻撃がされているかもしれませんし  ということなら、UAC が働いていても無意味と言うことになりますね。 >過信は出来ませんが、最終防衛ラインが突破されていないのだと思って良い  ということなら、とりあえず安心ですが。でも、UACがあったから安心と言うことでもなさそうな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#77682
noname#77682
回答No.2

私も同じ感想です。 よく解って使用するユーザーには不要な気がします。 あくまでも私見ですが「使う側」ではなくて「作る側の論理」で採用したような印象を受けます。 アラームを出して実行するかどうかの判断を要求するよりも、 たとえば「このユーザー権限では実行できません」とか 「このユーザー権限ではデータ更新処理は行なわれません」 などのような実用的な表示にしてもらいたいです。

BookerL
質問者

お礼

ありがとうございます。 >よく解って使用するユーザーには不要な気がします。  私自身はよく分かったユーザーではないのですが、何となく不要な気がするのです。で、UAC が有効に働いた例があれば知りたいと思いました。ここを訪れている人が誰ひとりそういう経験をしていないのなら、UACは不要だと判断できそうだと思い、この質問をしています。 ※ >「使う側」ではなくて「作る側の論理」で採用したような印象を受けます。  「作る側」というのは、Vistaを作る側?、あるいはアプリケーションを作る側?、どちらの意味でしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • UACを無効にしていても警告が表示される

    『ユーザアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護を役立たせる』のチェックを外して UACを無効に設定していますが、署名のないアプリケーションを起動すると、 『発行元を確認できませんでした。(略)』の警告が表示されてしまいます。 警告を表示させないようにするには、上記以外にも何か設定が必要でしょうか?

  • ビルトインと後で作成のAdminユーザー。違いは?

    OSはWindows 7 Professionalです。 あるプログラムを、同機種・同構成の別々パソコンにインストールしました。 片方のパソコンは、購入時に作成されているAdministratorアカウント(Administratorsグループ)へインストールし、 もう片方は、手作業で作成したユーザーにAdministratorsを付与し、インストールしました。 プログラムを起動しますと、ビルトインのAdminではUACのダイアログが表示されませんが、 手作業でAdminとしたほうでは、UACのダイアログが様々な局面で表示されます。 プログラムのプロパティで「管理者として実行します」のチェックを入れれば、表示されなくなります。 質問です。 ビルトインのAdministratorユーザーと、手作業でAdministratorsを付与したAdministratorユーザーでは、どこかに違いがあるのでしょうか。 ■補足 ビルトインAdminのあるパソコンで、手作業でAdministratorsを付与したユーザーを作成しプログラムを起動すると、UACの警告が出ます。

  • 警告メッセージの管理につきまして

    お世話になります。 警告メッセージ   -----------------------------------------------------------      他のアプリケーションがサーバを使用しているため、この操作を       完了できません。操作を続けるには、「切り替え」ボタンを選択      して、他のアプリケーションを終了させて下さい。                [切り替え]  [再試行]  [キャンセル]        ----------------------------------------------------------- 一度、警告メッセージが表示されますと再度、ソフトを起動してもフォーム上をクリックしただけで警告メッセージが表示されます。そこで一度パソコンを再起動するとソフトを起動しても警告メッセージは表示されなくなります。 パソコンを再起動すると警告メッセージは表示されなくなりますので何処で管理しているのか調べていますが分かりません。どの様に考えれば良いでしょうか。 ご教示願えれば幸いです。

  • VISTAのUAC?がうっとうしい

     お早う御座います。  最近VISTAを使い始めましたが、何か作業をすると、PCから「あなたの開始した操作である場合は、。。。。」 というUAC?が出てうっとしいのですが、これを出させない方法はあるのでしょうか。  宜しくお願いします。

  • VISTAのUACで困っています。

    現在私の会社ではセキュリティ対策ツールをログオンスクリプトを使用してクライアントへの強制インストールを行っています。 (使用しているセキュリティ対策ツールはEXEを実行するだけでサイレントインストールが行われます) 近々社内でのVISTAの使用が許可される為、VISTA端末へもツールを強制インストールしたいのですが、クライアントがUACを有効にしているとログオンスクリプトによるインストールのEXE実行にUACのポップアップが出る為、ユーザが許可しない限りインストールが行われません。 グループポリシーによるUACの無効化は諸事情によりできません。 VISTA端末への前述のツールの強制インストールを行うのに何かいい方法がありましたらご教示ください。 尚、クライアントは全てドメイン(アクティブディレクトリ)に属しておりワークグループでの運用はありません。

  • svchost.exe?

    PCを起動すると 「アプリケーションエラー エラーが発生したため、svchost.exeを終了します。 プログラムをもう一度開始する必要があります。」 という警告が出て、それ以後右クリックの「新しいウインドウで開く」が使えなくなります。 ついでに「コピー」とその「貼り付け」もで出来ないようになります。 アプリケーションエラーとこの2つがどのような関連性があるのかわかりませんが、解決策を教えてください。

  • たまに見かける「読みづらい改行」は何故ですか?

    おはようございます。 たまに改行やスペースがおかしな場所に入っていて、 とても読みづらい文章を見かけることがあります。 例えば  初めましてこん にちは。私の名前は山  田○○です。よろし くおねが  いします。北海道に住ん でいます。 のような感じで(^^;; どうしてそうなってしまうのでしょうか? 意図的にではないですよね?? 自分の書いた文章は、一度も妙なところで改行されたことがないので どんな設定になっているんだろうと以前から不思議に思っていました。

  • アプリケーションの追加と削除がおかしくなってしまったのです

    ノートンセキュリティーのアンインストール最中にアンインストールに失敗という警告が出たので再起動してみたのですがコントロールパネルのフォルダの中身の並び方などが左端に縦に並べられている状態に変わってしまいました。そしてアプリケーションの追加と削除のフォルダがおかしくなっていました。開けることは開けるのですが中身がなんにも表示されなくなっていたのです。おかげでアンインストールが出来なくなってしまったのです。解決方法を教えていただけないでしょうか?

  • PC起動時に「X-TUNE」セキュリティの警告

    PC起動時に必ず下記の如く「X-TUNE」のセキュリティ警告が表示されます。 (友人が「PCを高速化してあげるよ」と 私のPCを操作してから警告が出るようになりました) どうしたら警告が出ないように出来ますか?よろしくお願いします。 ************************ [開いているファイル - セキュリティの警告] 発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか?   名前:xtune.exe 発行元:不明な発行元  種類:アプリケーション 発行元:C:\Documents and Setting\...                       〔実行〕  〔キャンセル〕

  • アプリケーションが消えてしまった・・・

    2ヶ月ほど前にインストールしたアプリケーションがパソコンから消えてしまいました。それはメインのではなく、例えばPHOTOSHOPに入っているIMAGE READYのような、おまけですよ、みたいなほうなんですが。一ヶ月くらい前に使用した時に起動時に少し調子が悪かったのですが、そのときの理由も、起動時に必要な何かが見あたりません、というものでした。で、それ以後使ってなかったのですが、今回開くと、エイリアスは残っていますが、オリジナルが消えていました。あまり使うことのないアプリなのでいいんですが(ダウンロードしたサイトも忘れた)、こんな事ってよくあるんですか???? ちょっと不思議です。