• ベストアンサー

漫画のコマ割について

ストーリーを考えるのは才能が必要 ではコマ割に関しては才能が必要なんでしょうか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumarin
回答No.2

コマ割・画面構成は、ある程度才能も必要かと思いますが 努力でカバー出来る部分でもあると思います。 例えばデビューしたての漫画家さんは、コマ割りも単調で人物も小さく画面も地味だったりしますが、掲載を重ねていくうちに派手な画面になっていったりしてますよね。 話の構成力の方が、才能が必要だと思います…

jiko-jiko
質問者

お礼

才能だけではなく、経験も多いに含まれるってことですね ありがとうございました

その他の回答 (2)

• Hydra666
回答No.3

必要です。 単純にコマ割だけを抜き出すことは出来ません。 その中に含まれる構図なども含めてのコマ割ですが、 演出的な部分での才能が必要です。 知識や技術で人並み程度のものは作れますが、 プロの中でもセンスがいい人のコマ割は 場面を効果的に演出しながら、テンポ良く読めます。 漫画において才能が不要な部分などありません。 しいてあげるなら、ベタ塗りとか時間さえかければ誰でも出来るような部分くらいです。

jiko-jiko
質問者

お礼

そうですよね 真似すればなんとかなると思っていました 甘かったです ありがとうございました

回答No.1

ある程度は必要でしょう。いかに効果的に配置するのかというのは絵を描くのにも似ていると思います。

jiko-jiko
質問者

お礼

絵を描くのも才能ですからね ありがとうございました