• 締切済み

冬のリゾートバイト探しで

冬のリゾートバイト探しで困っています 今年の冬にリゾートバイトをしながら山にこもりたいと考えております。 しかし検索したのですが時期尚早なのかほとんど見つからなくて困ってます。 そこで、どのように後悔しないリゾートバイト探しをすれば良いか ご教授頂ければ嬉しいです。 (1)派遣型(登録制?)で探す方が良いか(オススメサイトもできればお願い致します (2)直接ゲレンデや近隣のお店に電話をかけて探す方が良いか この二つが一番の悩みです。 全くのリゾバ未経験で、スノーボードをやることをメインでこもろうと考えています。 事前に調べた結果、レンタル係が朝夕の貸し出し、返却時以外は 暇であることが多く、無給状態で中抜けできることがあるとの事だったので それをメインで考えています。 居候は予算の問題でほとんど考えておりません。 都内にマンションは借りたまま4、5ヶ月こもりたいので 月に10万程稼げれば上出来と思っています。 (寮費や光熱費、食費、リフト代がかからないと考えた場合) ボードは週3、4回、15~20時間程滑れたら上出来と考えています。 説明足らずや勘違いも甚だしい部分もあるかもしれませんが このような希望にできる限り近づけるよう、皆様にアドバイス頂けたら嬉しいです。 根本的に間違っているなどございましたら遠慮なくご指摘願います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

北海道といえば、ニセコのグランヒラフが良いでしょう。 たまに間違えて、 ニセコアンヌプリ、 ニセコビレッジ(ニセコ東山)、 ニセコワイス、 ニセコチセ、 ニセコモイワ などに行ってしまう方がいるので、気をつけて。 しかし、混んでる人気のグランヒラフより、 ガラガラの空いているマイナーなゲレンデの方が良ければ、話は別ですが。

• kochi22
回答No.4

冬のリゾバをするのに、1つだけ苦言があります。 滑りたいことを主張しすぎないようにしてください。 なんでこんなことを言うかっていうと、お正月が過ぎるか過ぎないかぐらいになると「滑る時間がない」と言ってやめていく人が多いです。 私はリゾバではなく、通常の仕事としてやっていますが、仕事中に聞いてると、腹が立ちます。マジで。 年末年始、2月の連休などは、ハイシーズン中と言うこともあり、一般のお客様が増える時期です。 滑る時間が少なくなる(部署によってはなくなる)のは、ある程度仕方がないことです。 それでも、なんとか時間を取れるように調整しても、難しい日もあるわけで。 その代わり、お客様がいらっしゃらない平日に滑る時間があります。 周囲でも、この時期を乗り切ればいくらでも滑る時間があるのに、とつぶやいてます。 リゾバといえども、仕事は仕事。 自分の主張ばかりしないように、気をつけてください。 また派遣にせよ直接雇用にせよ、相手先ときちんと条件を話し合ってください。(週に何時間くらい滑れるのか、勤務の拘束時間とかいろいろ) 働く以上当然のことなのですが、この辺の詰めが甘くて毎年もめます。 雇う方にも問題があることもあるので、後々になって嫌な思いにならないように、しっかりと条件を詰めてください。 こんなにきついことを言ってすみません。 でも、リゾバに来る人を毎年見ていて、年々自分たちの主張だけを通そうとする人が増えてきているような気がして。 ぜひ、楽しいバイト先を見つけてください。 ちなみに・・・ 派遣は、いろいろ紹介してもらえるメリットがあると思いますが、直接雇用の特典(スキー場だとスタッフ割引の率が違ったり)もあるので、いろいろと探して条件を聞いてみてください。

• dj-east
回答No.3

No.1です。 私の住んでいるすぐ近くには、ルスツリゾートやニセコグランヒラフなどの大型スキー場がありますが、毎年道外からバイトが集まっています。 主にレンタルコーナーやホテルマン、SAJ1級程度の人ならばパトロール助手などをしているようです。 どちらのスキー場にも知り合いがいますが、いずれにしてもまず問い合わせてみるのが一番でしょう。

kuro3796
質問者

お礼

ありがとうございます。 めぼしいところに片っ端から問い合わせてみます。

• Boo1985
回答No.2

仰るとおり、まだ12月ごろから始まる冬シーズンの求人情報は 非常に少ないと思います。 先行で求人しているところもあるようですが。 「スキー場 求人」で検索すれば昨シーズンの求人情報がたくさんあります。 条件は、それほど変化しないと思うので、自分の条件にぴったり当てはまるところを見つけて、募集がかかる前に連絡してみてはいかがでしょうか。 リゾバはリピーターも多いので、求人がかかってから好条件のところに連絡したのでは遅いかも知れません。 No.1さんが言われるように、地域が分かるともう少し具体的な情報が見つかるかも知れません。せっかく籠もるなら週3~4と言わず週7で滑れる仕事が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.skibaito.com/job.html,http://www.shinshu-tabi.com/ski/arbeit.html
kuro3796
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、昨シーズンの情報を調べると言う考えは全く頭にありませんでした。 目からウロコです、ありがとうございます。 頂いたアドバイスを参考に先ほどいくつか調べてみましたが 派遣に限らずかなりの募集があることに驚きました。 どちらかというと派遣寄りの考えでいましたので。 難しいとは思いますが、Boo1985さんのご意見を元に 週7に近い条件を探して頑張ってみます。 ありがとうございました。

• dj-east
回答No.1

場所はどのあたりを考えてるんでしょうか?

kuro3796
質問者

補足

ありがとうございます。 場所は北海道が第一候補で考えています。 あとはBCもやりたいのでそれを踏まえて探しています。 ゲレンデは比較的大きなところの方が人も多く、交代制などもあるとの 書き込みがあった(逆に忙しすぎる可能性もありますが)ので それも考慮しています。 よろしくお願い致します。