• ベストアンサー

広い部屋・家に住むのが怖い

私は実家のマンションである自分の部屋4畳半をキープするのに精一杯です。このスペースでもちゃんと自分が管理できているか自信がありません  もっと広い家に住んでいる方や広い部屋に住んでいる人がいますが、部屋が広いことによる恐怖って無いんでしょうか?

noname#200377
noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuitilwo
回答No.2

広い部屋を管理する自信が無い為に恐怖を感じる事はないのか?と言う質問の解釈で宜しいでしょうか? 広い部屋であっても100%使い切らなければならない。なんて決まりはありませんので、20畳ほどの部屋でも4畳ぐらいのスペースで生活すれば宜しいのではないでしょうか? 確かに広い部屋は冷暖房が行き渡り難い等の一部弊害もありますが、四肢を伸ばして生活出来る空間に不満は生まれ難いのではないでしょうか? 基本的に所有物が少なければ少ないほど管理も行き渡ると思いますので、部屋の大小より所有物の量で変わってくると思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#227567
noname#227567
回答No.4

原初性の恐怖に分類されるだろう恐怖ではありえるのでは? 人体からの熱気=いわば生命力で満ちにくいので「自分の支配領域」という実感がないとか、 「良くないモノ」が根付きやすくなったり、鎮まりにくそうな気がするとか。

• ucok
回答No.3

恐怖を感じずに済むように、できるだけ物を減らしたり、動線(人が動く線)を工夫したりしています。狭いところから徐々に広いところに移ってきたので、少しずつ慣れることができました。

• toteccorp
回答No.1

一部屋を常にきれいにしておくのは大変ですが、大きな家で玄関や客間など一部だけをきれいにしておくのは簡単です。 広いと生理整頓しやすいですよ。 恐怖はありません。 あきらめはあります。