• ベストアンサー

広い部屋・家に住むのが怖い

 私は実家のマンションである自分の部屋4畳半をキープするのに精一杯です。このスペースでもちゃんと自分が管理できているか自信がありません  もっと広い家に住んでいる方や広い部屋に住んでいる人がいますが、部屋が広いことによる恐怖って無いんでしょうか?

noname#200377
noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.2

広い部屋を管理する自信が無い為に恐怖を感じる事はないのか?と言う質問の解釈で宜しいでしょうか? 広い部屋であっても100%使い切らなければならない。なんて決まりはありませんので、20畳ほどの部屋でも4畳ぐらいのスペースで生活すれば宜しいのではないでしょうか? 確かに広い部屋は冷暖房が行き渡り難い等の一部弊害もありますが、四肢を伸ばして生活出来る空間に不満は生まれ難いのではないでしょうか? 基本的に所有物が少なければ少ないほど管理も行き渡ると思いますので、部屋の大小より所有物の量で変わってくると思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#227567
noname#227567
回答No.4

原初性の恐怖に分類されるだろう恐怖ではありえるのでは? 人体からの熱気=いわば生命力で満ちにくいので「自分の支配領域」という実感がないとか、 「良くないモノ」が根付きやすくなったり、鎮まりにくそうな気がするとか。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

恐怖を感じずに済むように、できるだけ物を減らしたり、動線(人が動く線)を工夫したりしています。狭いところから徐々に広いところに移ってきたので、少しずつ慣れることができました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

一部屋を常にきれいにしておくのは大変ですが、大きな家で玄関や客間など一部だけをきれいにしておくのは簡単です。 広いと生理整頓しやすいですよ。 恐怖はありません。 あきらめはあります。

関連するQ&A

  • 建物探訪に出てくるような大きい家に住んでる人

     私、いい大人なんですが、実家のマンション暮らしで自分の4畳半部屋を管理するので精一杯です。年齢を重ねるごとに「思ってたより、人が生活するのに、それほど物は要らない」と考えるように、部屋にある物がどんどん少なくなっています。    そんな性格ですから、建物探訪とか大きい一軒家とか毎年イルミネーションを飾るお宅を目にすると唖然とします。  島田紳助が「実際デカイ家建ててみてわかったんやけど、結局家族でひとつの部屋固まってて、こんなデカイ家要らんやん思たわ・・・」みたいな事言っていたんですが、そう感じる瞬間って無いんですかね?    それとも、単純に人間としてのレベルの問題で、そういうお宅を管理してらっしゃる方は、どんなに忙しかろうと好奇心と向上心を失わず、生活に必要なスペースが沢山必要で、それを管理する為に必要な費用も持ち前の豊富なエネルギーでバリバリとこなしている方が住んでらっしゃるんでしょうか・・・  私の考え方は仕事が大変→生活での負担を減らしたい→行動範囲を狭めよう→物を減らそうなんですが、  そういうお宅を建てられる方は  仕事が大変→高い目標をもってやりがいを見出そう→趣味や楽しみをもっと増やそう→物が増えて生活スペースも必要になる  という考え方なんでしょうか?

  • 二部屋を一部屋に

    六畳の部屋と四畳半の部屋を、間の押入れを壊してひとつの部屋にしたいのですが、いくらぐらいかかるのでしょうか。 分譲マンションです。

  • デカイ家って住みやすいの?

     人生過ごしてきて、最終的に住みやすい環境とは何かと行き着いたのは  4畳半部屋です。  その中に、調理器具も冷蔵庫も洗濯機も入れられるように物を減らしてますので  家の構成としては  ・4畳半  ・簡易的な台所  ・シャワー室  ・玄関なし  ・ガス一切なし電気温水のみ  ・洗濯スペース  くらい簡素な構成にすれば掃除も楽ですし、こういう家に住みたいなぁと思ってます。  終の住処がシンプルで最低限な住居という人も珍しくないそうです。  しかし、豪華な一軒家が近所にあり、「果たして住みやすいのかなぁ」と疑問でしょうがないです。    デカイ家って住みやすいんですかね?  

  • 必要な各部屋の広さ

    はじめて質問します。 自分が家を建てるために必要な各部屋の広さが決まらないので、 延床面積がいくつ必要なのかが分かりません。 従って「○坪の家」が建てたいのかが出てこないので、 家を建てる費用の目安である「平均施工坪単価60万円」で、 いったいどれぐらいの予算が家の施工価格になるのかが見えて来ません。 非常に基本的なのですが、以下の情報を参考にして、 ごく基本的な広さを教えて下さい。 私は4人家族(私・妻・長男2歳半・妻が現在妊娠3ヶ月なので性別不明)です。 栃木県に約70坪の敷地を取得する予定です。 用途地域は第1種低層住宅専用地域です。 建ぺい率「50」容積率「80」です。 東側(4m公道)道路の土地です。 家は総二階建ベースで検討しています。 工法は『木造軸組(在来)工法』です。 ◆1階に考えている部屋◆ ・玄関(?畳) ・エントランスクローク(?畳) ・キッチン(セミオープン、対面式、I型)(?畳) ・ダイニング(イスは6脚)(?畳) ・リビング(リビングに通じたウッドデッキ)(?畳) ・和室(6畳) ・トイレ(?畳) ・洗面所(ランドリースペース含)(?畳) ・バスルーム(湯船は少し大きめ)(?畳) ・脱衣所(?畳) ・階段 ◆2階に考えている部屋◆ ・主寝室(東南)(?畳) ・子供部屋(12畳) ・トイレ(?畳) ・洗面所(?畳) ・ベランダ(主寝室と子供部屋の南側全面) ・書斎(?畳) ・階段 ・屋根裏収納スペース これらを考えていますが、基本的な4人家族の家をして、 各部屋に何畳ぐらいの広さがあったら良いのか分かりません。 自分で決める事ですが、参考にしたいので 「この部屋には、このぐらいの広さが必要かな」 と言った意見を聞かせて下さい。 どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 日本の家にはやはり、「畳の部屋」は必要ですか?

    日本の家に、畳の部屋は住環境としてあって当たり前だと思いますが、一方で定期的な手入れも必要だろうし、埃とかダニとかが潜みやすくて不衛生という感じもします。 住み方やライフスタイルが洋風化しているとも言われますが、日本の家にはやはり「畳の部屋」は必要ですか? 畳は呼吸しているので、日本の気候を考えると理にかなっていると言う人もいます。 またワンルームでも、自分の場所だけ畳風の敷物を敷いている人もいます。 やっぱり「畳」には愛着があるのでしょうか?

  • 狭い部屋,広い部屋

    こんにちは 普段自分は,体が大きいせいか広い部屋に居ると結構落ち着きます 逆に狭い部屋に閉じ込められると落ち着かなくなります ところが,広いスペース(3畳以上あるような)に便器がぽつりとあるトイレで・・・ 落ち着いて用が足せないのです トイレに限っては1畳ぐらいの狭いところでないと落ち着かない!! 皆さんは,如何ですか???? また,私のような場合の心理はどういうものなのでしょうか? 教えてください よろしくお願いします

  • マンションと一戸建ての部屋の「1畳」の広さの違い

    マンションと一戸建てでは、部屋の「1畳」の広さが違うと聞くのですが、実際どうなのでしょうか? 私の住んでいる賃貸マンションの部屋は8畳らしいのですが、4畳半用のカーペットを敷いたら、部屋の2/3近くを占めていた気がします。

  • マンションの管理費は、部屋によって違うのでしょうか?

    こんにちは。 私は、今のマンションに5年住んでいます。 1Kで部屋の広さは7.5畳、家賃5万5千円、管理費が7千円です。 先日、物件のサイトをみていたら、うちのマンションが載っていました。 一番奥の部屋は、私の部屋よりせまく6畳の1Kなのですが、家賃が5万3千円・管理費が2千円となっていました。 部屋の広さによって、管理費ってかわってくるんでしょうか? もし、違わないのなら、これは大家さんに言って下げてもらうことも可能なのでしょうか? でも、前、うちの部屋で水漏れがあったので、もし下げてもらえるとしても、なんとなく言いにくいのですが、5千円の差って結構大きいなと思い・・・。 お暇なときに、ご回答ください。 宜しくお願いいたします。

  • 1人暮らしだけど2部屋。

    今まで姉と2人でマンションに住んでいたのですが、姉が卒業して実家に戻るので今年から1人で暮らすことになりました。 姉が8畳の部屋、私が6畳の部屋でした。 どうせならと今まで姉が使っていた8畳の部屋に移ることにきめたのですが… 私が使っていた6畳の部屋をどうすればいいのか… 物置にするには勿体無い気がしますし、1人で住んでるのにわざわざ寝室用と普段用に部屋を分けるのも面倒で… 一人暮らしだけど2部屋持っている方はどのように部屋を使っているのでしょうか?

  • 部屋にあがる って?

    お世話になります。 初質問です。カテ違いなら申し訳ありません。 恋愛に疎いので、皆様の意見を参考にさせて下さい。 メル友さんと初めて会い、お茶をしながら会話を楽しみ、その後ゆっくり DVD鑑賞をするのにメル友さんのお家に上がりました。 この時点で、上がる私は考えが甘いですかね;; 自分は趣味(ここではDVD鑑賞)を楽しみたいので家に行っただけであり、 メル友と恋愛関係になりたいとは思ってませんでした。 そんな時メル友さんがいきなり抱きついてきたので、 私は驚いて言葉が出なかったのと、恐怖心から、 「やめてください…」と言うのが精一杯の抵抗で、泣いてしまいました。 メル友とは言え会うのは初めてだったので、初対面の方のお家に 上がってしまった自分が悪いと分かってますが、 男性は初対面の人に抱きついたり出来ちゃうものなのでしょうか? またそれはどういう心理なのか? 私は異性に抱きつかれたことがないので、それが好きな人だったら 嬉しい気持ちだったかもしれませんが、 今回は恐怖心しかなくて、男性恐怖症になりそうです・・・ 抱きつかれただけでビビって泣いてしまうくらいなので、 この先恋愛がうまく出来るのか不安です; 仕事しかしてない私は恋愛ニートでしょうか…? 皆様の経験談やアドバイス等がありましたら、 御回答 宜しくお願い致します<(_ _)>