解決済み

二部屋を一部屋に

  • 困ってます
  • 質問No.2417400
  • 閲覧数246
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 39% (49/125)

六畳の部屋と四畳半の部屋を、間の押入れを壊してひとつの部屋にしたいのですが、いくらぐらいかかるのでしょうか。 分譲マンションです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (220/418)

RCの壁や配管やダクトが有る、などの場合を除き、できると仮定します。
押入部分を解体して、見た目はあまり気にしないで繋げるだけなら、15万円くらい。
それではさすがにみっともないので、床と壁の仕上げくらいまで直して、30から40万円くらい。
やはり段差などが気になって、2部屋分の内装をほとんど下地からやり直しとなった場合はMAXで100万円くらい。
というのが目安でしょうか。
当然、何らかの特殊要因が加われば、金額は上がります。
ほとんど、勘で書いているような数字ですが。
お礼コメント
bakuba

お礼率 39% (49/125)

ありがとうございました。  思ったより安そうですね。
吹っかけられた時の準備として大変有益な情報でした。
投稿日時 - 2006-09-21 06:34:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (220/418)

状態によって、金額が大きく変わるので、回答は難しいでしょうね。

まず、可否の判断は出来ているのでしょうか。
作り方によっては、押入間の壁にRC壁が有る場合もあり、不可能と判断される場合もありますが。
壁がある場合、雑壁ではなく耐力壁の可能性が高いので、構造上、撤去できないことがほとんどです。
構造上は何らかの方法で解決できても、構造体の変更には管理組合の同意が必要な場合も有ります。

RCなどの無い、造作による押入であっても、天井の高さとか、壁や床の納まり(押入を無くした時に段差が出来ないか)などにより、金額は大きく変わります。
つなげた後の仕上げは、既存のままでよいのか、全面張り替えるのか、なども問題です。
RC部分が無い場合でも、100万円くらいかかっても、おかしくありません。

もう少し、情報提供がないと、有効な回答は得られないと思いますよ。
「うちの場合は○○でした」で良いなら別ですが、それでは意味が無いような気がしますので・・・。
お礼コメント
bakuba

お礼率 39% (49/125)

ありがとうございます。

出来ない場合は、考えてもしょうがないので、できる場合は、というはなしなんですが、プラスアルファーの作業があっても、100万ぐらいなんですね。
投稿日時 - 2006-09-19 21:58:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (437/1154)

bakubaさん、こんばんは。
目的は違いますが似た工事をしました。廊下をはさんだ2室の壁を取り払う工事です。玄関改修を含み40万以下でした。
壁紙張り替え、床補修など思った以上に補修個所はあります。
地元の工務店さんに見積もっていただけると思いますよ。
お礼コメント
bakuba

お礼率 39% (49/125)

ありがとうございます。

中古マンションをリフォーム予定で、壁を取り払う工事が最も大規模なのですが、それでそんなものなら、なんとかなりそうです。    
3倍ぐらい取られた話も聞いているので、見積もり前にある程度の知識を入れておきたかったのですが、貴重な情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-19 18:41:24