• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜプロは、1試合に新品ボールを何個も使うのでしょうか?

審判が新品のボールを袋から取り出すシーンをよく見かけます。1試合に10回以上する場合もあり、一度使われたボールは練習用にでも使われるのでしょうか? エコの時代にそぐわないと思い不思議です。 サッカーやテニスでも同じ事が言えます。 どなたかご存知であれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2332
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

練習用に使われるようです。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210089427

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • gakki--
  • ベストアンサー率39% (22/56)

回答の中の補足として書かせていただきます。 ボール1つの値段ですが、公認試合球は1球2千円で売ってます。利益取らなければもうちょっと安くなるってことです。ちなみに東京ドームの野球体育博物館に売ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)

ボール1個がいくらするのか知らないですけど、億単位のカネが動いているプロ野球の世界で1試合にボール10個使うぐらいそんなに気にすることないかと。 下の方がたも答えてますが試合で使用できなくなったのは練習用にしたりサインボールにしたりして再利用されてるので極めてエコだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>なぜプロは、1試合に新品ボールを何個も使うのでしょうか? 140キロ近いスピードのボールを打者が打ち返したとき ボールは瞬間的に変形します。 そのため、100パーセント元通りになるわけではなく 目で見てもわかるようなレベルではありませんが 若干ゆがんだままになります。 その歪んだ状態を投手が指先の微妙な感覚で 読み取ってしまい、 違和感を持ったまま投球することを嫌うためです。 また、バットで打撃することやグラウンドでバウンドすることにより 表面に傷や泥がつくこともあるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

ボールに傷が付いたり、汚れがついたりするからです。 硬式ボールは意外と投手にとって、汚れると投げにくいものらしいです。 あと、ファールとかで、スタンドに入った場合などは、戻すのに時間がかかりますから、新しい球で始めるということもあります。 雨が降ってると、10ダースから15ダースぐらい使うらしいですよ。 再利用としては、練習などで使ったり、サインしてファンにあげたりしてますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

審判(球審)が試合中に腰の袋から出すのは全部新品ではないと思いますが。。 例えばボールが汚れたりしてボールを換えると、その汚れたボールは汚れを拭いて、また審判の袋に戻っていると思います。 試合球として使わなくなったら、練習球にします。 練習球のお古を高校に寄付ってこともあった気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!