• ベストアンサー

ミミズの走光性について

光害の研究の一環として,異なる光源(波長)の光が動物に与える影響を調べるため,ミミズを用いて実験しています。 実験はLEDや白熱灯など異なる光源を10lxにそろえた上で,腐葉土の入った昆虫ケースに当てます。 ミミズを14匹程度上に乗せ,1、2晩してからどれだけもぐったか調査します。 ミミズは負の走光性を持つという解釈でいるため,「ミミズがどれだけもぐったか=ミミズがその光源から受けた影響の度合い」と解釈してよろしいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

熱とか湿度は考えなくていいんですか?