• ベストアンサー

いろはもみじ の、せんては、何時ごろやればよいでしょうか?

また、切手の仕方を、教えてください。どこを切ればいよいのかわかりません。

• ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>いろはもみじ の、せんては、何時ごろやればよいでしょうか? ↓ 一般的に、樹形を整えたり、樹高を抑えるために→剪定や整枝は行います。 その実施時期としてイロハモミジの場合は、寒い11~12月が適しております。 その他の活動期にやりますと、切り口から樹液が流れたりして、樹勢を弱めたり病害虫に弱くなったりするからです。 やり方としては、自然の形で育って来た樹を、高く大きく成り過ぎる場合に、目的の高さで芯を止め、枝を分岐している所で切ります。 また、枝や葉が密生して日当たりや、風で擦れ合って傷つく恐れが有る場合には、込み枝や徒長枝を幹から分岐部の根元から切り、間引きます。 出来れば、切り口は園芸用のパテ等で保護することで、より安心です。 参考URL http://heboen.hp.infoseek.co.jp/chishiki/sentei.html ji2edq様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切なイロハモミジが元気に美しく成長しますように、心より祈念申し上げております。

ji2edq
質問者

お礼

ご指導いただきまして、ありがとうございました。 心より、感謝いたします。