• ベストアンサー

経営コンサルタントをお願いした時の報酬について

父が事業をしていて現在あちこちに借金があります。知り合いの経営コンサルタントの方が借金を一括で銀行から借りなおしてくれて(そうすると金利が安くなるので)経営に力を貸してくださるという話があります。その一括で借りなおしてくれる場合の報酬が1割、そのうちの半額は先払いだと言われました。つまり、2000万の借金なら報酬200万うち100万先払いということです。これって相場なのでしょうか?信用していないわけではないのですが、こういうことに知識がないもので、詳しい方いらっしゃったらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • darumazen
回答No.3

どのような知り合いなのかは分かりませんが、先払いでお金を取る時点で怪しいですね。経営コンサルタントなんで入れずに自分で銀行と交渉すれば報酬は払わないで済むのですから自分で交渉したほうが良いと思います。自分で交渉して銀行から借りられないのであればコンサルタントを入れても借りられないと思います。自分ならコネで借りられるなんて言うコンサルタントは怪しいと思ったほうが良いと思います。

hiro00247
質問者

お礼

皆様アドバイスありがとうございました。同じようなお礼の言葉になるので、最初の方のところにだけ書かせていただきます。やはり、先払いでお金を取るのはふつうのことではないのですね。自分ならコネで借りられるということも言っていたらしいです。たいへん参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dai-ym
回答No.2

まずはそれだけの金額を支払って得なのでしょうか? 200万以上の金額が安くなるのですか? また、トータルでは安くなる計算になっても今200万もの現金を支払ってキャッシュフローは大丈夫なのですか? 今それだけの余裕があるのなら、そんな怪しい人に頼らずとも、自力で借り換えは出来ないのでしょうか? またこういうものは成功報酬でないところは怪しんだ方が良いです。 実際は何も動かないで、会社の内情が悪すぎて借り換えが無理だったといって、100万だけもらっていくつもりの人もいます。 なので半額先払いと言う時点でもう信用できない人なので関わらない方が良いと思いますよ。

• 2009ken
回答No.1

借りるのは結局は個人(連帯保証も含めて)ですから、そのような金融機関との交渉も個人でやるべきです。その能力もないなら、事業主には向きませんので、早々に退場した方が身のためだと思います。 そもそもコンサルとは、経営の立て直しや、そのためのアドバイスをするものであって、そこまでやることはないでしょう。ってか、そこまでやらせてはいけません。単なる乗っ取り屋みたいなもんです。金額云々以前の問題です。 で、そいつはそもそも、税理士とかの肩書き持ってますか?なんとか総研とかの、いわゆる「自称」ではないですかね。まずはTKC加盟の税理士に相談すべき内容だと思いますが。