• 締切済み

国民健康保険と総収入

今まで大手企業で、健康保険は高いと感じませんでしたが、転職し現在は個人事業所で働いており、雇用保険しか加入しておらず、あとは自腹です。国民健康保険は約二万なので、来年度なにか削減できるテクニックや、またなにか国保以外に入れる団体はありませんか? また、今年の年末調整に失業手当て給付金は総所得に入れて計算するのかしないのか、教えて下さい。

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.1

「失業手当て給付金は総所得に入れて計算するのかしないのか」 失業手当は非課税ですから、総所得には参入しません。