• ベストアンサー

デバイスマネージャーはBIOSのなかにあるものですか?

一般的な質問ですがデバイスマネージャーはBIOSのなかにあるものですか?パソコンによってはデバイスドライバを用意する代わりにBIOSの再構築のようなものがあるような気がしまして・・・・全くの素人意見ですので完全に勘違いかも知れません・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.6

まずは用語サイトで意味を調べ、PCの基本的な構造を理解しましょう。 http://www.nttpc.co.jp/yougo/BIOS.html BIOSは、PCのハードとOS(Windows)の橋渡し的な役目をします。 更新することでハード性能やWindowsの動作にも影響を与えます。 デバイスマネージャはWindowsのハード情報を表示するソフトです。 ドライバーは、OSのバージョンごとにあるので、OS上でデバイスを 動かすためのソフトです。

masa21_200
質問者

お礼

分かりやすい説明で助かりました、有難うございます。少しだけ理解できました。

その他の回答 (5)

• kiwa67
回答No.5

全然別物です。 BIOS は、PC のROMの中にあるプログラム。することは、 PC に電源を入れたとき、ブートデバイスの選択、ブートプログラムの ロードを行うといったところです。 デバイスマネージャーはPC がブートした後、動いている OS の一部 です。

masa21_200
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

• heyboy
回答No.4

デパイスマネージャーとBIOSは まったく別物ですが パソコンの立ち上げ時に F2キーかDELキーで BIOSを呼び出し 設定を変えれば デパイスマネージャーに影響を与えます。 (サウンドカードやビデオカード COMポートやプリンターポート シリアルポートやPS/2ポートの ONやOFFなど出来ますので OFFにすればデパイスマネージャーから その項目が消えます。) まあ、BIOSはDVDドライブで言えば ファームウエアのような物ですので デパイスマネージャーから 呼び出すことは出来ません。 BIOSやファームウエアなどは それぞれのメーカーによって 呼び出し方や上書きの方法など異なるので それらの手順に従ってやるしかないです。

masa21_200
質問者

お礼

ご回答有難うございます、ご回答をを繰り返し読ませていただきます。

noname#109750
noname#109750
回答No.3

BIOSとは、マザーボード(基盤)に埋め込まれているチップです。デバイスドライバーなどは、記憶装置であるハードディスクの中に入れるものです。デバイスドライバーは、WINDOWSを拡張するためのソフトのようなものです。BIOSだけで、パソコンの電源は入りますが、ハードディスク(とその中のソフト)が無ければ、パソコンは起動しません。

masa21_200
質問者

お礼

ご回答有難うございます、ご回答をを繰り返し読ませていただきます。

• pentium100
回答No.2

具体的になにかをしようとしているのでしょうか? XPのカテゴリなのでXPで説明しますと マイコンピュータを右クリック- 管理 でコンピュータの管理画面が出てきます。 この中に「デバイスマネージャ」があります。 >パソコンによってはデバイスドライバを用意する代わりにBIOSの再構築のようなものがある すいません、意味が分かりませんでした。 具体的に何をする際の手続きを想定しているのでしょうか? たとえばCPU交換などの際は事前にBIOSのアップデートが必要となる場合があります。

masa21_200
質問者

お礼

ご回答有難うございます、ご回答をを繰り返し読ませていただきます、 勉強のためです。

• Cmi
回答No.1

デバイスマネージャーはWindowsOS上で動作するデバイスを管理する為のソフトウェアです。

masa21_200
質問者

お礼

ご回答有難うございます。