• 締切済み

駐車違反

駐車違反の罰則対象者は、駐車した本人で、持ち主ではないですよね? 私の車をつかった友人が3回もつかまって、鍵をはずしたんですが、私のところにハガキがきて、「まだ申し出てません。駐車した人が申し出て下さい。」というものが届きました。 これはどうしたらいいのでしょう? わざわざ私がでていかなくてもこれはだいじょうぶでしょね? 法的な問題をアドバイスください。 これでとられるのはごめんです。。。。

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.9

道徳的に良いか悪いかは別にして法律論だけで話します。 あなた自身は駐車した事実も違反した事実もないのですから、例え何と言われようとあなたが代わりになることはありませんし、仮にあなたが犯人として身代わりになったら、それこそ逆に犯人隠避の犯罪です。 事実をそのまま話しましょう。 ただ出頭命令は来ると思いますので、それには持ち主として素直に応じればいいのです。その場で事実を話せばいいでしょう。 問題は「じゃあ誰が」と警察が聞きたいと思います。それについてあなたは警察に友人の名前を教えるつもりですか?それともいわないつもりでしょうか?つまりこいつが真犯人だと警察に突き出すのかどうかです。それによって対応が変わります。 はっきり友人の名を告げたいのならそれでいいでしょう。それで一件落着です。ただもし庇ってあげたいのなら・・・。 犯人を知っていて隠せば犯人隠避の罪になりますが、誰に貸したのか忘れたしまったもの、つまり犯人を知らなかったのであれば罪になりません。この意味わかりますか? あなたはその日に誰に貸したか何て覚えていないんです。いろんな人に貸しているとか、その時は具合が悪くて寝込んでいたので記憶が定かでないとか、そういう理由で覚えていないんです。 それならあなたが犯人の名前を告げたくても告げられませんよね。

noname#3509
noname#3509
回答No.8

道路交通法の駐車違反は駐車した人(運転者の免許証)に対して罰則がかけられます。しかし矛盾していると思うのですが、車両に対して警察は取締りを行います。 今回の場合では、事情(所有者と運転者が別)を伝えておかないと、捜査に協力しないということになり兼ねません。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.7

>車は不特定多数の友人がつかっており、だれがしたか、わからないのです。。。 警察はそこまでやるんでしょうか??? そのとおり言ってみましょう。 おそらく、いやあ~~~な顔されて、不立件になる確立が高いです。 しかし場合によっては、「本とはお前がやったんじゃないのか!」としつこく言われ、終いには「逮捕するかも(そういう風にはっきりとは言わないと思う。「こちらから伺う」とかとおまわしに言う。おそらく「逮捕する」は脅迫になるのでしょう。)とまで言われたときに、あなたがどこまでがんばれるか、ということなんですよ。 とにかく警察は無理やり立件するとも限らないので、電話するか、出頭するなら、テープレコーダーを仕組んで行って、立件されたら、後で検察官に、記録を添えて訴える、という方法もあります。 「誰だかわからない」は相当突っ込まれますよ(~_~;) とにかくがんばってね(#^.^#)

noname#5925
noname#5925
回答No.6

3回駐車違反で出頭無視の場合「悪質」とみなされ検挙の対象となります。 あと先ほど見落としましたが「鍵を外した」と書かれてましたね。以前はシールで簡単に剥がせてしまい「貼っていなかった」と言い逃れできたためワッカを作りました。基本的に壊さないと外れない仕組みになっており外した時点で器物損壊罪が成立します(初期型はピッキングで開きましたが) あと「不特定多数が使っている」とのことですが何か事故を起こした場合、車の所有者は「管理者責任」を課せられます。たとえば友達が飲酒運転で事故を起こした場合、対人以外の保険金は下りません。車の弁償等、事故を起こした人に支払い能力がなければあなたが支払うことになります。そこまで考えておいてくださいね。

noname#4009
noname#4009
回答No.5

駐車違反は駐車違反です。 立派な違反です。今の話だと友人なり本人なり出頭すべきです。嫌なら今後友人には車を貸さないことです。 あとは、papa0108さんが言われている通り。 今後は車の所有者にも責任が課せられ発生します。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.4

多分一斉検挙は、被疑者に対するものではなくて、罰金を払わなかったか、赤キップの場合だとは思いますが・・・。 少なくとも電話だけはかかってくるでしょう・・・。 「ビクッ」 としますよーー(~_~;)

kunippi
質問者

補足

補足なんですが、、 車は不特定多数の友人がつかっており、だれがしたか、わからないのです。。。 警察はそこまでやるんでしょうか???

noname#5925
noname#5925
回答No.3

このままではそのうちに警察が自宅までやってきます。 その時に実際に駐車した人を教えないと犯人隠避罪で貴方を検挙できることは覚えておいてください。 その時言うか今言うかの違いだけです。 年に1回の一斉検挙を行っており、呼び出しに応じなかった人の逮捕状を持って自宅に行くことはどの警察でも行っていますので。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

あなたは行かなくてもいいです。 でも、いちおう、その貸した人に 「行け」 と言う義務はありますね。 しかしその人が行かなかったところで、あなたの「首に縄をつけて」連れて行く義務はないと思っていいです。 しかし、今回のようにあなたのところに手紙がきます。それがいやなら、そのはがきを封筒に入れて「運転していたのはこいつだけど、行かなくて困っている」と書いて同封し送りましょう。 モーしかしたら、その人はその手紙により逮捕されるかもね・・・。 あなたがその人にも恨まれたくないんなら、「僕のところに警察から手紙がきて怖くて夜も眠れない」と友人に言いましょう。 やはり、友達に車は「貸さない」のが得策です。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

今回のケースについてはわかりません。m(__)m お友達に連絡された方がいいのではないでしょうか? 今は駐車した本人が対象者ですが、近いうちに車の所有者が対象になると日経新聞で見ました。 所有者本人が駐車違反をしていながら、「止めたのは貸した相手だ」と主張されると取締りができないなどの理由からだそうです。 車を貸す場合、充分にご注意された方がいいと思います。 ご参考までに。。。

関連するQ&A

  • 駐車違反について、、、アドバイスお願いします

    私の住む団地の前は駐車禁止の標識のない広い道路で、路上駐車が300mくらい両サイドに渡り 続いています。 その道路脇に私営駐車場がありその入り口付近に 停めてていたため(チェーンではなく)シールを 張られてしまいました。 シールの違反状況としては「路外施設(駐車場所)出入口から1.8mとかかれています。 (ちなみに入り口を挟んで反対側の車には張られていませんでした) 違反等に詳しい友人2人に聞くと2人とも、 2回くらい警察から葉書がくるけどほっといても 大丈夫と言われ、そのまま放置しておいたら、 早速「第一回呼び出し状」が送られてきました。 そこには「駐車違反の用件についてお尋ねしたいことがありますから○日に来て下さい」と かかれてあります。 気弱な私としてはやっぱり行くべきか、、と 思っていますがこれってやっぱり罰金とられるのでしょうか? それとも“お尋ね”されたことの回答の仕方によっては見逃されることもあるのでしょうか?? (その場合どういう理由なら見逃されるのでしょう?) アドバイスお願いします。

  • 友人の車で駐車違反をしてしまいました!

    今日、友人の車を借りて出かけていた所、30分くらい路上に止めていましたが、駐車違反の紙が貼られていました。 自分のまいた種なので仕方のないことですが、持ち主の友人には”絶対に違反だけはしないでくれ!”と言われていましたので、知られたくありません。貼られていた紙を見てみると公安委員会から持ち主に書類が郵送されると書いてあります。なんとかしてその友人に知られず、僕の方で処理をすることは可能ですか? どなたか教えて下さい!

  • 駐車違反について

    近々車の使用者責任を問う法律が制定されるようですが、現段階として、 駐車違反車両があり、鍵付き標章により取り締まり、及び写真撮影を実施、 出頭がないため使用者に連絡を取った際友人に貸したのでその人の違反ではないかとの事、 その友人の携帯電話番号を聞いたが、連絡は取れない。 使用者もその友人とは連絡が取れないとの事。 その際使用者責任はどの程度追及できるものなんでしょうか。

  • これは駐車違反になるのでしょうか?

    本日ですが、友人宅横に路上に駐車を行い、しばらく出かけていました。 お昼に出て大体帰ってきたのが、夕方で、その帰ってきた時にちょうど目の前にパトカーが走っていました。 その友人宅は住宅地の奥まったとこにあり、こんなとこにもパトカーがくるんだねぇと話していたところ、ちょうど自分の車の前でとまりなにやらやり始めたので急いで声かけました。 そしたら、 「おーきたきた。ちょうどいま近所の方から110番で路上駐車している車がじゃまだといわれたのできたところだよ」 「ここは角だから車がまがりずらいじゃないか。だめだよ。ここにとめちゃ!」 と、3人くらいの人が見てて一人の警官に言われました。 これは、駐車違反かな?とおもったら、 説教をくらいながら、すいませんすいませんと謝っていたころ、 「いちよ、免許証見せて」 、といわれ、免許証を渡すと違反切符でなく警察官の手帳に免許書の住所とかをかいていました(実際に書き込んでいる内容は詳しくは見えなかった) その後、説教されながら あれ!?なんか紙渡さないのかな?とおもったら、 そのまま、携帯番号を聞かれたくらいで、 もう一台あった駐車違反車(!?)の方に行ってしまいました。 あれよあれよという間に警察官は行ってしましたが、 今回のようなこういう110番の苦情で駐車違反を取り締まりにきて、作業する前に本人が来てしまった場合、違反切符がないので駐車違反にはならないのでしょうか? それとも、免許証を見て情報を手帳に書いたということは駐車違反なのでしょうか? ゴールド免許がかかっているので寝れません!ご教授願います!!

  • 駐車違反について

    先月、私の長男が私の車で駐車違反で捕まったらしく、通知が私あてに来ました。内容は、「違反した方は名古屋の○○署まで、ハガキと印鑑を持参して出頭してくれ」とのこと、しかし、長男は新しい仕事の関係で東京の方へ行ってしまって、すぐに行けないとのこと、ハガキも二回目の通知がきて・・・このままでは、私が行かなければならないのでは?ちなみに、私も名古屋に住んでないのですぐに出頭できないので困っています。警察関係の方がいましたら特に良き回答お願いします。

  • これは駐車違反になるのですか?

    以前にどこかのサイトで車に別の鍵を差し込んだまま 綴じ込みロックをすると、走行不能の故障車とみなされ 駐車違反ではなくなると読んだので、今日、やってみると 見事にフロントガラスに黄色の違反切符が貼られてありました! 何故? 交通違反に詳しい方の解説お願いします。 また、取り消しにはできないのでしょうか? 無理を言っていますが、悔しいので、アドバイスお願いします。

  • 駐車違反制度について

    おはようございます。今月から駐車違反制度が変わり、民間の監視員が駐車違反取締りを行うようになりました。駐車禁止の道路で車やバイクから少しでも離れると違反だそうです。そこで今問題となっているのが配達配送関係の車やバイクなどです。配達のためにやむを得ず駐車していても取締りの対象となってしまうらしいのですが、どうしても仕方なく止めなければならないときはそのことを伝える貼り紙などを車やバイクに貼り付けておけば違反にはならないのではないかと思っているんですが、その辺りはどうなのでしょうか。監視員は例え貼り紙などで事情を伝えていても「違反は違反だ。罰金を払え。」と見境なくステッカーを貼り付けてしまうんでしょうか。詳しい方はご一報願います。

  • これって駐車違反

    駐停車表示の無い所に車を止めていたのですが町内会の人が駐車違反の紙を貼り付けて行ったのです そこには、数回止めていた事は確認しています 今度止めたら高くつく事になる なんて書いてあったのですがこれって駐車違反になるのでしょうか

  • 駐車違反の身代わり

    彼に、駐車違反の身代わりになってほしいと頼まれたことがあったのですが、 詳細は ・彼の車が駐車違反のシールを貼られたのですが、その車はすでに、半年で2回違反しており、2回とも出頭していないので、違反金のみ支払い、車にぺナがかかっている状態。 ・彼の免許証は、あと1点で免許取消になる状態。 ・車は、登録している内容などが理由で、車の使用停止の手続きをすると、不備が出てしまい、引っかかってしまうとのこと。 (詳しくはわからないのですが、とにかく車の使用停止という選択肢はないようです。) ・仕事で車を必ず使うので、免許証がないと、仕事にならない。 以上の状態で、身代りになってほしいとのことです。 私はまだ免許に傷がないので、汚したくないのもあり、断ったのですが、実際 本人ではない人が出頭することは可能なのですか?? また、仮に私が出頭した場合、私に課せられる事は何なのでしょうか?? わかる方いらっしゃいましたら、おしえていただけますか?? よろしくおねがいいたします。 、

  • 放置駐車違反と駐停車違反の違いって?

    友人が終日駐停車禁止場所に車を停め、30分後に戻った所駐車違反のワッカをつけられていました。その後、違反切符を切られた訳ですが、放置駐車違反で罰金と減点2との事でした。道路交通法によると罰則には「放置駐車違反」と「駐停車違反」とがあって両者の反則金間には5,000円もの差があるので驚いたのですが、この法律はどこがどう違うのでしょうか?ちなみに駐車時間は35分間で、その間免許の更新に行っていたそうです。これだと放置駐車になってしまうのですか?