• 締切済み

クラゲについて

サーフィン暦5年位になります。九十九里を中心に行っていますがいまだにクラゲに遭遇していません。最近、波情報等にクラゲ注意とありますがどのように注意していいのかわかりません。また刺されたときの対処方法を教えてください。ヨロシクお願いします。

みんなの回答

• lily_dai
回答No.1

こんにちは ぶっちゃけ気を付けるとすれば海に入らない程度なんですが^^; 九十九里では水中も見えないので^^; クラゲ除けのクリームがサーフショップ等で売っていますので 試してみるといいかもしれません。 また刺された場合 クラゲの種類にもよるのですが あまり患部には触れず(トゲが残っている可能性があります) アンモニア水(薬局で売っています)で流して下さい。 当日は海に入らず念のため病院に行っても良いでしょう。 サーフィンをする際には基本何かを着ているので それ程酷いことにはなりませんが 気になるようでしたら フルスーツで入るとまぁ肌が露出していなので多少安心かも^^

seellove
質問者

お礼

見えないだけで今までもいたのかもしれませんね。適切なアドバイスありがとうございました。