• 締切済み

スヌーピーアニメ(谷啓・うつみみどり版)で

大人が声だけ出ますが、なぜ言葉になっていないのですか。 チャーリーブラウンと学校の先生との会話でも、 先生・・・「ポ、ポポワァーン。ポアポア。 プポワァーン」 チャーリー・・・「わかりました先生」 etc... の様な不思議な世界が広がります。

みんなの回答

  • tango9
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.2

わたくしの記憶によるとですが。 確か原作のマンガでも大人は一切話していません。 アニメの方もそれに合わせたものと思います。 ちなみにマンガでは大人の吹き出しも一切出てこないで、その台詞を子供たちが喋っているはずです。 例:ルーシー「はい先生。何で遅刻をしてきたかって?それは…」 のように大人の台詞も一緒に喋ります。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

略?ここの定番の質問事項です。 本当のところは、不明です。 英語版でも、同じく大人は喋りませんので、多分?子供の世界を 暗に表現しているものと推察されます。

nanakohdai
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 この質問は定番だったのですか。 検索しても探せなかったので質問しました。 例の声は、youtubeで”谷啓版チャーリー・ブラウン/お試し版(5)”で検索すると、再生2:50頃から発声が頻発します。 子供のころ、不思議だなぁと感じたものです。

関連するQ&A

  • チャーリーブラウン、ライナスたちの両親をアニメで、見たことがありませんが・・・

    チャーリーブラウン、ライナスたちの両親をアニメで、見たことがありませんが、あえて、登場させないようにしているのでしょうか? 先生も声だけ(モゴモゴ 言っていて、笑えますが)ですし・・・ 両親に限らず、大人も一切出てこないのでしょうか? ( コミック版も? ) 素朴な疑問です。

  • 昔やっていたスヌーピーの出てくる電話のCM(7、8年くらい前)

    タイトルそのままなのですが、昔。というか何年か前にスヌーピーの出てる、電話(電話会社??)のCMがあったと思うのですが。。NTTでも日本テレコムでもなく。。 前すぎて私の記憶も定かではありませんが、CMの最後にチャーリーブラウンの声で「0070、007。。(正確な数字は不明です。記憶ではこんな感じでした)」 って声が入ってました。 一体あれはどの電話の(もしくは電話会社の)CMだったのでしょうか・・。どこかに吸収されて他の電話会社になったのでしょうか。。???。 どなたかご存知の方、、このCMがなんなのか詳しく教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 赤毛の女の子(The little red haired girl)について

    アメリカのコミック『PEANUTS』の主人公チャーリー・ブラウンは 赤毛の女の子に恋をしていますが、彼女についての質問です。 赤毛の子はシュルツ氏が失恋した女性が元になっている為 漫画でも決して報われない恋として書かれています。 彼女の姿は 1998年にスヌーピーとダンスをする姿が シルエットで描かれただけ と本で読みました。 赤毛の女の子が、スヌーピーとダンスをすることになった 漫画の内容をご存知の方は、教えて下さい。 また私が読んだコミックでは、チャーリー・ブラウンは赤毛の子に 声をかけられない 手紙も渡せない バレンタインにプレゼントを 渡す勇気もない状態でした。 1972年3月5日の日曜版ではペパーミント パティがチャーリー・ブラウンに 「例の赤毛の女の子に1年以上会ってないのに彼女の話をし続けて心配」 と言うのですが、チャーリー・ブラウンと赤毛の女の子は 学校で同じクラスではないのでしょうか。 1年以上会っていないとは、どういうことなのでしょう? 結局、チャーリー・ブラウンは、近年の作品で、 彼女と話をしたり、存在を知ってもらうことはできたのですか? ペギー・ジーンやエミリーのことも好きみたいですが… (というか可愛い女の子が好きみたいですね) ご存知の方がいたら、教えて下さると幸いです。

  • 谷啓さん大当たり~

    昔の番組なんですけど。 ゲストが食事をしてその順番を当てるって 番組だったんですけど番組名はなんだったでしょう? 予想が当たると『○○さん大当たり~』って 女性のアナウンスがあったんですけど。 確か回答者に谷啓さんと萩本欽一さんがいた ような気がするんですけど。

  • 谷啓の様子

    以前小児救命かな!?(バチスタの方かも) に一度だけ(一言だけ)※たぶん院長とかの役。 出ていたような気がするのですが ひどくやせ細っていました。まるで別人の様でした。 ご存じの方いらっしゃいますか・

  • チャーリーブラウンの曲

    歌詞に「チャーリーブラウン」という言葉が入った、 若い?女性の歌う、 かわいい感じの曲があったと思うのですが、 なんて曲なのか、わかりません。 情報が少なくて申し訳ないのですが、 どなたか誰のなんという曲かわかる方いらっしゃいますか? もしかすると10年くらい前かもしれないです。 ぜひもう一度聞きたいので、 教えてください!

  • 教育者の方にお聞きしたい!

    茶飲み友達のお子さんの 事です 月に一回ほどフラッと コーヒー 呼ばれに行くのですが 小5と中2の男の子が 学校から帰ってきて 同じこたつに 入ってきます。 まあそれは いいのですが 気になることが起きます。 それは 二人とも、会話の最中に 話かけてくるのです 途切れた時ではなく 声が重なる から え? 何?となり 大人の会話は終了で 友達も たしなめる事はしません。 うちの子も思春期ですが お客さんには挨拶はして 自分の部屋に行きます。 おかんらと 喋る事ないわ(笑)って 感じです しゃべってる上から しゃべり出す 子は 珍しいと 不思議なのですが どんな心理なのかと ちと気に なります 幼子ならともかく… 先生方なら どう思われますか?

  • 谷啓の出てくるマンガ(劇画)

    昔読んで、もう一度ちゃんと読んでみたい劇画があるのですが、題名がわかりません。 初出は多分1970年前後刊行の少年サンデーかマガジンのいずれかです。 読み切りだったか連載だったかも定かではありません。 ミュージシャンを目指す若者が主人公 ないし 狂言回し。若者は架空の人物のようですが、ノンフィクション仕立てで、谷啓が重要人物として出てきます。 谷啓はクレージーキャッツで有名になる前らしく、他のバンド(時代から言って、グループサウンズ?)のライブの司会をしていますが、客席からは、「オヤジは早く引っ込め」みたいなことを言われ、軽んじられて描かれてます。しかし主人公は、谷啓のトロンボーンで不世出の才能を見抜いていて、弟子入りを願い出る、という、そんな場面のみ印象深く覚えています。 どなたか、タイトルを思いつかれる方、お教え下さい。

  • 先生が話しかけやすい生徒

    学校の先生からして、話しかけやすい生徒とはどんな生徒でしょうか? ・話しかける場合、どんな気持ちで話しかけますか? 例:その生徒と話しやすいから話しかける。 ・話しかけるときどんな会話をしますか? 私は、学校の先生が不思議でいろいろ気になります。

  • 谷啓は「ダニー・ケイ」をもじって自分の名を谷啓と名付けた、の英訳。

    谷啓は「ダニー・ケイ」をもじって自分の名を谷啓と名付けた、の英訳。 もじる、という言葉をどのように訳せばいいのか分かりません。 もじるを辞書で引くと、pun on a wordとあるのですがa wordは目的語に相当する部分なのでこのままでは使えませんよね。 Tani Kei named himself Tani Kei punned on Danny Kaye. となるのでしょうか。 今アルクを調べたら pun on A's name for B Aの名前をもじってBの名前を付ける というのがありました。 これに倣うと Tani Kei punned on Danny Kaye's name for Tani Kei. でしょうか。 一般的にネイティブの人は「もじる」をどのように表現するのでしょうか。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう