• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

疎遠になった友人

私は主人の転勤で茨城県から東京へ数年前引越ました。知らない土地での生活や知り合いがいない上に主人が忙しく頼れず鬱になりました。なんとか周りに隠しながら働いたり地元に時々帰り友人にあったりしましたが、事あるごとに東京は遊ぶとこが沢山でいいよね、結婚して幸せだからいいよね、と私にとっては辛い毎日を周りは贅沢な悩みだと理解してくれませんでした。 だんだん会う度に、羨ましいいいよねと言われる事がきつくなり、地元で友人達は楽しそうに飲んだりしている話を聞くので友人に会うのが嫌になりました。 しばらく地元へ帰っても親に会うだけの数年を過ごしましたが、私もなんとか新しい土地にもなれて、心に余裕でできた時子供を授かりました。そこでしばらく疎遠にしていた友人に妊娠報告したいのですが、本当に連絡をしておらず、逆に友人の出産を年賀状などで知った事もあるため、友人は私には報告なかったのに私だけ報告していいものか悩んでいます。もしかして迷惑かもしれませんし。 そういう友人には生まれたら年賀状で知らせるべきでしょうか?私は虫のいい話ですがこれをきっかけにまた連絡を取れたらいいかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161337
noname#161337

お友達に妊娠のことを報告しても大丈夫だと思います。 質問者様のお友達が年賀状で出産のことを報告されたのも、質問者様同様に報告しても迷惑になるかもしれないという配慮からさりげなく年賀状で報告されたのかもしれません。 質問者様が地元に帰ったときも親だけにしか会わないことからも、お友達も質問者様とのお付き合いは遠慮した方がいいと判断して、出産の報告が堂々と出来なかったのかもしれません。 何にせよ、思い切って連絡をされた方がいと思います。 妊娠や出産、子育ても一人でやっていくには限界があると思います。これから質問者様もお友達も苦労されると思いますし、だからこそ連絡をとりあってお互い励ましていけばいいと思います。 これまでは忙しくてまともに連絡が取れなかったけど、これからはお互い大変だから励まし合いたいと伝えてみてはどうでしょう? 仲間がいると心強いですから、連絡も取れるようになると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かにこちらもあまり連絡しなかったので、疎遠になってしまったと思います。思い切って連絡してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

いま勇気出せばあとは楽かと思います。残暑見舞いを利用して連絡してみてはどうでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。連絡してみます。