• ベストアンサー

ノミはお風呂にわきますか?

猫にノミが大量にわきました。 ノミ取りシャンプーをしたいのですが、お風呂に落ちたノミが心配です。 そのお風呂に落ちたノミは、お風呂の中でわいてしまいますか?

  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

水辺では生きていかれません。 流されて死亡します。 ご安心ください。 仮にシブトク生き残っていたとしても、ノミが風呂場でわく(増殖する)事はありません。 それよりフロントラインを試してみてください。 卵には効きませんがシバラク使っている内に殲滅できます。 やはり元を断たないと! 尚、ノミがいようがいまいが時々はシャンプーしてあげて下さい。 ご存知の通り、猫は水辺を嫌がり、嫌われそうですがそこは後の愛情で克服してくださいな。 猫も人間も清潔が一番ですよ。(・ω・)ノ

その他の回答 (3)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

ノミは、エサになる血が吸えないと生きていられません。 生きているうちに跳びまくって何かの動物にしがみつこうとして、運良くくっつくと居座り、成長しては卵を産んで増えていきます。 そうやって動物に住み着けないかぎりは、エサもなく生きていけなくて、卵だけが残ることになります。それも水で流してしまえば済みます。 洗剤やシャンプーなどで洗い流してしまえば、さらに泡に包まれて呼吸ができなくなって、より確実でしょう。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

>わいてしまいますか? わくって、卵を産んで増えると言うことですか。 卵を産むまでもなく、溺れて死ぬと思います。 その前に、シャンプーでも死ぬと思いますよ。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

栄養になるもの(餌)が無いところでは繁殖しません

関連するQ&A

  • ノミに噛まれた?

    こんばんは。犬・雑種(4歳、♀)を飼ってます。 最近ノミが体についたらしくノミの糞、及びノミ本体を発見しました。すぐにノミ取りシャンプーで洗い、ノミを見つけ次第取るようにしていたのですが、胸の部分にノミに噛まれた様な赤く腫れている所がありました。 かゆいそぶりは見せないのですが内出血しているようで、中が段々黒っぽく(血?)なり、表面が固くなってきました。 すぐに病院へ行ってみてもらうべきでしょうか? また、何度かシャンプーしても完全にはノミを駆除できず新たに発生してます。一応ノミ取り首輪はしているのですが。 獣医さんで買えるノミ取りの薬(フロントライン?)がいいと聞いたのですが、やはりきちんと処方してもらった方が良いのでしょうか? 宜しくご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ノミ・・・

    ノミ・・・ 室内飼いの猫に、一匹だけノミがいたんですが、 見えないだけで、まだいると思われますか? ノミ取りの櫛で梳いてみたのですが、 ノミのフンもつきませんでした。

    • ベストアンサー
  • ネコのノミ

    生後4~5ヶ月程度の子猫が3匹います 少し前から家の中で痒くて 一度ネコに蚤取粉を使ってノミを駆除したつもりなのですが ネコをよく見るとノミが見えました ペットショップの人に聞くと子猫はノミ取り首輪や 背中に付ける液体の駆除薬は使わない方が良いと言われました ダイニングで主に飼っているのでバルサンも使えないし 家のノミ駆除と子猫のノミ駆除の良い方法をご存知でしたら教えて下さい

    • ベストアンサー
  • ネコ多頭飼いしてますが、首にたらすノミ駆除薬は問題ないでしょうか?

    2才ぐらいになるネコを2匹飼っています。室内飼いをしているのですが、今夏はじめてこの子たちの体にノミが出てしまいました! とりあえず昨日、ノミとりシャンプーはしたのですが、シャンプーでは完全に死滅しないですよね?(今のところは見ていませんが) なので、来週中にでも首にたらすタイプのノミ駆除薬を使おうかな~と考えています。ですが、2匹なのでお互いになめ合って体を壊したりしないか心配で…。あれって、乾けば大丈夫なのでしょうか?ネコの多頭飼いをしている方、アドバイスをいただけませんか? それと、オススメの薬など教えていただけるとウレシイです。

    • ベストアンサー
  • ネコのノミ退治!!

    家に猫が2匹います。どちらもまったく外には出してない、完全な室内飼いです。 最近忙しくて部屋の掃除をサボっていたせいか(反省…)、ノミが近年稀に見るくらいに大繁殖しました。 慌てて部屋を掃除して、猫をノミ取りシャンプーで洗い、病院で「フロントライン」という薬を処方してもらい、さらにノミ取り首輪もつけました。 ところが、一向にノミが減りません!! それどころか敵は段々と狡猾さを増してきて、猫の体に糞だけは毎日ついているのですが、姿がなかなか見えなくなってきたのです。。。 最近では部屋のあちこちに潜んでいるらしく、(人間の)ベッドの上や、部屋のじゅうたんの上などにも出没します。 以前ノミが媒介する病気で猫が死んだりしたことがあるので一刻も早く駆除したいのですが、何か良い対策はありませんでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • ノミについて

    うちの愛犬(ミニピン)は この時期になると体にノミを付けてくるので困っています。一応 室内犬なんですが たまに散歩とか外に出た時に付けてきてるみたいなんです。ノミとりシャンプーは もちろん くしでのノミとりもしているんですが0匹という日がありません(涙)誰か ノミ撃退方法(おすすめグッズ等)と予防策を教えて下さい。ちなみに以前は ノミとり首輪にトライしましたが あのハーブの臭いは近くにいる人間にもキツイ位 臭いがくるんで犬には もっとつらいんじゃないかな?と思って使用していません。

    • ベストアンサー
  • 授乳期の親猫のノミを駆除するには?

    最近、子猫達のノミが増えて大変なことになりそうです。 一ヶ月程は、ミント系のスプレーで駆除できてましたが、部屋の中を暴れ回るようになってから、それでは間に合わないようになってしまいました。 それで、蚤取りシャンプーなどで駆除しようと考えていますが、外を出歩く親猫からすぐに移ってしまうと想われます。 それで、親猫のノミを駆除したいのですが、 首の後ろに垂らして駆除する薬の注意書きには、授乳期には使わないように書いてあります。 生まれてから50日程の子猫に授乳している親猫ですが、使えないのでしょうか? ノミ防止用の首輪を巻けば解決できるでしょうか? 他に良い方法がありましたら、よろしく御教授ください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫のノミ

    子猫を保護したんですが、蚤取粉って毎日した方がいいのでしょうか?一昨日保護し家で体を洗った時取れる分はとって、次の日蚤取粉を使いました。今2日続けて使ってるんですけど、1週間くらい続けて使ったほうがいいのですか?あと、子猫のほかに完全室内飼の猫が7匹いるんですが、7匹にも蚤取粉した方がいいですか?一応、ノミがうつらないように子猫だけ離してはいるんでけど・・・。すみませんが回答のほうよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良子猫のノミ

    今月の25日に家族が子猫を拾ってきました。 飼うことになったのですが ノミが酷い為、26日のお昼に病院に連れて行き、レボリューションという首に垂らす感じのノミ駆除のお薬を施してもらいました。 病院の先生曰く、投与後、2時間以上たてば水に濡れても平気とのことと あまりにも、ノミの糞なので体が汚れていた為、その日の夕方6時くらいに ノミ取りシャンプーで軽く体を洗ってしまいました。 タオルで拭いていると、体の方にノミは目だって見えることがなかったのですが、頭の方にまだたくさんいました。 そこでなのですが、シャンプーしてしまうと薬の効果は落ちてしまうのでしょうか..? 以前、他の猫を飼っていた時は 産まれた子を譲ってもらった為 ノミは、一切といっていいほど見られませんでした。 なので、今回の件では 正直、困惑しています。 ノミを除去し、子猫をちゃんと守ってあげたいのですが 無知すぎて、それしかできませんでした。 野良子猫を保護して、飼ったことのある方や 既にノミが寄生してから、レボリューションを使ったことのある方。 アドバイスの方、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ノミ?退治

    最近、猫が、毛を掻きむしってハゲています。 室内と外を行き来できる飼いかたで、室内が汚くて 環境が悪いのは反省していますが、ノミではないような、 ノミより小さく目で見えない虫が増えて猫が痒がっているんだと 思います。その退治方法を教えてください。 今まで試したのは、猫の首輪に付ける物、衣服の虫避け(パラゾール、ナフタリン)、のみ取りクシです。

    • 締切済み