• 締切済み

仏外人部隊の志願のメリットとデメリット

私は今年で26歳になる自衛隊幹部候補生です。もともとは2等陸士で入隊し3年目になります。今の仕事を辞めてフランスの外人部隊に志願しようかと悩んでいます。理由は以下の通りです。 ・まず、日本の社会というものにどうもなじめない、共感できない。具体的なことは省くが、いくつかの本(*)を読んで著者の主張に共感し、一層その確信を深めた。だから、外人部隊で任期を終えたらフランス国籍を取得して定住することを考えている。 ・次に、外人部隊でやってみたい。世界中から人種も国籍もちがう男たたちとともにやっていく、という点にどこか惹かれる。『外人部隊の日本兵』(並木書房)やホームページやYouTubeの映像を見て一層強く感じた。 しかし、問題となるのが以下の点です。 ・日本で終身雇用の恩恵を捨てて志願したとする。しくじってまた日本に帰ってきた場合、日本の雇用の硬直性から再就職が難しい可能性。 ・両親やお世話になった職場の上司などに申し訳がない。 決めるのは自分自身ですが、皆さんの意見を聞かせてほしいと思います。 *(うろ覚えだがあってると思う)山本七平『一下級将校のみた帝国陸軍』(文春文庫)、C・V・ウォルフレン『日本/権力構造の謎 上・下』(早川書房)、中根千枝『タテ社会の人間関係』(講談社現代新書)

みんなの回答

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.8

今26歳で2等陸士から入って3年目で幹部候補生? 大卒で入ったのかな? その後の心配するような人が外人部隊に? 海外に行くとなじめるとお思いでしょうか? 海外生活経験はありますか? ちなみになぜ外人部隊? 戦争好きなんですか? ・※ まず、日本の社会というものにどうもなじめない、共感できない フランスには共感できるんでしょうか? すべてが夢見心地、子供の夢の見方と同じですね~ 僕の周りにも経験者はいますが、まあ行きたいのでしたらどうぞ! 人生一回ですから、 まあ、終身雇用でも、途中でなにあるかわかりませんし。 とりあえず、周りや安定を考えるならやめましょう。

  • ard77647
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.7

私は、フランス陸軍の外人部隊に志望すべきと思います。下記のNo.6回答者とは違って。今自衛官で、外人部隊に入るかはいらないか迷っているわけでしょう。入らなかったら、一生後悔しますよ。何をしても満足のない人生になってしまう。 しかし、失敗したり、外人部隊があなたの期待道理でないとしても、それは自分で切り抜いてください。それが責任ある大人の行動です。

noname#118820
noname#118820
回答No.6

まだ自衛隊に居ますか?私は自衛隊も外人部隊も傭兵活動も経験済みですが、正直言って憧れや、組織への不満だけで辞めるなら、何処に行っても長続きしませんよ。自衛官として、不満に耐え勤務し続ける事こそ、軍人と言えます。外人部隊に行っても、傭兵をやっても、良いとこ十数年で終わりです。しかも国家に仕え、人生を国民に捧げる訳ではなく、支出と収入で仕事を選ぶ事になります。そこに辿りついた時、深く考える事になりますよ。外人部隊を出た日本人として、現役を退き、実戦経験も殆どないのに本を出版している人も居ますが、騙されないことです。彼等は戦場には居ません。日本で評論しているだけです。そこに誇りは無い。傭兵としての死生観を持ち、死ぬまで戦場で生活する覚悟がなければ、軍人としての人生はありません。それが、自衛隊を辞め、外人部隊に行く事なんですよ。私が相棒と話し続けていたことは「生き残ったらどうしよう‥」と言うこと。貴方がこんな半端な男と同じ轍を踏まない事を希望します。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.5

はじめまして ここを見ているほとんどの人が フランスの外人部隊を知らないでしょう。 ということで、ここで相談するよりも、 柘植さんなどにアポ取られたほうが宜しいかと。

noname#98710
noname#98710
回答No.4

イメージとしては、かっこいいですよね、外人部隊^^ でも、これ↓ >日本で終身雇用の恩恵を捨てて志願したとする。しくじってまた日本に帰ってきた場合、日本の雇用の硬直性から再就職が難しい可能性。 何よりも、その「受け皿がないと不安」というのがネックだと思うのですが…、 外人部隊で活動したいと仰るのに、「もしダメだったら」とか「日本に帰っても今までどおりの生活は望めないかも」などと思っていらっしゃる時点で難しいのではないでしょうか。 安全な就職環境を残しておいて、冒険だけしたい……それは無理ですよ。 部屋の中に座ったまま、オリンピックに出たい!と言っているようなものです。 しかし、もし挑戦するなら、まずは語学。最低限、英語とフランス語は日本語同様に操れないとダメでしょうね。 それから、「今持っている全てを捨てる勇気」でしょうか。 それがないのであれば、やめておいたほうが無難かも。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

とりあえずフランス語と英語は喋れますか? デメリットは死んだら一銭にもならないってことです(家族にお金が支払われるわけではありません) 自衛隊の幹部候補生程度なら素人と一緒ですね(^^; 体力ありますか?

  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.2

30代サラリーマン♂です。 ノンポリ無党派・標準的な無宗教的一般市民です。 自衛隊という組織に特別な反感も好意はありません。 しかし今の日本を"守る"ということに現場の方々の 隊員の心情に微妙で複雑な戸惑いがあることについて 多少の理解はあるつもりです。 >・日本で終身雇用の恩恵を捨てて志願したとする。 >しくじってまた日本に帰ってきた場合、日本の雇用の >硬直性から再就職が難しい可能性。 これは若者も含めた今の国民全てに当てはまる問題で 良くも悪くも社会構造が相当変わらない限りは改善の 見込みはないでしょうから もしもご質問者様の決めたことが本心からであれば 気にする必要はないのではないでしょうか。 しくじって帰ってきた時の"雇用"を考えるご質問者様には まだ熟慮すべき時間が必要ではないかと思います。 >・両親やお世話になった職場の上司などに申し訳がない。 どのように「申し訳ない」のかよく整理する必要が あるのではないでしょうか。他の職業とは 整理すべきカテゴリの重みが違いますよね。 一度や二度の結論ではまだまだではないでしょうか。 何度も思い何度も書き出して何度も書き直し 真剣に議論できる相手がもしいるならば このようなご質問(迷い?)がでるならば 議論の必要もあるのではないでしょうか。 議論というよりも 自分の意見を静かに相手に聞いてもらい その結果の相手の意見に静かに耳を傾ける ということが。 一国民の意見としては 究極的な揺ぎ無い結論が出ないのであれば 可能な限り自衛隊で働いて組織に何か問題が あるならば内部からほんの僅かでも改善するように 努力して頂きたいと思います。 自衛隊という組織に特別な思い入れや興味も 知識も無いですがごく普通にニュースをネットで 読んでいるだけでも隊員達の士気の重大な低下や 失態に繋がりかねないそれなりに深刻で根深い問題が ありそうだということは判ります。 普通の人々も今の日本が相当おかしいと 思っていて何とかしようと思っている人は案外沢山 いると思います。 主旨が反れましたがどうかよく考えて結論をだして 外人部隊に入隊しようとも除隊しようとも 帰国しようとも海外で暮らすことになろうとも 日本人であることに変わりはなく 日本人としてよりよくあろうと頑張ってください。

  • mocha333
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.1

フランス外人部隊の詳細は存じませんが…。 質問文だけで判断すると、ちょっと短絡的すぎる気がします。 日本のシステムになじめないとのことですが、ではフランスについてはどの程度ご存知ですか? 軍隊に属するとはいえ、その国の文化・歴史・風土・国民性などを知っておくのは必須です。 その知識がある上で、日本と比べてみましたか? また、多様な国籍の軍人が集まるということは、任務中は英語かフランス語を使用しますよね。 これらの言語でコミュニケーションは取れますか? 質問者様が帰国子女か留学の経験でもおありなら、言葉と文化は密接に関係しているということを理解されていると思いますが。 もし旅行程度の海外経験だけでしたら、まずはこの壁にぶつかると思います。 言葉だけでなく、日本で常識とされていることが理解されない・通じないことは、海外生活では多々あります。 言葉のことだけを取っても、いかに日本で働き生活する方が楽か分かると思います。 もし自衛隊での業務しか経験がないのなら、日本の一般企業で働いてみてから決めても良いのではないでしょうか。 最後に、国籍を捨てるって大変なことです。 日本人でありながら、日本に帰りたくても3ヶ月しか滞在できなくなるんですよ。 もし現地での生活に失敗したら…とか、生半可な気持ちで決めることではないと思います。 よく考慮されて、納得のいく決断ができると良いですね。

関連するQ&A

  • 日本の法律で外人部隊作れますか?

    フランスの外人部隊が話題になっています。 日本でもこの制度を活用すればと考えたのですが。 日本の法律で、外人部隊というものがつくれますか? またフランスはどうして外人だけの部隊という奇妙なものを作ったのでしょう? 歴史的な背景などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • イラクで拘束された斉藤さんは何人?

    フランス外人部隊では勤務5年でフランス国籍を取得出来、20年勤続で年金受給資格が生じます。 斉藤さんの経歴はこのいずれもを満たしています。 フランス、日本の両国籍を持てば二重国籍となりますが、おそらく日本では行方不明か税金納入はなかったでしょうし、フランス外人部隊の給与は所得税を徴収されていた筈です。 斉藤さんはどちらの国籍でしょうか? それとも二重国籍でしょうか? 彼の年金の相続人は?

  • 米軍に入隊できるか(一般入隊)

    アメリカ軍には下士官候補生などではなく、 一般のアメリカ市民が入隊するような募集枠で、 外国人でも志願する事は可能でしょうか? グリーンカードなしでも、フランス外人部隊みたいに、パスポートと手荷物だけでは、入隊させてくれるでしょうか? フランス外人部隊以外に、ヨーロッパの地域(東欧とフランス除外)で、 外国人でも志願入隊できる軍隊はあるでしょうか? こちらに関しても、特別な滞在許可などの必要はなく、 入国→志願→入隊 というのが望ましいです。  なにとぞお教えくださいませ。

  • タクシー運転手殺害事件について

    ニュースを見て、タクシー運転手殺害事件の容疑者は、アメリカ兵でしたが、国籍はナイジェリアだと知りました。どうして、ナイジェリア国籍の人がアメリカ軍に入れるのですか?やはりフランス外人部隊のような部隊がアメリカにもあるってことですか?

  • 日本のタテ社会は特異か?

    ここでいうタテ社会は上下関係とかの類です。 『タテ社会の人間関係』(中根千枝)や多くの日本文化論などを読んで少し思ったのですが… ああいった書籍って大抵が西欧との比較の観点から論じられていますよね。 いかにも「これが日本特有の文化だ」みたいに… でもなぜアジアとアフリカとは較べないのでしょうか。 西欧文明が普遍的であるという意識ですかね。 例えば、わたしが今興味があるのがタテ社会の日韓比較です。日本はタテ社会の言われますが、韓国も儒教の影響により序列意識が強いですよね。なにが違うのでしょう。 いってることがバラバラですが、わかることがあれば何でも教えてください。

  • 航空券FIXOPEN

    格安航空券でフランスに行く予定ですが現地で復便変更可能なのでしょうか?有料で復便変更可能なのでしょうか? フランス外人部隊に志願しに行きたいのですが門前払いされたり3日間や1週間や2週間で不合格になった場合フランスにとどまらず直ぐにでも帰国したいのですが(ほぼ無一文で行くので滞在費はありません)フランス現地で復便変更可能ですか? どのように変更するのですか?どこに連絡すればよいのでしょうか。お詳しい方宜しくお願いします。

  • 軍隊に入って国籍取得

    世界仰天ニュースという番組で韓国系移民がアメリカ空軍に入って国籍を取得する話が出てきたのですが、アメリカ軍にはそういう制度があるのでしょうか? 他国ではどうでしょうか?フランス外人部隊は有名ですが、こういった制度が一般的なんでしょうか?

  • 上流階級とおフランス

    どうして、お金持ち・旧家・上流階級の世界では、「おフランス」にこだわるのだろうか? 上流階級社会のお嬢様学校では、フランス語が必須らしいが、しかし、おフランスにもマフィアやごろつきや、あの凶暴で蛮勇で有名なフランス外人部隊もあるのに・・・。 余談ですが、私も一応フランス語検定二級ぐらいの学力があると自負していますが、品のないガラの悪い凶暴な面がありますwww 自慢にならないけどwww

  • 日本は特殊部隊を民間独立法人として創設すべきでは?

    憲法は当面変わらないので、自衛隊の海外派兵は限定されます。人質奪回作戦でも武力行使は出来ない。 だから民兵部隊で、9条2項の国権の発動とならない為に。 米軍でも救出作戦は失敗してるので実戦経験の無い自衛隊がいきなりは無理。(米国内の砂漠のセットで合同訓練したのは承知ですが、実戦はやはり違う)となると、 外人部隊含めた傭兵が良いか。スパイが入り込むリスク管理はフランス外人部隊を参考にして。経験考慮して前科者でも雇う。 ◉契約は国がするのでなく、国連に委託委任の形で。 ●質問の趣旨は、此れが可能かどうか?です。 PKO,国際連合平和維持活動(Wikiご参照)。国連軍と違って憲章に明文化はされてない。なので兵力の提供は国軍に限定されてるとも思えない。 武力行使も自衛戦闘では認められてる。その例として、平和維持要員の逮捕・誘拐の場合なども。慣習法と取れるので前例は作れば民間人の救出も可能なのでは?  ◎軍隊による在外自国民保護活動と国際法 http://www.nids.go.jp/publication/kiyo/pdf/bulletin_j4-3_3.pdf 相手国からの同意取得、が原則だが無しの場合もある。 各国の救出例のうち、シエラレオネ(p12)は既にPKOが実施中だったため、救出活動は PKF部隊も担当。 P15,在外自国民の外交保護権、と云うのが有る。救う義務ではなく権利ですね。イラン大使館事件で米国が主張した。 国連憲章との整合性は,P17。慣習法成立の要件について、P20以下に国連での協議。明確な判断は無し。論者は国連の承認を重視(P22。 ●日本国内での武器所持と訓練を可能にするには、銃刀法の改定が必要。(現行法でも地方自治体の許可制で機関銃までの準備は記載されてる)でも憲法改訂よりはハードルが低いか。 自衛隊の有志諸君で志願者が有れば、一旦退官して貰い入隊して頂く。任務が成功しないまでも、実戦経験を積んで貰う事になる。 UN が民間部隊を傭兵する、と云う形式なら可能では? 対ゲリラ戦闘は、ジャングル、砂漠、ときて今や市街戦。 体格から言っても小回りの効く、日本人は米軍よりも奪回作戦などに於いて潜在能力あるのでは? 忍びの伝統も御座いますし。 ◉派遣の権限が安保理にあるのか、事務総長にあるのか、明文が無いなら、日本は国連に何らかの処置を提案する事も必要かも知れません。

  • フランス軍の外国人採用について

    あの、年齢上、自衛隊への一般曹などとしての入隊ができず、フランス外国人部隊への入隊を考えております。5年間の任期が最低限で、その後フランス国籍を取得しフランス人として仏国に留まるか、取得せず日本へ帰国するかは勝手であるようです。在任中3年の訓練と2年の駐留?が有り、紛争などが生じれば派兵もあると。 この隊へ伺うことは、金銭的な費用がなく、諸事情により義務教育課程、高校、大学にてまともに肉体的な修練をして来なかった私にとって、これからどの様な仕事をさせて頂くか判りませんが、基本となる部分であり、なおざりにはできません。  しかし、このような方法で修練し、どの様な職種であれ社会で役立たせて頂く事は誤りでしょうか?資本主義社会を否定するような術でしょうか?  また、これ以外によい術が御座いましたらお教え下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう