5千円のご祝儀で結婚式への出席に悩む30代の男性同僚

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの男性が結婚式で5千円のご祝儀を頂いたが、1年後同じ相手の結婚式に出席することになり悩んでいる。
  • 自分の結婚式では3万円のご祝儀を包んでいるが、1年前の5千円が気になる。
  • A男はお金に困っていないため、ご祝儀の金額は問題ではないが、どのように対応するべきか考えている。
回答を見る
  • 締切済み

ご祝儀が5千の人の結婚式に・・・・・

皆さんだったら、どうするか教えてください。 ・自分の結婚式に招待した時、同僚A男からシワシワの5千をご祝儀として頂いた。 ・結婚式は、東京都内(少なくとも社会人なら誰しも聞いたことがあるホテル)で行い、A男の自宅から1時間以内の式場だった。 ・自分の結婚式から翌年A男が結婚することになり、口頭で招待された。(出席できるかどうか) ・A男の式は7ヶ月先で、自分の自宅から1時間で行ける場所(式場名は聞いてない) ・自分もA男も30代半ば♂(自分の結婚の時も同様に30代) ・A男とはプライベートも遊ぶような深い仲ではないが、仕事上の同僚という関係 皆さんだったら、A男の式に出席しますか? 出席する場合、ご祝儀はいくら包みますか? 普段は迷わず3万円包んでいますが、1年前の5千円がひっかかっています。 詳細は書けませんが、決してA男は、お金に困っている人ではありません。 皆さんだったらどうするか、ご回答願います。

みんなの回答

回答No.13

 私なら3万円以上出して出席し,心から祝ってあげます。  そんなチマチマしたことを気にして考えていること自体,貴殿もその人とあまり変わらない同レベルの人ということです。貴殿は自分は常識的な行動をとりたいと思っているのではありませんか?そうだとしたら,どのような人に対しても自分が常識的だと信ずる行動をとればいいのではありませんか。披露宴に招待されたら自分自身の姿勢として3万円を出すのが相場だと思っているのなら,どんな人に対しても3万円出せばいいのです。その時にあいつは5000円しか出さなかったなどと考えるような人のことを,昔から「ケツの穴の小さい人」というんです。自分の行動は,自分の信ずる価値観に従って決め,他の人には何も求めないのが男ではないですか。自分は自分,他人は他人です。他人が自分をどのように評価しようと,自信を失わないようにふだんから行動をしていればいいと思いますがいかがでしょうか

  • shiratoa
  • ベストアンサー率37% (73/194)
回答No.12

私だったら、今後の付き合いによって変えるかな。 もうどうでもいいやと思えるのなら、欠席で5千円包む。 そうはいっても付き合っていかなきゃなら、 意地でも3万(私は基本3万包むので)包んで出席する。 どんなに面白くなくても、 そのA男と同じ常識のない人間に見られたくないから。 まあ今回の場合だったら私、欠席で5千円を選ぶと思いますが。 理由は当たり障りのないもので、直接「申し訳ないが・・・」って早めにね。

mayamao
質問者

お礼

皆さんだったらどうするか聞きたかったので、率直な意見で大変参考になりました! >そのA男と同じ常識のない人間に見られたくないから。 そうですよね。同感です!

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.11

私も30代半ばです。 結婚式にあなたが招待した人なのですよね。あなたは今後の生活で必要だと判断したから招いたわけですね。 結婚式に招くというのはご祝儀をもってきて、という日ではありません。私たち、結婚して新しく人生を始めます。今後の私たちを見守ってください、という思いを込めてお披露目?する日だと思います。 だからご祝儀をいくらもらったとかって考えないほうがいいと思いますよ。もう大人だし。 ただ、あなたは不信感というか今後の付き合いを考えてしまっているのですよね。私なら欠席します。もちろんお祝いはなんらかしますが。 その前にちゃんと招待状が来るのかどうかしら。来てから真剣に考えたらどうでしょう。

mayamao
質問者

お礼

>>ちゃんと招待状が来るのかどうかしら。 どういう意味ですか? 招待状の発送の前に、友達、同僚に出席できるか確認しているのだと思います。 今までも、事前に招待いただき、基本的に出席できる人のみに招待状を送るケースが多いです。 なので、招待状の前にお返事した方が良いと思ってます。 もちろん出席していただいたことには感謝しています。 でも、祝いの席でシワシワのお札って・・・・「喪」の時に使うものでもありますし。

回答No.10

私なら出席しません。理由は幾らでも嘘が付けます。 親戚の結婚式と日にちが被ってしまった…とか色々。 でもお祝いはします。(5,000円相当ですね、この場合) 他の同僚の皆さんはご存知なのでしょうか?彼のご祝儀が5,000円だった事を。こっそり聞いてみては? 「一般的な常識を知らずに5,000円」か、 「一般的な常識を知ってて5,000円」か…どちらかで印象が大きく変わります。 が、何となくお付き合いは疎遠にしたい感じ。

mayamao
質問者

お礼

ご意見ありがとございます。 >>私なら出席しません。・・・ 皆さんだったらどうするか聞きたかったので、率直な意見で大変助かります。参考になります。 相当ということは、現金ではなく、何かプレゼントをお贈りになるということですね。

  • sainosai
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.9

失礼ながら、この質問は、小学生の頃のお誕生会での出来事と似たようなものですね。お誕生会でOO君からもらったものは、△△だったが、明らかに新品ではなく、その場では『ありがとう』と言ったが、いまだに心の中で引っかかっているにも関わらず、その後、OO君からお誕生会へ招待された、プレゼントを同等のものにするか迷っている、風なことです。 A男さんと同僚という話ですが、仲は良いのですか? 仕事を続けていく中で、その関係を保っていきたいと思っているのですか? プライベートでのつきあいはないのに、A男さんのことをどれだけ理解されているのでしょうか、甚だ疑問です。 一般的に、都内のホテルで結婚式のご祝儀を包む場合には3万円が相場ではあります。しかし、A男さんにとって、知識もなく、相談できる相手がいなかったと仮定した場合に、非常識だと責められる事なのでしょうか。 さらに言えば、お金に困っていないと確信しているのは、どういう根拠があって言っているのでしょうか? 私は仕事柄、中小零細企業の経営者等ともつきあいがあります。 都内に大きな一軒家を持ち、高級車に乗り、ブランド物のスーツを着ているが、自分で自由に使えるお金はほとんどないという方は少なくありません。 つまり、借金で首が回らないというより、首根っこを抑えられているのです。 そのシワシワの5千円には深い意味があるのかもしれませんよ。 私が上京して間もない頃、クレジットカードのキャッシングの返済で苦しめられ (当時は年利48.8%)、家賃、水道光熱費を入れて1か月2万円で生活していました。そういう時に同僚から結婚式へ招待されたら、困ったでしょうね。 私は変なプライドがなかったので、お金がないということは公言していましたので、周囲からいつも助けて頂きました。そのことはいまでも感謝しています。 この際ですから、あの時のご祝儀がなぜシワシワの5千円だったのか聞いてみて下さい。わだかまりは早めに解消した方が良いと思います。

回答No.8

No.7です。 ちょっと変更で。 欠席したほうがいいと思います。 シワシワの5千円って・・・ちょっと発言するのもはばかられますが、1万円ならたまに同じような質問聞きますが、あまりに失礼にもほどがある気がしてきました。 どういう場合にこういうお金を包むかご存知ですよね。 金額とか状態とか。 ブラックジョークなのでしょうか? 出席する必要のない相手だと思います。 もしどうしても出席しないといけないのなら、先の回答のとおりですが、欠席でいいと思います。

mayamao
質問者

お礼

再び御回答ありがとうございます。 ピン札ではないことは、袋を開けた瞬間にびっくりしておりましたが、、、、、 仰るとおり、しわのあるお札は、そういう時に使いますね。 気持ちの整理がついてきました! ありがとうございます!

回答No.7

出席するなら3万。 A男と同レベルに自分を落としたくないから・・・。 A男さんは仲良くないみたいですが、同僚皆招待したのですか? お金がないわけではないのに5千円しかもシワシワということは、質問者様のために出すお金は惜しむ+銀行に両替に行く手間も惜しむということですよね。 あまり仲良くなかったにしても、社会人としてかなり失礼な人だと思いますが、自分がそれを根に持って同じことをやり返すというのはどうかなと。 3万のピン札を包み、一生A男さんより上の人間(おおげさ??)でいてください!^^

mayamao
質問者

お礼

そうですね。 やり返す勇気もありません。恥ずかしくて・・。

  • gongont
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.6

迷いますね~!私も内容にびっくりしてしまって思わず投稿します(笑) A男さんが譲って、年下だったりかなり前の式だったらまた変わってきそうですけど・・。 30代半ばで1年前ですよね・・。 本当ですね。普段なら迷わず3万円だけど、どうしようって気持ちがよく分かります^-^; 出席しないで5千円が一番スマートそうですけど・・、同僚だったらそうもいきませんよね。。 奥さんや家族に知られる可能性もありますし、自分の時も5千円だったから、とかフォロー入れてくれればいいですけど、5千円を包むような方では期待できませんよね・・。 しかも倍包んで1万でも恥ずかしい金額だし・・ 私(女)だったら、女友達だったら同額にしちゃうかも!それか2万円?(1万も5千円も変わらなそうなので。) 自分の旦那の同僚でそういう方がいたら・・2万にしとく?って言うかもしれません^-^;でも旦那が5千円(1万円)でいいやと同僚との関係で言ったらそれでいいかーって思う感じです★ これは迷いますね!

mayamao
質問者

お礼

そうなんです。迷いますよねーーっ。 奥さんに驚かれそうだし、万が一A男が自分が5千円だった事を忘れてたら・・・・汗。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.5

深い仲ではなく、仕事上の同僚ということなら わたしなら披露宴の出席を辞退して 5千円のお祝いを渡して終わりにします。 素直にお祝いできない人の結婚式には欠席が礼儀だと思うからです。 2次会が開催されるなら日中は用事があるから 2次会だけ出席させてほしいとお願いするのも手かもしれません。

mayamao
質問者

お礼

欠席して5千円というのがスマートですね。 ありがとうございます。 沢山のかたからアドバイスいただきましたが、 同額の5千円で出席するという方が、意外に多くてびっくりしていたところです。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

出席する ジャラ銭で5000円 (^_^)v

mayamao
質問者

お礼

draft4さんなら、5千で出席するということですね。 しかも、ジャラ?! すごい・・! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご祝儀について

    最近、結婚式を挙げた者です。 8人ほど招待した同僚の内(全員30才前後)、 7名から3万円、1名から1万円のご祝儀を頂きました。 正直、1万円のご祝儀は「あれ?」と思ってしまいましたが、これは相手の気持ちなのでとやかく言うつもりはありません。 問題は、その1万円のご祝儀をくれた同僚も結婚式を控えているということです。 (私が式に招待した後に、結婚することを教えてもらいました) すでに招待状には「出席」で返信してしまっています。 他に出席する同僚は、私の式とほぼ同じなので、おそらく3万円ずつ包むのではないかと予想しています。 この場合、私はいくら包むべきでしょうか? お祝いする気持ち的に3万円包むことには抵抗がないのですが、逆に失礼になるでしょうか? ただ同僚の中で、私だけ1万円しか包まないという結果になるのも避けたいですし、 かといって、他の同僚に「1万円にしよう」とはとても言えません。 アドバイスお願いします!!!

  • 結婚式だけのご祝儀は?

    会社の後輩の結婚式に招待されました。披露宴は行わず、式のみです。この場合、ご祝儀はいくらぐらいが相場なのでしょうか?披露宴に出席する場合には、三万円ぐらいだと思うのですが、式のみの出席の場合には、変わったりするのでしょうか?ちなみに私自身の結婚披露宴には、後輩の彼から三万円のご祝儀を頂きました。

  • 結婚式のご祝儀について

    近々親しい友人Aの結婚式に出席し、スピーチもすることになっています。 ご祝儀について悩んでおります。 Aの結婚式に、同じくAと親しい友人Bも出席します。 数年前、Aと私でBの結婚式に出席した際は各々2万円包みました。 なので、たぶんBは2万円包んでくるだろうし、私も2万円でいいかと思っていますが、スピーチもする手前2万円って少ない?と悩んでいます。 ただ、つい数ヶ月前に私が入籍だけの結婚をしたのですが、 Aが自分の結婚式招待状を私に渡してくれたとき、「(私に)お祝いも上げてないけど。」と言って渡してくれました。 勝手な解釈ですが、私に気を使って(つまり3万出さなくていいように)か、もしくは、たぶん私が2万円包むだろうという想定からそう言ってくれたのだろうか、などと考えてしまいます。 こういう場合、みなさんならどうしますか? アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀

    中学時代の友人が結婚します。 結婚式に招待されたので出席するつもりですが、 ご祝儀は1万円では失礼でしょうか?? 相場は2~3万円くらいと聞くし、出席する他の友人は3万円出すらしいのですが、 私は学生で、今あまりお金がありません。 その友人とは中学を卒業してからは、会ったらあいさつするくらいの仲です。 ちなみに式場はレストランのようなところで、披露宴というよりパーティーという感じのようです。 みなさんのご意見お聞きしたいです! よろしくお願いします!!><

  • 結婚式 ご祝儀

    会社の部下(20代)の結婚式に招待されました。招待されたのは、 自分(30代)を含めて4名ですが自分以外は皆、同僚の関係になります。 ご祝儀の金額で悩んでいます。皆でまとめて渡す(2万×4名)予定ですが、自分は3万の方が良いのでしょうか? ちなみに部下は入社3ヶ月です。

  • 結婚式のお祝儀

    もう済んでしまったことなのですが、、、 先月友人の結婚式に招待され行ってきました。 結婚式といっても式はハワイでやるので その前にお披露目みたいなかんじで、式場ではなく レストランで行われました。 私は、結婚して遠くに越したので婚約したと聞いたときはたぶん呼ばれないだろうと思い(自分の時は身内だけで式を挙げたので友人は呼んでません。)お祝いの品を渡したんです。(友人からもお祝いの品を頂いたので同じぐらいの額で。) そしてお祝儀は2万円を包んだのですが、当日 お車代として1万円をもらってしまいました。。。 お車代が出るなんて思ってなかったので とても後悔です、、、 でも、いまさらお祝儀を包みなおす事もできず、、、 なんだか、申し訳なくて 本と、いまさらなんですが、、、

  • 自分の結婚式ときご祝儀の少なかった友人の結婚式について

    友人の結婚式に招待されているのですが、 下記2点で悩んでします。 ・出席するべきかどうか ・出席するとすればご祝儀はいくらするべきか 経緯はこうです。 以前、私が結婚式をすることを決めた時に、 その話を聞いた友人から「是非呼んでほしい」と連絡がありました。 当初、その友人は呼ぶ予定ではなかったのですが、 「何でも手伝わせてほしい」と熱心に言ってくれるので 招待することにしました。 式の終了後、 その友人からもらったご祝儀を開けてみたら、1万円でした。 こちらとしてはお車代として1万円を渡し、 司会をお願いしたので会費制にした二次会の費用も無料にしていました。 親戚と親しい友人のみの小規模な式でしたが、 他の出席者でこんな金額の人はいませんでした。 さらに、式では友人全員に簡単なスピーチをお願いしたのですが、 その友人は自分から呼んでほしいと言って来たにも関わらず 「あまり親しくないのに、なぜか呼んでもらって」などと言うし、 ご祝儀袋も、中身に伴わず10万円用ぐらいの豪華なものを使っていたり、 常識を疑う部分がありました。 その友人の結婚式に今度は私が招待されています。 一生に一度のことなので、お祝いしたい気持ちはありますが、 上記のようなことがあって、素直に祝福できません。 皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 結婚式のご祝儀

    4日前に高校時代の友人(男)から電話で「今度の土曜日の結婚式に出席して欲しい」と言われました。突然の招待で招待状もありません。式はホテルで行われます。ちなみに私の式のときには異性であることと、人数に余裕がなかったことからその友人を招待していません。今回ご祝儀をいくら持っていくのが良いのか悩んでおります。2万か3万か・・・?ちなみに自分のときも同クラスのホテルでしたが招待した友人は2万の人、3万の人とさまざまでした。今まで出席した結婚式では、いただいた額に合わせて同じ2万を持っていきました。(「2」はペアの意味があるからいいと今では言われていますよね)ちなみにわたしは今専業主婦、子持ちで26歳です。突然の招待ですし、働いていないから2万でもいいのでしょうか?

  • 結婚式の祝儀について 

    こんばんわ。 50代主婦です。 来月に結婚式に招待されていますが、ご祝儀に迷っています。 招待されたのは、小学生の頃から知っている近所の娘さんで、お母さんとも仲良く、結婚式の金額も聞いています。 ずいぶん高い食事と聞きました。(2万3000円位らしいです) 私と娘と出席しますが、いくらぐらい包めばよいのでしょうか? 夫婦での出席の場合、5万くらいの相場と聞いていますが、どのくらい包めばよいか迷っています。

  • 職場の同僚の結婚式ご祝儀

    12月に職場の同僚(30歳)が結婚します。その式に招待されています。ご祝儀はいくら包むのが妥当でしょうか?ちなみに私の役職は主任で42歳既婚です。私の式には、同僚は出席していませんしお祝いももらってません。どなたか詳しい方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう