• ベストアンサー

ショパン・エチュード作品25第5番について

半打音を極める物語曲と思いますが、 憂いがあって大人のムードがあって メロディーのいろんなバリエーションが何度と 繰り返し中間部直前挑発的なバリエーションが とても素敵です。 中間部のパッセージはとても綺麗で透明感があり と左手の重厚さが印象的です。 ショパンはどのような 想いを馳せて 作られた曲なのでしょうか? また弾き方のコツを おしえてください。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamuemon
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

かなり遅い回答なので、お役に立てるか分かりませんが、奏法がとても細かく楽譜に記載されている本が音楽之友社さんから出版されています。ムジカノ-ヴァ ピアノレッスンシリーズといって、エチュード以外にも色々出ています。解釈の仕方は色々あると思いますので、たくさんの楽譜に目を通してみるのも弾き方のコツを見付ける手段の1つだと思います♪今後のお役に立てればいいのですが…。

nostalgy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

まさか即興曲-作品51番-変ト調もできるのですか? 個人的にはショパンのなかでは一番難しくて、且つショパンらしい憂愁さが出ていて中々聴く機会がないもので。

nostalgy
質問者

お礼

補足要求ありがとうございました!

回答No.1

そんな難しい曲を、よく弾けますよね。心底感服します。間違ってたら悪いのですが、NO17-ホ短調ですよね?諧謔(かいぎゃく)<ややユ-モア混じり>風なイメ-ジで」いいと思うのですが。というのもショパンのエチュ-ドは指南的な曲が多く、何れも言えるのは精緻な美しさと情緒を表現しますよね。25-1なんかは牧童(ショパン)の雨宿りの静かな笛が曲想じゃないですか。フレ-ズで捉えると難しいですけど、25-5(違っていたらごめんなさい)としての諧謔感を証言したパッションの方が大事なのかなって思ってます。恐らく左手からくる憂愁感で惑わされる感じがしているのかなって思います。

nostalgy
質問者

お礼

大変貴重なアドバイスありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • ショパンの名曲

    ピアノを勉強しなおし始めて5年ほど経ちます。当時、感動したのはショパンの幻想即興曲の中間部メロディーでした。思わず涙してそれからショパンを知りました。特に自分の感性にあっているなと感じて深く 感動したのがノクターンだったので毎日全曲弾くつもりで練習してきました。ワルツもその頃からキーシンの演奏などとても格好良く見えて また子犬のワルツは過去にも弾いていたので、ワルツは譜読みして半分くらいの曲を暗譜しました。ショパン様一辺倒で他の作曲家と言ったらバッハの平均律を少しとモーツァルトソナタをせいぜい、2曲(全楽章)読み込み見ました。過去に1巻をたくさん勉強してあってK,283から4曲は譜読みしてあります。(ならば弾けるのかというと別問題なのは承知の通りです) 他にベートーベンのソナタも少しやりました。 これから音大進学となると、こんなことは先生に面等向かって言えるでしょうか? やはりバッハとショパンエチュードが課題となるとそちらを中心にやるべきだったし、勉強と言うより趣味としてやってきてしまったので これからどんな勉強をしたら良いのでしょうか? 音楽には特に年齢は関係ないと考えているので、いつからでも挑戦したいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • ショパンの主題によるバリエーション?

    かつて耳にした、あるピアノ曲・・・タイトルと作曲者がおわかりの方,教えて下さい! ショパンの前奏曲第7番(太田胃散のCM)を主題にした変奏曲。 途中に、有名な幻想即興曲の中間部が現れる。(ここがすごく素敵♪) 変奏は、印象派的な響きのものや,ラフマニノフを思わせるものも含まれている。 私の推察では19世紀末か20世紀初頭のロシアの作品かなあと勝手に想像したのですが。ロシアの作曲家はこの手の変奏曲を好むので。でも全然ピントハズレかもしれません。

  • ショパンエチュードは何番から弾けばいいですか?

    ショパンエチュードを弾きたいのですが どの順番に弾くべきでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします!

  • テレ朝のフジコ・ヘミングが弾いた曲名は?

    さっきまでテレビ朝日で放映してたフジコ・ヘミングの番組で、 他の曲は知っているか下にタイトルが出たのですが、「きれいだな」と思って後で曲名を調べようと覚えたのに、その後で色々知ってる曲が演奏されたために、口三味線でもメロディを忘れてしまいました。 多分ロマン派の曲、ショパン? 特徴はトレモロと言うのか、トリルと言うのか、二つの音を交互にすばやく弾くパッセージが繰り返し現れる叙情的な曲です。 これだけでおわかりでしょうか。

  • 英雄ポロネーズ

    ショパン「ポロネーズOp.53(英雄)」中間部の左手オクターブ連打が上手く弾けません。 脱力を心がけて弾いていても、いつの間にかどことなく力が入ってるし・・・。 良い練習法や引き方のコツがあれば教えてください、おねがいします♪

  • 重厚な曲は?

    私の吹奏楽部は、低音パートの人数はいるのですが、なかなか音が鳴らないため、低音の充実した重厚な曲を練習したいと考えています。厚みのある曲で、きれいなメロディーで、できれば変化のある曲といえばどんな曲がありますか。ご存じの方は教えてください。

  • ショパンの エチュード作品25の9「蝶々」について

    エチュードの蝶々のピアノ楽譜が、どうしても欲しいです;; 無料でもらえる楽譜を探しています(ーー;) 無料というのは、いけないことはわかっていますが やはり、どうしてもすぐひきたくて....;; もしもあったらお願いします....

  • ショパンのエチュード

    こんにちは。 ショパンのエチュード作品10の4についてです。 今年の県音楽コンクールの高校生の部課題曲になりました。 この曲はエチュードの中でも難しい部類に入ると聞いています。高校生でマスターするには(暗譜で)どのくらいかかると思いますか? プレストで、しかも譜読みがとても大変そうなもんですから少し躊躇しています。 どなたかアドバイスください・・・

  • ショパンのエチュードを弾きたい・・・

    こんにちは。 小2から高2まで個人教室でピアノを習い、また最近から独学で再開した高3のものです。 以前から「革命」や「別れの曲」など有名なショパンのエチュードに興味があり、いつか弾いてみたいと思っていたのですが、のだめカンタービレに影響されOp.10-4を弾きたくなりました。 そしてエチュードOp10の楽譜を買ったのですが、今のレベルで挑戦できるものかと心配になったのでアドバイスいただきたいです。 教室へ通っていた時は、全然やる気が無くバイエル、ブルグミュラー終了、ツェルニー30番を3年かかって終了、ソナチネアルバム1は数曲を除いてほぼ終了、ハノンはずっとやっており、あと好きな曲を1曲ずつやっていました。 そして現在は指慣らしの為にハノンを20分ほど、幻想即興曲をやっています。幻想即興曲は、後は仕上げという感じです。 これだけの情報では判断し難いかもしれませんが、アドバイスいただければ嬉しいです。 後、教則本はハノンしかやっていないので、他にエチュードを弾くためにしたほうがいい教則本を教えていただければと思います。ツェルニーをまた初めからしたほうがいいのでしょうか?

  • ショパンのエチュード

    先日、ショパンのエチュード集を買いました。Op.10です。 さて、買ってみたはいいのですが、私はピアノを習っているわけでもないのでどれから練習しようか迷っています。 一番最初に弾くのにいい曲はどれでしょうか? どうぞご回答よろしくお願い致します。