• ベストアンサー

ショパンのエチュード

こんにちは。 ショパンのエチュード作品10の4についてです。 今年の県音楽コンクールの高校生の部課題曲になりました。 この曲はエチュードの中でも難しい部類に入ると聞いています。高校生でマスターするには(暗譜で)どのくらいかかると思いますか? プレストで、しかも譜読みがとても大変そうなもんですから少し躊躇しています。 どなたかアドバイスください・・・

noname#19374
noname#19374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popupus
回答No.1

ショパンのエチュード10の4はよく課題曲に使われる曲です。 弾くだけなら、芸大、桐朋、東京音大を受験されるレベルの人で2週間あれば弾けるようになるでしょう。 ただし表現も伴って、ということであれば、どのくらい時間があればということはいえません。 コンクールを受ける他の人たちも、同じ曲を同じ時間練習してくるわけですから、月並みな言い方ですが「人より多く、人より高い密度で」練習するしかないと思います。