• ベストアンサー

ショパンの主題によるバリエーション?

かつて耳にした、あるピアノ曲・・・タイトルと作曲者がおわかりの方,教えて下さい! ショパンの前奏曲第7番(太田胃散のCM)を主題にした変奏曲。 途中に、有名な幻想即興曲の中間部が現れる。(ここがすごく素敵♪) 変奏は、印象派的な響きのものや,ラフマニノフを思わせるものも含まれている。 私の推察では19世紀末か20世紀初頭のロシアの作品かなあと勝手に想像したのですが。ロシアの作曲家はこの手の変奏曲を好むので。でも全然ピントハズレかもしれません。

noname#25368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.2

こんにちは。 スペインの作曲家のフェデリコ・モンポウという人にも「ショパンの主題による変奏曲」という作品があり,ショパンの前奏曲第7番をテーマにしています。ただし,CD屋さんで最初の方をちょっと試聴した事があるだけなので,途中で幻想即興曲の旋律が出てくるかどうかまでは分かりません。申し訳ありません。 こちら↓で少し試聴できそうですので,よろしければご確認ください。 http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0962372

質問者

お礼

お礼がすごく遅くなり申し訳ありません。この曲でした!!感謝します♪

その他の回答 (1)

回答No.1

ラフマニノフ作曲、ショパンの主題による変奏曲 Op.22 ですね。↓ http://www.naxos.co.jp/title.asp?sno=8.554426&cod=1228

質問者

お礼

回答ありがとうございます,No.2さんのお答えの曲でした。。。