• ベストアンサー

ショパンの主題によるバリエーション?

かつて耳にした、あるピアノ曲・・・タイトルと作曲者がおわかりの方,教えて下さい! ショパンの前奏曲第7番(太田胃散のCM)を主題にした変奏曲。 途中に、有名な幻想即興曲の中間部が現れる。(ここがすごく素敵♪) 変奏は、印象派的な響きのものや,ラフマニノフを思わせるものも含まれている。 私の推察では19世紀末か20世紀初頭のロシアの作品かなあと勝手に想像したのですが。ロシアの作曲家はこの手の変奏曲を好むので。でも全然ピントハズレかもしれません。

noname#25368
noname#25368

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。 スペインの作曲家のフェデリコ・モンポウという人にも「ショパンの主題による変奏曲」という作品があり,ショパンの前奏曲第7番をテーマにしています。ただし,CD屋さんで最初の方をちょっと試聴した事があるだけなので,途中で幻想即興曲の旋律が出てくるかどうかまでは分かりません。申し訳ありません。 こちら↓で少し試聴できそうですので,よろしければご確認ください。 http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0962372

noname#25368
質問者

お礼

お礼がすごく遅くなり申し訳ありません。この曲でした!!感謝します♪

その他の回答 (1)

回答No.1

ラフマニノフ作曲、ショパンの主題による変奏曲 Op.22 ですね。↓ http://www.naxos.co.jp/title.asp?sno=8.554426&cod=1228

noname#25368
質問者

お礼

回答ありがとうございます,No.2さんのお答えの曲でした。。。

関連するQ&A

  • あなたが思う、ショパンの傑作BEST5を教えてください♪

    こんばんは♪ 僕はロマン派で素敵なショパンのクラシックが大好きな高校生です。 (でもピアノは弾けません!) 偉大な音楽家はたくさんいますが、ショパンの作品はどれも他の音楽家にはない独特なものばかりですばらしいものばかり。 というわけで、ショパンの作品の中で、 皆さんが大好きな曲、傑作だと思う曲のBEST5を教えてください♪ ちなみに僕は、 1.舟歌(バルカロール) 2.幻想ポロネーズ 3.幻想即興曲 4.前奏曲 15番 5.スケルツォ 2番 もしよかったら、ショパン以外も教えてください♪

  • ショパン

    ショパンの曲で、何かお勧めの曲はありませんか? どんな種類(ポロネーズ等)の曲でも構わないので、、教えてください。 レベルは、幻想即興曲と同じくらいかそれより少し上くらいの曲がいいです。 よろしくお願いします。

  • バッハとショパン どちらが好き?

    おはようございます。 バッハとショパン…どちらが好きですか? 私は両方好きですが、どうしてもと言われたら…ショパンです。 幻想即興曲 革命 浅田真央ちゃんを思い出します。

  • ピアノ ショパン

    私はピアノを習っているのですが、 もうちょっと難しい曲を弾きたいと思ってます。 (今中2で小1くらいから習っています) すごく遅いのですがトルコ行進曲やピアノソナタを 今弾いてます。まわりの人は発表会とか出るので すごい曲とか弾いている人も いるので、上の曲などが弾けたら弾ける曲がもしあれば 教えてください。ちなみに、弾きたいのはこれらの曲です。 ・ノクターン第2番変ホ長調 ショパン ・2台ピアノのためのソナタ モーツアルト ・幻想即興曲 ショパン ・華麗なる大円舞曲 ショパン ・英雄ポロネーズ ショパン ・きらきら星変奏曲 モーツアルト あまり楽譜を簡単に直してなくても 弾けそうなものでお願いします。 また、上の曲以外にも私でも弾けそうだと 思う曲があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 独学でのピアノの練習曲

    近々、ピアノを辞め、独学でピアノを続けて行きたいと思っています。そこで、私のようなレベルの場合、どのような本がオススメか教えてください。 終わった曲:ツェルニー40番まで、ショパンのワルツ集、幻想即興曲、軍隊ポロネーズ、リスト愛の夢、バッハ・インベンションとシンファニア、シューマン幻想小曲集、全音ベートーヴェンソナタ1など まだ途中のもので続ける予定のもの:全音ベートーヴェンソナタ2、シューマン子供の情景 弾けるようになりたいもの:ラフマニノフ全般(他ロシアの作曲家の作品)、ショパンのバラード1番、ショパン木枯らしのエチュード、リストのラ・カンパネラ、ラヴェル水の戯れ、ドビュッシー前奏曲集などなどです。 指は良く動く方ですが技術はまだまだ不足していて、一番の弱点は表現力不足です。まだ途中のもので続ける予定のものと並行して、あと一冊~二冊やりたいと思っています。良いものがあったら教えてください。

  • ショパンのトリビア

    ショパンについて、何かトリビアをお持ちの方、教えてください! くっだらないこと大歓迎です(笑) 同時に『幻想即興曲』と『別れの曲』についてもトリビアください♪よろしこです!

  • ショパンコンクールの曲

    最近、アニメ「ピアノの森」を見て、?と思ったことがあります。 そのアニメで、ショパンコンクールでポーランド人ピアニストが、プレリュードの7番(太田胃散の曲)をプログラムに入れていました。この曲はショパンの中でも特に簡単な曲だと思います。ショパンコンクールでこの曲をプログラムに入れて上位にランクされた人はいるのでしょうか?

  • ショパンの幻想即興曲とモシェレスの即興曲

    ショパンは、「幻想即興曲がモシェレスの即興曲に似ていたので、生前に発表しなかった」らしいのですが、そのモシェレスの即興曲ってどんな曲ですか?楽譜やらCDはあるのでしょうか? そして、本当に似ているのでしょうか?

  • ショパン大曲の難易度

    ピアノを再開して二年目の大学生です。 ショパンの曲が好きで ワルツや即興曲、前奏曲、エチュード、マズルカ、ノクターンなど20曲ばかり練習しました。 そろそろ大き目の曲にチャレンジしてもいいのかな、と思っています。 幻想曲 舟歌 バラード1番 バラード2番 バラード3番 バラード4番 スケルツォ1番 スケルツォ2番 スケルツォ3番 スケルツォ4番 英雄ポロネーズ 幻想ポロネーズ このあたりの曲の難易度 またはお勧めのチャレンジ順序があれば 教えていただけますか?

  • ショパンの幻想即興曲の終わり方は中途半端?

    ショパンの幻想即興曲の終わり方は中途半端だなあと感じるのですが、何か理由があるのでしょうか(途中でやめてしまったとか)。それとも、私の感じ方が間違っている??

専門家に質問してみよう